J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ34

2012-07-16 00:10:08 | 岡山シーガルズ

 事例紹介コラムです。
 先日、岡山のスポーツ界に朗報が届きました。メグ・カナや、プリンセスメグとして一世を風靡したあの栗原恵選手が岡山シーガルズに入団するのです。昨日、岡山市内で記者会見があったそうです。報道をまとめて抜粋して紹介。
     
 栗原恵選手が、岡山市内のホテルで記者会見し、「心機一転、頑張りたい。どこまで貢献できるか、自分にプレッシャーをかけつつ、少しでも上を目指したい。今までと異なることにチャレンジし、自分を伸ばしたい」とコメント。
 栗原選手は広島県(能美町:現江田島市)出身で身長187cm。'04年アテネ五輪、'08年北京五輪でエースとして活躍。今回のロンドン五輪代表からは外れたが、「選手としてやる以上、トップを目指すのは当然。チャンスがあればつかみたい」と復活を宣言。V.プレミアリーグでは今までNEC、パイオニアに所属。昨秋からはロシアのディナモ・カザニでプレーし、今年3月に退団。
 岡山シーガルズの河本監督は、栗原に高校卒業時から声を掛け続けていたそうで、「一緒にやりたいと思っていた。非常にうれしい。栗原選手が加わり、チームが面白く変わる。トスがずれたときにも打ちきれる大型のアタッカーで、これまでの岡山に欠けていたタイプ。リーグ初優勝を狙いたい」とコメント。シーガルズを選んだ理由として「長年、監督に誘われていた。自分の良いところも悪いところも成長させてくれると思い、入団を決めた」と。背番号は11。これまでの背番号1と「シーガルズで一から成長してほしい」との期待を込めて1を並べたとか。

読売新聞WEBより
―シーガルズに入った理由は。
 「ずっと(河本監督に)気に掛けていただいていた。監督が、私のプレースタイルや人間性のいい部分も悪い部分も含めて成長させたいと思っておられることが、直接話をして伝わってきた。監督に懸けて精いっぱいやって、自分がどんな選手になれるのか、という期待を込めて入団を決めた」
―シーガルズではどんなプレーをしたいか。
 「今までと異なることにチャレンジすることになると思う。(背の)高さなど生かせる面は生かしつつ、新たな部分を取り入れたい」
―シーガルズでは、若い選手が育ってきている。経験をどう伝えたいか。
 「監督からも『ゲーム中に選手にアドバイスしてほしい』と言われている。気づいたことをチームに伝えていきたい」
―背番号が1番から11番に変わったが。
 「今まで1番を長く付けていたので愛着はあるが、それじゃないと嫌だというような執着はない。新たな気持ちで、11番で始めたい」
―13日から練習に参加して、雰囲気はどうか。
 「シーガルズは、今まで試合会場などでしか見たことがなかったが、(練習も)プレーの印象そのままで、堅実で一生懸命練習しているな、というのが伝わってきた。早くその一員になれるように頑張っていきたい」
―ロンドン五輪の代表から外れたことについて、今、どんな思いか。
 「(膝の)けがを2年患い、難しい中でのチャレンジだったので、自分のできる範囲で精いっぱいやろうと思っていた。ベストは尽くした上での結果なので、真摯に受け止めて今後につなげたい」
―今、膝の状態は。
 「ベストに近い。膝を気にしているような状態ではない。(これから調子を)上げていくだけ」
―また、五輪の舞台で活躍したい思いはあるか。
 「チャンスがある以上はつかみたい。自分の頑張り次第だと思っている」

 小学校4年生から父親がコーチをしていた鹿川フラワーズでバレーボールをスタート。中学2年時の1998年6月にバレーが上手くなりたいという気持ちから姫路市の大津中学校にバレー留学。山口県三田尻女子高(現・誠英高)進学。1年生時にインターハイ、国体、春高バレー優勝の高校3冠を達成。'01年に全日本代表に初選出。高校3年生時の'02年に全日本デビュー。'03年にV.プレミアリーグのNECに入団。その時のワールドカップで大山加奈選手と共に19歳コンビの「メグカナ」と呼ばれて全国的人気に。'04年のアテネ五輪に出場。
 '04年にパイオニアへ移籍。2005-06シーズンに優勝し、最高殊勲選手・サーブ賞・ベスト6賞を獲得。'09年に全日本の副主将に抜擢。秋のグラチャンの時に左膝半月板を断裂。手術後に半年に及ぶリハビリを実施後、'10年の世界選手権で銅メダルを獲得。
 '11年にパイオニアからロシアのディナモ・カザンに移籍。今年3月にディナモ・カザンを退団。6月のワールドグランプリにて全日本に復帰したが、ロンドン五輪代表メンバーから外れてしまう。7月11日、岡山シーガルズへの移籍が決定。

 栗原選手はすでにチームに合流しており、9月に神奈川県で開かれるサマーリーグ大会決勝リーグで公式戦デビューする予定。背番号1といえば吉田みなみ選手。関西系の人気選手で当ブログイチオシです。今後は背番号1をメグ選手と争う事になると思いますが、いい競争でお互い成長し合える事を希望します。
 しかし、栗原選手が入団となると、次の'12-13年シーズンでのアリーナ(桃アリ等)の観客動員はドカンと増えるでしょうね。まるで、この前のカズ人気のように試合会場に人が押し寄せる事になるでしょう。何かお役に立ちたいですねー
岡山シーガルズ公式HP該当ページ:http://okayama.v-seagulls.co.jp/news/news_20120711.html

 話は変わり、J2熊本がクラブとして今回の集中豪雨によるり被害地域の復旧支援に行かれるそうです。「当スタッフだけでは人数が限られているため、私たちと一緒に復旧活動にご参加可能な方を募集します」と、地元ファン・サポーターとともに復興支援活動をされる様子です。素晴らしい事だと思います。災害が余りない事もありますが、ここまでの活動は近回り、西日本では今まで見られなかった事です。社長が率先して物資運搬をされていた、去年のJ1仙台やJ2水戸を思い出しますね。今後、活動情報を発表していくとの事、頑張ってください。
J2熊本公式HP該当ページ:http://roasso-k.com/news_view.htm?id=201207&news_id=2324

 また、カンスタでファジのホーム徳島戦が開催されました。その模様は明日。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする