ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

大師様の境内  ≪シキミ・樒≫ ≪ハクモクレン・白木蓮≫

2024-03-28 | 花 木 草
昨日、朝9時過ぎ  白内障 手術後の 年に一度の 眼科検診に行ってきました。
お陰様で 異常なし、、、また来年の予約となりました。
午後 近所の大師様に行ってみましたら、
境内で ≪シキミ・樒≫の花を 見かけました。

≪シキミ・樒≫ シキミ科 
     別名:花の木(ハナノキ)、花柴(はなしば)
  
「シキミ」は 昔から 墓地やお寺に植えられ 葉を墓に供えたり、
       樹皮や葉から線香や抹香を作ったりしていた。
秋になると 茶色い種がなるが、この実は 有毒で
「悪しき実」→あしきみ→シキミ→樒 
『名のいわれ』  枝や葉には香りがある『抹香臭い』の語源とか。

春のお彼岸頃、お寺では いつも この花が咲いていたことを 思い出しております。







白木蓮も満開状態です。
≪ハクモクレン・白木蓮≫ モクレン科     中国原産




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪スズランズイセン・鈴蘭水仙≫ | トップ | 自然観察公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2024-03-28 09:55:51
ハクモクレンが青空に映えてきれいですね
こちらでは早くも終わってしまいましたよ
また来年のお楽しみです〜🎶
こんにちは。 (ごんママ)
2024-03-28 11:39:58
(野の花)さん、こんにちは。
この 白木蓮は、大師様の境内 北側ですので 花の時期 少し遅くなっていますね。
今頃 楽しませてもらっています。😚

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事