ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

イソギク・磯菊

2013-11-29 | 花 木 草

≪イソギク・磯菊≫ キク科   葉の裏が 白く 葉っぱが 「縁どり」されて いるのが特徴ですね。
【本州の 千葉県犬吠崎から 静岡県御前崎の、海岸の崖などに群生する多年草。
花は黄色で舌状花がなく、筒状花のみをつける】 主婦と生活社図鑑 より

以前 植木鉢で 私も 育てた事がありましたが、失敗でした。 一年を通して 風通しのよい 日なたが よく育つようです。
この花は 毎年 道路傍で 綺麗な花を咲かせています。


こちらの≪イソギク≫は、別のお宅の花です。 花が少し 違っていますね。
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュズサンゴ・数珠珊瑚 | トップ | アイソン彗星 消滅! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事