迷建築「ノアの箱家」

ひょんなことからNOAに選ばれし者として迷建築「ノアの箱家」に住むことになったKOKKOの笑ってあきれる自宅建築奮戦記

干し柿作り

2011-10-31 21:33:32 | インポート

やってみよう、干し柿作り

近所のKさんがおとといやってきて、

K:「KOKKOちゃん、あんた、吊るし柿作ってみる?」

勿論、二つ返事で

KOKKO:「作る、作る!」

そしたら、30個ほどのなんたら柿(名前忘れた)という渋柿をくれた。

何でも、皮を剥いた後、一分間ほど熱湯にくぐらせるらしい。

KOKKO:「え?何で?皮剥いて干すだけちゃうん?」

K:「熱湯にくぐらせた方がカビはえへんねん。」

!!!

!!!

お~、お~、そうなのか。やはり経験者の知恵は違うのぅ、と、めちゃくちゃ感心した。

K:「20日ほど干したら揉み揉みしてみ。柔らこなるんや。」

!!!

!!!

お~、お~、そうなのか。やはり経験者の知恵は違うのぅ。再びめちゃくちゃ感心する。

収穫の秋、冬支度の秋は、忙しいのぅ・・・。

 

                 

左上の方の小ぶりの柿は、久保柿となんたら柿(名前忘れた)。めっぽう甘い柿で、毎日皮ごと丸かじりして食べている。中央から右下にかけての柿が、渋柿。

 

それにしても、渋柿を干すとどうして甘くなるんだろう。

糖分が生成されるというのは分かるが、じゃあ、そもそも何で糖分が生成されるんだ。

誰か、その仕組みを教えてチョンマゲ。


 

 


最新の画像もっと見る