ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンS4E-Xの新型純正2速シフターが正常に可動しました・・・

2017年06月26日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンS4E-X(raw)の外装2速シフターを自分で純正新型に交換したまでは良かったのですが、全くシフトせず(泣)、調整をプロにお願いしました。

 地元スポーツ自転車店「侍サイクル」へ持ち込み・・・

 早速、店主が原因究明に着手・・・

 うーん・・・

 フックからプッシャー中心までの長さを測ります・・・

 2017年モデルと比較すると・・・矢印の幅が私のブロンプトンの方は5mm短いようです。

 この5mmの違いで、バネが有効に作用していなかったことが判明しました。

 比較した2017年モデルのS2L・・・

 最終的に、スプリング側のワイヤーを引っ張り、シフター側のワイヤーを調整して完了!

 

 これは私の手に負えない調整でした。

 試走したところ、バッチリ、無事に正常にシフトするようになりました。 

 

  それにしても、2017年モデルのワイヤースプリングのシステムはよく出来ています・・・

 旧型はスプリング部分とシフトワイヤー部分が一体化されていましたが、新型はシフトワイヤーだけを交換できるように改良されています。アッパレ!

  勉強になりしまし た  m(_ _)m・・・

 もう、これ以上のブロンプトンのカスタムはやめます(笑)。



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5 コメント

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教えてください (S2L)
2018-02-10 23:28:39
いつも参考にさせていただいています。外装変速機のワイヤー末端部分のパーツを、この記事を参考にして同じく2017年式の新型に交換しようとしましたが

https://www.stows.co.uk/9192/products/brompton-dr-cable-anchorage-and-spring-set-for-integrated-shifter.aspx

この写真の下側左から2つ目の小さいパーツをどこに取り付けるかわからなくて困っています。他のは写真でわかるのですが。ご多忙の所申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
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新スプリングの取付 (ブロ・good)
2018-02-11 08:03:58
コメントありがとうございます。
新型スプリングシステムはスプリングとシフターケーブルが独立して、ワイヤーだけの交換が可能になっています。
で、スプリング側パーツの取付方法ですが、チェンステーに溶接してあるコの字型ステーのギア側にスプリングのパーツ(写真上部のパーツ①)を取り付けます。
最終的にカバーとなるパーツ(写真下部左から3番目のパーツ②)は、シフターケーブル接続時に通しておきます。
お尋ねの小さなパーツ(写真下部左から2番目のパーツ③)は、パーツに切り込みが入っていますので、最後に①のコの字型ステーに固定するもので、ステーを挟むように取り付けます。最終的に②を③で被せることになります。つまり、③は固定パーツです。
反対側のコの字型ステーにはシフターケーブルを固定するパーツ(写真下部左側のパーツ④)ですが、先にシフターケーブルに通しておく必要があったと思います。
この説明でわかりますか?
スプリング側のワイヤーの長さ調整で、スプリングの強さを調整する必要もあります。
頑張ってください。
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ありがとうございます (S2L)
2018-02-11 09:33:42
 こんなに早くご返事がいただけて、感激しました。わかりやすい説明ありがとうございます。今、サスペンションのロックアウト用の手元操作パーツを台湾から(ヤフオクで)取り寄せ中なので、それが届き次第やってみます。Brompton関連はもちろん、それ以外にも参考になる記事が多いので、今後ともよろしくお願いします。
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Unknown (S2L)
2018-02-11 09:47:31
言い忘れました。当方のBromptonはS2Lで、シフターはリアの2速しかありませんが、http://www.loro.co.jp/blog/lwr/2017/04/brompton2.html
このシフターがコンパクトかつ使い勝手がいいらしいので取り寄せ中です。2017年式の例のパーツはシマノのシフターインナーケーブルが使えるので、改造することにしました。完成したら写真付きで投稿します。
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Unknown (ブロ・グー)
2018-02-11 10:37:55
コメントありがとうございます。
2速シフターは良さそうですね。カスタムの完成を期待しております。
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