平成26年3月7日(金)、myブロンプトンの走行距離も6,000kmを超え、2回目のタイヤ交換をすることにしました。
これまで、6,000kmを走行した純正ケプラータイヤの仕様諸元・・・
重量:約250g
サイズ:16×1 3/8(37-349)
最大空気圧:6.8Bar/100PSI
重量:約184g
サイズ:16×1 1/4、32-349
適正空気圧:5.0-8.0Bar/70-115PSI 画像・情報はBROMPTONJUNCTIONより
で、タイヤ交換はローロワールドリカンベンツ京都でしていただきました・・・
前輪・・・
後輪・・・
myブロンブトンもダブルウオールリムにコジャックのタイヤになりました。
ところで、ブロンプトンに使用できるコジャックは2種類・・・
まず、ブロンプトンのSモデル標準装備用のコジャックでケプラービート・リフレクターラインの軽量タイヤ・・・今回交換したもの。
そして、シュワルベ社のワイヤービートのタイヤで、こちらは重量230gと重量が純正ケプラーに近くなります。(純正は250g)
チューブは、相変わらず米式のAV-4ですが・・・
重量チェック・・・
タイヤ重量は、ケプラーが250g×2で500g、コジャックが184g×2で368g、-132gの減量です!
今回は、実際に量っていませんので、ブロンプトンジャンクション神戸の公表値です。
歳を考え、タイヤまでスポーツタイプにするつもりはないのですが、軽量を求めると、こうなってしまいました。次は純正ケプラーに戻します。
2014.3.7 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -595.8g
本日のポタリング・・・
冬型気圧配置で雪が降っています。そのため、ほとんど輪行になってしまいました・・・
久しぶりにローロワールドリカンベンツ京都へやってきました!
店内のブロンプトンコーナー・・・
タイヤ交換も終わり、後方の商品棚に目をやると・・・
Brompficationの軽量化パーツが並んでいます・・・そこで、またやってしもた(笑)!
東京スカイツリーから飛び降りたつもりで3点も買ってしまいました・・・またパーツ交換か(苦笑)。
本日の走行距離は、大半が輪行なので16.20Kmでした・・・
2014.3.7 myブロンプトン 3年目累積走行距離 6,018.3Km
帰路で10kmほど走行テストをしましたが、まるでクロスバイクからロードバイクに乗り換えたような感じです。
タイヤをコジャックに交換したことで走りがかなり軽くなりました!
さあ、これで3月16日(日)の「びわ湖一周ロングライド2014」は万全です。ただし、体は万全ではないかも(笑)・・・
番外・・・
ローロ京都に来られたお客さんから「ブロ・グーさんですか?」と声をかけられました。なんで私を知っているの?
何と、私のブログを読んでくださっているTさん。偶然も偶然・・・Tさんの自動車に積んだ台湾ブロを試乗させていただきました。
ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます