がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

【完成】1/24 Vertex PS13 SILVIA K`s

2009年06月06日 | 模型完成品

 やっつけ仕事のポルシェ完成エントリーに続いてWエントリー。

 気が付くと1年半越しなんだけど、作る気無くして放置していたキットを、突然思い出したように再開し
ちゃんと完成に漕ぎ着けた自分を褒めてあげたいアオシマ1/24日産シルビアK`sです。
ちなみに、1年半越しとか書くと大層だけど、そのうち1年3ヶ月くらいは完全に放置してました(笑





 製作開始当初は二台体制だったんですが、ド派手なエアロの一台は、特殊な塗装法を試したところ
それがマンマと仇になりましてお星様になりましたんで完成は今回の一台のみ。
-----------------------------------------------------
  アオシマ 1/24 VERTEX PS13 SILVIA K`s
ボディーカラー:
     ▼下地目止め=タミヤサフェーサー→クレオス#1200[グレイ]
     ▼下塗り色=フィニシャーズ ピュアブラック
     ▼ボディー色=スパッツスティックス マルチチェンジ[オレンジ/紫/青]メイン色
           =イリサワ ビスマスパール 銀帯
           =イリサワ ビスマスパール+ガイア純色シアン 青帯
     ▼クリアー =フィニッシャーズ[オートクリアー]
インテリアカラー:
     ▼ベースカラー 黒部=フィニッシャーズ カーボンブラックマット
            グレー部=クレオス スーパーフラットブラック+フラットホワイト
     ▼前席シート =タミヤ アクリル フラットレッド  

改造箇所 :
     ▼前バンパーグリル内にインタークーラー&左右ヘッドライト間をGT-R風グリルに変更
     ▼各開口部にメッシュ追加(ジゴロ次五郎仕様キット同梱メッシュ)
     ▼ボンネットピン&ラジオアンテナ追加
     ▼オーディオパネルインダッシュモニター及び追加メーターパネル新造
     ▼前シートはジャンクからリクライニングバケットを拾ってきて装着。
     ▼運転席側のみ4点式シートベルトを板オモリで追加
     ▼後付大径タコメーター及びブーストコントローラー追加
     ▼砲弾型マフラー自作
     ▼フロントバンパー部ウィンカー及びリアウィンカー部クリアー仕様に変更
     ▼前後ホイール アオシマ製レイズTE3719インチに変更
     ・・・・・etc
--------------------------------------------------------------------
 近年の製品ということもあり、パーツ数も少なく基本的には組みやすい部類のキット。
ただし、S13系の特徴であるヘッドライト周りは非常に組み辛かったです。そもそもパーツの建て付けに問題がありまして
インスト通りに装着したら、ライトレンズがデメキン状態になってしまいます。

↑画像の赤○部に0.5mm~0.8mmのスペーサーをカマしてやることでヘッドライトユニットを奥にずらしてやります。
ボンネットの前端とツラ一にするんじゃなく、ほんの少しレンズ上面が飛び出すのがホント。キットは出過ぎ。
この車種は幾つかヴァリエーションがあり、それに対応するためボンネットとバンパーが別パーツになってます。
で、使用するバンパーによって必要な厚みが変わるので、そこは臨機応変に。なんせこのキット
バンパー・ボンネット・ライトユニット・グリルカバー・ライトレンズ・ポジションライトレンズ・ウィンカーレンズ
とかなり細かくパーツ割りされてまして、特にライト周りは何かが微妙に狂うと全てに影響が出るという罠があります。
私も罠にはまりました(笑。多分作り始めたときは仮組みしてどうにかしようとした形跡があったんですが
再開後はスッカリ忘れていて「えへへ~」とバンパーやライトユニットをガッツリ接着した後に気付きました。
レンズ側は繊細なモールドが入っていて削るに削れず、仕方ないのでユニット側を可能な限り削って対処してますが
あくまで可能な限りって事で、キチンと収めきることは出来ませんでした。非常に心残りです。


 もう一台の方には手を入れてスパルタンな仕様にしようと画策していたために、
コッチの方は基本キット素組みで行く予定だったんですが、 そのもう一台がお星様になったので
急遽内装中心にチューニングカーっぽく見れるような小細工をしてあります。


 この車は、自分自身一時期所有していたこともあり愛着は深いです。ちなみに私の人生の中で
家族用とか仕事用ではなく、完全に個人私用の車として所有したことあるのは全部日産シルビア(笑
S12→S13→S15という車歴です。シルビアは今では廃版になっちゃったので、今所有しているS15が中々手放せない。
勿論キットもS12・S13・S15の三種に関しては、メーカー問わずで結構積んでますし、
乗ってた当時の写真も残ってるから、そのうち所有していた仕様をプラモで再現したいですね。
そういうのも車プラモの楽しみの一つですな。

※ギャラリーUPしますた。(2009/06/08)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【完成】1/24 PORSCHE 911 TU... | トップ | 蛇の目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FDM)
2009-06-07 09:05:50
完成おめでとうございます!
完成してしまうと、結構シックなS13に見えますね~。最初はもっとヤンチャなイメージがありました。
内装もこだわってますね~。シートも運転席と助手席とでシートベルと分けてるし。なんかリアルですね。

5、6年前まではこういった走り屋文化が花開いていたんですけどねぇ。
なんだろう、あんまり最近見ないですね。
時代なのかなぁ・・・
返信する
Unknown (@河童)
2009-06-07 23:44:44
>FDMさん
 ホイールがデカ過ぎて車高下げれなかったのもヤンチャ度が下がった一因でしょうかね。
四点式って金持ちじゃないと助手席までは入れないんすよね(笑

 ほんと、最近は少なくなりましたね。ベースとなるべき車両が
市場から消えまくってますから、そのせいもあるんかな?
返信する
Unknown (ワタナベ)
2009-06-08 11:58:18
前エントリーと力の入り具合の差が歴然。w

記事のトップからデカい画像入ってる時点で気合いの程がよくわかる。


オレの車遍歴だと一台たりともキット化されていないというわけで、@河童ちゃんのようなたのしみ方は全然できまへん。

えーと、
某三菱車 -> 某マツダ車 -> 某独車 -> 某ホンダ車 -> 某瑞典車 -> 某トヨタ車

ダメだ、見事にどれもキットがない。
返信する
Unknown (@河童)
2009-06-08 12:31:06
>ペキモさん
 何にせよ完成品が増えるのは良いことだ。プラモは作ってナンボですしね(←オマエが言うなw

 プラモだとどうしてもスポーツ系が製品化されやすいですな。
スポーツ系は日常生活に不要な部分が多いのも事実で、
そういうのを考えると買う気にはならないけど実は欲しい人とかの需要があるんかもね。
返信する
Unknown (新米パパ)
2009-06-08 14:18:01
完成おめです!パート2(^-^)

これまた微妙~な色加減で絶対マネ出来そうにない発色具合ですな。こうして画像で見ると内装がすっごいリアル!一応元峠で走ってた者としてはツボ突きまくりのマシンです。
自分も歴代の車はキットで出てるのは一応積んでます。シビックにセブンにステップワゴンだけですがw
現在乗ってる初期型キューブはあんだけ売れたのにキットが無いんですよね~、出てたらちゃんと砲弾マフラーやエアロも付けて我が家仕様で作るのにw
返信する
Unknown (haltica)
2009-06-08 14:27:38
完成おめでとうございます。
1年半(実質3ヶ月)の制作期間。見事にモチベ回復しましたね。
88ターボは@河童さんのレベルではおもちゃ過ぎたということでしょうか?
こちらは歴代の所有車のキットは積んであります。完成させたのはFD一台だけですが、これも未熟な出来なのでいずれリベンジします。
。。。っていつになることやら。。。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2009-06-08 23:52:53
完成おめでとうございます。最近ペースがいいですね、どんどん完成させているように感じます。
(自分が全然なもので…)

私は過去に一台だけ、乗ってたクルマを同じ色で作りました。
今乗ってるクルマはベースになる43キットを入手してますが、かなり改造しないといけないのでなかなか手が付かず…いつも、「次、これ」候補なんですけどねえ、クルマ手放す前に作れるかどうか。
アルミホイールが実車と同じものが見つからないので、それを理由に先延ばしにしてますw
返信する
Unknown (@河童)
2009-06-09 01:57:04
>新米パパさん
 コメント有り難うですパート2w

 私も感覚は90年代ですからねぇ。今は制御もメーターもデジタルな時代なので
ノーマル然とした内装の改造車とかも多いんですが、
オッサン的にはやはり追加メーターの無骨な配置に安心感を覚えます(笑

 現行キューブって出てそうな気がしたけど出てなかったんですね。
多分それは、新米パパさんがF1のプラモがドカドカ出てきて喜んでる裏で
密かに犠牲になったラインナップなのかと思います(殴

>halticaさん
 まぁ好意的に解釈すれば、プロバンス辺りのレジンキットと同じ構成か(笑
逆に、プラモデルだからこそ出来る事って有ると思うんですよね。
そういう部分を全部捨て去っちゃったのがこのキットって感じ。
もしこれが、パーツ構成はこのまんまで材質がレジンメタルなら
感想は180度違ったと思います。あくまで私感ですが。
 自分の愛車を再現となると、色々手を入れて時間が掛かりそうです。
所有してなきゃ判らないような物凄く細かいところが気になったりするんですよね(笑

>takさん
 まぁ完成はしてますが、工作よりも塗装で遊んでる感が強いです。
お陰で工作スキルは一向に進歩しませんが、塗装に関しては
かなりの情報を得ることが出来ました。後々本腰入れた何か作るときに
きっと役立つと思います。
 
 私は1/43で出てるようなスーパーとかエンスーな車には乗ったこと無いですな。
だから愛車再現はプラモが頼みの綱。過去三台がキットで手に入ったので
次の車もキットが買えるものを選びたいとかって、完全に選択方法間違ってるな(笑

 アルミホイールは確かに厄介ですね。コレで頭抱えたことが何度もありますな。
返信する
Unknown (クラクラ)
2009-06-11 07:46:55
完成おめでとうございます。
「ずっとニッサン」という人はたまにいますが
「ずっとシルビア」って・・・。
ステキな名前のスペシャリティカーが滅んだことは
ニッサンにとって大きな損失です。
いつか復活の際はどうぞブサイクになりませんように・・・。
返信する
Unknown (@河童)
2009-06-11 23:50:55
>クラクラさん
 日産はゴーン体制以降、小排気量車と大排気量車で分けてるみたいで
シルビアや旧スカイラインの様な中型車が無くなっちゃってるんですよね。
GMやクライスラー崩壊でもうちょっと外圧掛かるかと思ったけど
ナーーんも無しなので、日本の時代錯誤な重量税区分も変更無しですから
私にとって取り回しが好きな中型車が出てこない状況は今後も続くでしょうな。
 流石に、もう年齢考えると今の所有車が最後のシルビアになりそうです。
っつーか、車音痴のカミさんにさえアラフォーの乗る車じゃねぇと笑われてしまう始末。
返信する

コメントを投稿

模型完成品」カテゴリの最新記事