がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

漏れ聞こえるホビーショーネタ

2007年05月18日 | 模型
 相手がスケールモデルであれば、艦船以外は意外と節操がない@河童です。

 さて、多分kazuさんから血なまぐさいレポートが打ち上がるとは思いますが、
ネットで漏れ聞こえてきた各種情報を収集してみました。

 その中で、個人的に注目したアイテムをご紹介。ただ、九州の田舎者がそうそう行けるはずもなく(中には行ってる人も居るわけですがw)
人様の報告を甘受するだけの立場故、当然画像なんて物はありません。kazuさん、頼むよ~!(爆

先ずは、こないだタイファイターで誉めちぎったファインモールド
スターウォーズ好きが驚喜するアイテムは、なんと Yウィングだけぢゃなかった!
1/48でX-WINGが発売予定(出品は参考出品だったけどね)です!!こないだのエントリーで
「小さいからヨンパチもやってくれねぇかな?」っつって書いたんですが、なんとやってくいれてたんですね!
気になるのは価格ですが、5000円程度で収めてくれたら四個は積みます(爆、あと、ベイダーズTIEも1/72でいいから
出してくれると嬉しいんだけど、秋のプララジショーに期待しておきます。積んでるTIEファイター二機とベイダーズで
レッド討伐隊フォーメーションで飾りたいんでお願いします!!w
 更にX-WINGは、コトブキヤとのコラボでヤヴィンのドッグ情景が出る模様。半完成トイの趣ですが、
X-WINGの造形をファインモールドが担当してるって事で、出来はトイの範疇を超えそうな雰囲気です。値段も高くなりそうだけど。
 更に更に、SWものに留まらず、1/72で零式21型もリリース。スケールは1/72だけど、スケールを超えた精密なものになる模様。

 タミヤは、なんといっても伊400。第二次大戦末期に製造された超級覇王潜水艦です。
某所にてタミヤブースの画像を見たんですが、これが悔しいくらい良い出来です。嗚呼、この情熱を
何故に車に投じてくれないのか?と、いつぞやのF16CJと同じ様な思いにさせられます。っつーか、
艦船は無知に等しいオレちゃんでも、この伊400には、何か違うオーラを感じてしまうのです。
っつーか、アホ面下げて二割引で買っちゃってカミさんに尋問されてる自分の姿が目に浮かぶw
 あと、これも伊400同様「何故今になって?」と思わないでもない、1/35ヘッツァー中期型
ヘタモさんブログで出るのは知ってましたが、これもテストショットを見る限り、実に充実した内容で、
何よりフォルムが見事です。「先にダイキャスト完成品ありき」で無ければ、良い仕事するじゃねぇか、と
憤るやら感心するやらです。

 飛燕という飛行機に関しては、ある事情から私個人としては”嫌い(お好きな方スンマセン)”なので、ハセガワの1/32は
正直どうでも良いアイテムでしたが、ハセ経由で入ってくるドラゴンから、三号JティーゲルⅠ後が発表になってます。
もうね、どこまで充実させればいいの?と、AFV系積みモデラーがニヤニヤしながら積みキャパに悩んでる姿が目に浮かぶw

 さて、ブログ的にもHP的にもメインたる自動車模型ですが・・・・

やる気あんのか?あぁ???

 もうダメダメの模様。頼みの綱のフジミFerrari126C2が延期の上にモックアップ状態の物がひっそり置かれてただけらしい。
画像見たけど、コメントしようがない状態での展示の様です。

 まぁ、その中でアオシマが多少頑張ってて、現行33ZとかVERTEXエアロ仕様のS13シルビアとか出してくる模様。
S13系は私自身ヲタレベルで愛して止まない車両ですが、必ずエアロ仕様で出てくると踏んで、既発版は買ってなかったんですよね。
漫画のキャラとしてのオバフェン&ドシャコタン仕様が先行で出てきて冷や汗かきましたが、
七月にはマトモな(w)エアロ仕様のS13が出てくるようで一安心です。

 後はもう車のカテゴリーは、再販・デカール替えの製品ばかりで
お話にならない!

 国外に目を移すと、ドイツレベルアウディR10が思ったより出来良さそうらしいです。某所からの報告では
「F1と同じように結構やっつけ仕事かと思いきや、意外と形状もパーツ割りも良い感じ」
だそうです。ホントか?でも、国内がお寒い状況なので、個人的には期待してます。マトモに買うと高いので、買うなら又輸入ショップ経由だな。

 あ、いつだったかkazuさんに「LP640が出るとか?」って話をしたんですが、あれ、完成品ミニカーの事だった模様。
キットではリリース予定無い模様です。残念。

 こんな感じで、何だか年々買いたい物が激減してるカーモデル業界。積んでるので、出ないなら出ないで
製作ネタには枯渇しないけど、車だけが群抜いて賑わいがないのは寂しい限りですなぁ・・・・。


あ、地元のダイソー三店舗に、一斉に200円の1/24用ケースが大量入荷した模様。今まで都会の人から聞いてはいたんですが、
ホント安いけど充分使えそうなケースですね。ちと驚いた。サイズがウェーブの1/24用より一回り小さいので
流石に1/20F1とかはキツいと思いますが、1/24のキット完成品の保管には、コレは中々良いサイズかと。
あんまり安かったので、思わずオッサン買いしてしまいましたよ(笑。中型サイズの段ボールに、
丁度10個入れられるんですよ奥さん!これなら、飾るトコが無くても保管しておけますな♪。
キット価格が高騰してますんで、ケース代もバカにならないんですから、こういうのは大歓迎です。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/43 Williams FW18 RENAULT... | トップ | 暫く製作はお休み »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わか)
2007-05-19 10:10:58
わしは、コペンが出ればそれでいいや。
あまりいろんなのが出ても困るでよ。w
Unknown (公道を走るF1)
2007-05-19 14:20:31
アウディR10、狙い目です(汗
ところで、ドイツレベルのプラモはいくらぐらいで
買われていますか?僕はハセガワのサイトに書いている
4400円くらいなのですが・・・・
といってもそれにクーポンでもつけないかぎり
買わないと思っていますが。
Unknown (@河童)
2007-05-19 15:44:48
>わかさん
 コペンも出るんですよね。単体で完成させるだけじゃなく、
わかさんなら、何か面白いことしてくれそうな予感。

私はY-WINGとヨンパチX-WINGで大喜びです。

>公道さん
 ドイツレベルのプラモは、ユーロ高と現地価格高騰の煽りで
並行輸入ルートでも軒並み高くなってるんですよね。困ったもんです。
BMW M1だと、今や並行業者でも5000円超えそうな勢いですし、
ハセガワ価格との差が縮まってきてます。あまり高くなりすぎると売れないからか、
ハセガワが値上げを我慢してる状況のように思いますよ。
 私は通販専門なので、最近の例だと
BMWザウバーF1 \3380
Ferrari 599フィオラノ \3920
って感じで買ってるっすよ。以前は2000円位の正規品との価格差が
今は1000円位になってきてる気がしますね。
Unknown (公道を走るF1)
2007-05-19 20:20:28
BMW M1が並行業者で5000円を超える、
となると、正規品ではいくらになるんだろ・・・
僕はM1を4620円-500円で買いましたが、
それでも、全国規模の電器店で買ったので
正規輸入ですから高いですかね・・・・。
その店だと確かフィオラノも4000円超だった
覚えがありますし。

ところで、ハセガワのサイトからドイツレベルの
商品一覧が消え去っているような気がするのですが(汗

さらに余談ですが、ドイツレベルそのもののサイトの
商品リストに最新スーパースポーツ、アウディR8が
あったのが猛烈に気になりました。
Unknown (ベルガー)
2007-05-19 20:48:45
アウディR10。既にとあるお店で購入済みですが、私は3900円でした。って言いますか、ドイツ本国で買ったらHOW MUCH?なのでしょ?
まっ、ドイツに行く予定はありませんが(笑)。ハンガリーに行った際、同国の模型屋で、1/12F2002が日本円で1万6000円でしたけど・・。ってことは本国ではもっと安いのかな!?
Unknown (@河童)
2007-05-19 21:43:18
>公道さん
 ちょっとまえまでは大体4000円位で買えたんですよ>M1
ところが、最近の入荷分だと5000円近くになってます。
ユーロが高くなってますからね。ほんの三年前に比べると
1ユーロ当たり30円位高くなってます。現地では価格据え置きでも
日本に来るとタミヤ並みの価格上昇になると言う・・・w
 R8もリリース予定になっとりますよ。

>ベルガーさん
 え??予約じゃなくて???
 本国では定価なるものが有るようで無いって感じ。
ドイツレベルの1/24のキットなら、概ね17~18ユーロ位ですから
現地価格で3000円位かな?
 F2002は100ユーロ位ですから、現地価格で安いトコなら約13000円程度。
日本でも並行業者なら13000~14000円ですね。これもちょっと前までは11000円位のトコも在ったんですけどねぇ。
Unknown (Feyd)
2007-05-21 10:04:14
車は惨敗ですかそうですか(涙)
レベルはフェラーリGTOが出ますよね。アウディも気になっていたので、両方とも人柱待ちです(汗)
あとコトブキヤは1/35という情報も見かけますがどうでしょうか。
スケール違いで3種類も出て、余り嬉しくない気もします。第3弾、第4弾と、今後に期待ですね。
Unknown (新米パパ)
2007-05-21 11:10:32
そうですか~車関係はダメダメですか…。
最近のニュースで模型だけでなく実車の車自体が全然売れてなく、販売台数がどんどん下がってるそうなので今の世の中の人が車に興味を持たなくなってきてるんでしょうね、となるとその模型も影響されてるのか…。
ダイソーの200円ケース良さそうですね!が、うちの近所のダイソーには見当たりません~orz
Unknown (@河童)
2007-05-21 13:59:27
>Feydさん
 私のトコと相互してるkazuさんとこにR10の詳細画像がありますよ。
ご挨拶方々覗いてみられては?
 フェラーリGTOは、イタレリの物が来ると思ったらプロターのものらしい。
プロターのも見ようによっては悪いわけじゃないんですが、組みにくいんですよね。
この車種もマニアな人が多い上に、実車の個体差も激しいので、どこからキットが出ても
その都度賛否両論になるという厄介なアイテムですから、安易に薦めたりしにくいですな。
個人的には、インジェクションキットではイタレリの物が一番好きです。今回のも
旧イタレリのだったら、買い足しても良かったんですが、プロターと聞いて
スルーする気満々です。
 コトブキヤのXは1/35で尚かつ簡易組み立て式の製品の様です。
同社が既に簡易組み立て式で展開してるフィギュアシリーズのSPL版という位置付けかも。

>新米パパさん
 車が売れないのは、この国の車行政の問題が大きい気がするんですけど違うんですかね?
維持費が先進諸外国に比べてべらぼうに高いので、新車で買うのが馬鹿馬鹿しいって思う人が
多いんじゃないですかね?大体、イナカモノの私にすれば、
交通不便の地で車がないと生活が成り立たない状況下にありながら
所有してるだけで年間10万以上軽く掛かってしまう維持費は
冷静に考えて異常だと思いますよ。
・・・と、愚痴めいたレスをしtげみるw
Unknown (Feyd)
2007-05-21 14:19:30
情報サンクスです。ご紹介先、覗いてみます。イタレリでも躊躇するのにプロターと聞くとちょっと・・・

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事