がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

漸く復帰。

2009年10月12日 | 模型

 っつー感じで、何とか家に帰れた@河童です。ここんとこ出張連発でして、
特に9/30-10/9までの間の鹿児島出張に至っては、諸事情により私的なLAN使用が制限されてしまい
携帯のi-modeでしか介入できない状況におかれまして、逆に如何に日頃テメェがネット環境に
ドップリ毒されているかを知らされてしまいました。

 さて、斯様な塩梅で模型製作どころではなかったのですが、この出張連発の環境下で
改めて思ったことは、ネットにしても模型にしても無理に時間を作って臨むものではなく
あくまで余暇を使う趣味であるということか。よって余暇が得られなければ臨まないのが健全って事ですな。
ブログとかHPとかやってると、無理して時間作って何かせねばならない強迫観念みたいなものに苛まれる人も
少なからず居られると思うんですが、そうした事によって本来楽しむべき趣味が苦痛になってしまっては意味がない。
世の中には「たかが○○」という表現を、自分の趣味に対して用いられると非常に不愉快に思う人も多そうですが、
逆に趣味ごとには「たかが○○」という姿勢こそが大事なんじゃないかと私は思うのですよ奥さん。

 こういう事考えましたのは、ついさっき庭の跳馬模型専用物置(笑)に、直近届いたプラモを
精出して積み上げながら「この先作る機会がない物を何故に積むのか?」って事を改めて考えてましてね、
そこで気が付いたことは、立派な完成品を作り上げる対価として金出してキット買ってるのかと自問してみたところ
出てきた答えは「こんな風に作ると面白いだろうなぁ」とか妄想を現物によって補完する為の対価として金払ってんじゃないかと。
つまり、自分の”模型という買い物”に何を求めて金を出しているのかと言えば、実際に作ると言うことよりも
作るという行為を妄想する際に手元に現物がなければ現実味が無いので、現物のキットを入手し
妄想を現実に近い形で身近に置いておくということに対価を払っていると思えてきたわけです。
いざ何かを作ろうとしたときに、現物が手持ちに無いことで諦めざるを得ないということが苦痛であり
その苦痛を事前に回避すべく、作るかどうかはさておいて面白そうなものを買って在庫(選択肢)を増やしてしまう訳ですが、
ここには「模型=作ってナンボ」って今まで脅迫観念的に思いこんでいた価値観が、
この趣味の自分に於ける二次的要素なんじゃないかと思えてきたんですがどうでしょう?
非常に回りくどい書き方してますが、要するに「作る楽しみ」とは別に純粋に買う楽しみがあり、
それこそが自分に於けるこの趣味の一次的要素ではないかと思えてきたわけです。
もっと言えば、模型には「買う楽しみ」「作る楽しみ」「完成させたキットを愛でる楽しみ」の三大要素が有り、
これら三要素の比重は各人それぞれではありますが、これが完成品ミニカーには無い大きな魅力ではないかと。
私の場合、どうやら「買う楽しみ」>「作る楽しみ」>>>「完成の楽しみ」って事みたいです。

近年日に日に模型製作に勤しめる時間が減ってきてるのに、何故か更にキットを買い増してしまう自分に
ひょっとして惰性で買ってるとかじゃないだろうかと改めて考えてみた答です。人、それを言い訳という。
いづれにせよ、所詮或いはたかが趣味だという事を大前提に、楽しむことを忘れないよう気楽に今後も
この趣味を大事にしたいと思います。

っつー訳で、今後も面白そうなものは年&財力相応に少数精鋭のつもりで心おきなく積もうと思います(殴。

↑出張から帰ったらデカい段ボールが届いててカミ様の手前冷や汗かいちまいました。
なんか健康食品みたいな店名の店からの荷物だったので、カミ様は俺様宛ではなく親父様宛の荷物と勘違いした模様(笑
親父が「お~、嫁が担ぎ込んできたから俺宛かと思ったらお前宛の荷物だったようじゃ」と
勝手にテメェの部屋に補完してくれてて助かった。持つべき者は家族です。
 アイテム的に雑多にも程がある気がせんでもないメンバーで、尚かつブルーサンダー(約一ヶ月)と
スノースピーダー(約三ヶ月)の発売が大きく延期した影響で、随分前に発注した物が今頃届くという・・・

そうそう、FDMさんのブログ見てて気付いたんですが、ポルシェ祭りって年末じゃなくて
11月11日が〆切なんですね!全く以て完璧に年末だと思いこんでました!年末でも間に合うかどうか不明ですが
11月11日だと残り一ヶ月しかないので阪神タイガースがクライマックスシリーズに出れないのと同じくらいの確立で無理ですな。
華から投げるわけにはイカンので、ガヤルドパトカーを完全に中座しまして、祭りアイテムに
取り掛かってみることにしますが、毎度毎度斯様なことで申し訳ない。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誠に申し訳なく・・・ | トップ | 1/24 PORSCHE 917K 【その1】 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米パパ)
2009-10-13 12:48:32
出張お疲れ様です(^-^)
作る楽しみに積む楽しみ、そして妄想する楽しみ。まさに同意見です。
T2日本にDINOにF2007に…ん?この一種独特なパッケージは?アイドルマスターって痛機でいいのでしょうか?w

そうそう、ポ祭の締め切りが年末だと思ってた方が多いみたいで(^-^;
エントリーは間違いなく11月11日に締め切りたいと思ってます、そっからページ作りが始まりますので、なんだかんだで公開は12月上旬になりますかね~。だもんでそこまでに間に合いそうであればポロリは回避ってユル~いレギュにしています。まあそれでも2、3週間余裕が出来ただけなんで大差は無いと思いますが(^-^;
返信する
Unknown (haltica)
2009-10-13 13:48:34
ごもっともです。自分の場合、妄想する楽しみ>作る楽しみ>積む楽しみ、という感じですかね。完成後の愛機はほったらかしの状態ですし。。。
製作記ブログについても、たしかに「強迫観念」チックなものに追いかけられてる気がします。それが、制作意欲につながってる面もあるんですけどね。
ポルシェ祭り、自分は走り出しは第2集団くらいにいてたんですが、途中から遠回りのルートを選択しまして、すでに年越し決定の状態。新米パパさんには申し訳ないですが、のんびり行きましょう。。。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2009-10-13 14:00:04
以前の更新ペースとか思い返しちゃうと「イカン」みたいな気持ちにとらわれるのは確かだなぁ。加えて内容もおもしろくしなきゃいけない気がしてしまう。

積みの罪悪感は、どっちかっていうと家族に対して出ちゃうね。
この趣味を愛でるのは自分一人だから、何を言ったところで無駄遣い扱いされかねない。www
返信する
Unknown (エル)
2009-10-13 18:01:26
うん、何故か共感ね。
いつかは作るかなって思って買うでしょ、これは作りたいって買わないモンね、最近。
何とかして作ろうっと感じるキットが少ないのか、広範囲に守備を拡げているのか・・・

私の場合、荷物が事務所に届くから、比較的密輸は安心。
その代わり事務のお姉様の冷たい視線が怖い。
主婦には分からない事なのでしょうぞ。
返信する
Unknown (きよみ)
2009-10-13 21:46:28
後押しされてしまいそうで怖いですが(笑)私は財力の関係からも積むスピードは皆さんよりもスローペースなので大丈夫かな?
現時点でも「在庫を減らしたい!」という気持ちは強いので、私は「積む楽しみ」よりも完成させたい方が強いみたいです。完成品も一部を除いてほとんど残ってますし、工作部屋に飾ってます。
といいつつ持っている在庫が全部完成してしまったらどこに置くのだろう?というもっとデカイ問題が発生するような気が(汗)
返信する
Unknown (@河童)
2009-10-13 23:01:49
>新米パパさん
 痛機第一弾のF2ですな。八月九月で1/72のF2を三機もストックしてしまいました。
通常飛行機は車と違ってクリアー完全乾燥を目指さない分、作業がスムーズに進みやすいんですが、流石に痛機は全面デカールなので車模型同様の行程を踏まされそうです。

 ポルシェ、間違いなく間に合いませんが、想像以上に面白いキットなので
年末目処くらいで楽しんで作ろうと思います。HP公開のギリギリまで
進めれる分は進めてみますが、ちょっと一箇所塗装手順として「待ち」を
要求される部分がありますんで完成までは無理っぽいです。

>halticaさん
 私も完成後は飾りもせずに放置プレイですな~。知人に献上しちゃうことも多いっす。
オクで売る人も居るようですが、輸送を考慮しての強度確保とか面倒なので
完成品の行き場に本気で困ったりもしますな。
 halticaさんの祭りアイテムはディテールアップって言うよりセミスクラッチに近いっすからね。
私は素組み+αでも年越しそうです。

>ペキモさん
 一人でコソコソ作るよりブログ通じて遠近各地のお仲間と
同じ趣味で話の花咲かすってのが楽しみでもありますな。
模型関係のHPって閉鎖も早かったりするんですが、ブログが主流になってから
作ってなくてもお仲間のトコ覗いたりコミュニケーション図ったり
結構息長く続けれるって話も一方ではあるようです。
 あと、コメント関係で思うのは、ペキモさん達が時々くれるツッコミというか
第三者視点からの指摘の有り難さ。「もうここらで」と適当に済まそうと思ったトコとか
私的によって「やってみよう」って気にさせて貰った事が多く、
自己視点だけでは考えていなかった楽しみに気付いたりってのは良いですよね。

>エルさん
 文章で表現するのは甚だ難しいんですが、積むことばっかりになってても
積むには積むだけの理由が人それぞれあるんですよね。
5000円のプラモを高い!っつって一個しか積まないと思いきや
2~3万するガレキを複数積んでみたり。
 最近は複数積みたくなるようなキットが非常に少なくなりました。
単に価格が高いだけではなく、どうも製品内容に情熱みたいなのが
感じられない物が多い気がします。ヒロとかファインモールドとか
どんなワケ判らないアイテムにも、「我が社の製品」っていう自尊心っつーか情熱みたいなのが感じられると
買う側の鼻息も上がるんですけどね。最近プラモでF1の新製品が色々出てますが
これを感じたのはフジミのC2とハセガワのT2だけですな。フジミのC2は
形状的な部分での再現度に問題はあったんですが、少なくとも
あの時点ではヤル気みたいなもんが感じられました。問題はその後ですな。
C2以降のキットに関しては、全くやる気を感じません。感じるのは商魂だけ。
同じフジミでも今手掛けてる917kやフォードGT等のクラシックLMのキットや
往年のエンスーシリーズなどは、キットとしての精度はともかくとして
開発者の情熱みたいなのがイッパイ盛り込まれてましたよね。
自分の積み棚を見てても、そこらが如実に表れてる気がします。
C2やT2は2~3個積んでるのに他のは一個だけかもしくは積んでさえいないとか。

 市内の模型店で買わなくなってしまい、塗料までも通販するようになっちまって
密輸には益々神経を使います。

>きよみさん
 楽しみ方は人それぞれですからねぇ。積むだけじゃ勿体ないというのもあるでしょうし
積むのが楽しいってのも有りかな?と思うようになってきました。
っつーか、ネット通販って積み派には恐ろしい物流形態です。
店頭だと買うた止めた音頭で自制が効くことはあっても
ネット通販だと勢いで逝ってしまうことも多いですから。
返信する
Unknown (セーサク)
2009-10-14 00:06:02
お疲れさまですっ!帰ったらNEWキッツがお出迎え‥結構嬉しいかも、ある意味ご褒美ですね。

自分は不思議と完成したら終了~と言うか、あとは野となれ山となれ状態で最近は壊れる前にどっかで売却するようにしました(戦車とかは再塗装とかできますが)。

プラモって本来、大量生大量消費の玩具だったのに真の意味での消費ってなかなかできませんねえ~(やはり爆竹破壊でしょうか)
ところで積みキット、ついついお手つキットになってしまい困ります。
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2009-10-14 00:49:09
ボクも今年のIRL観戦で思いました。
「何事もほどほどがいい」んだと。

なんか期待が高かったり、ハードルが高すぎると何をやっても楽しくないんですよね。模型もやBLOGのupもそうで、結局は趣味なんだから「買わなきゃいけない」「作らなきゃいけない」「書かなきゃいけない」じゃ楽しくないし、いつか燃え尽きちゃうような気がします。

買う楽しみ、確かにあります!妄想モデリングして終わっちゃう(=不良在庫化)ものもあれば、実際に作るものもあり…自分の場合は最初から「作る目的で買うもの」と「押さえておくつもりで買うもの」に分かれていると思うんですよねー。最近、全然キットを買ってないなぁ…いつ以来だろう?

確実に一つ言えることはMr.CRAFTが倒産してから、明らかに積む量が減ったということでしょうか。アソコ、面白い店だったのに。もう1周忌を過ぎましたね…
返信する
Unknown (クラクラ)
2009-10-14 08:13:27
ここ数年メーカーから「完成品」なるものが販売されていて
こんなもん一体誰が買うんだろう?と思っていましたが
プラモ屋のショーケースを見ながら頭の中で
「コレ3両買って塗装を変更してジオラマに・・・」
なんて夢想している自分がいました。
自分で作れよ!って話ですがホント時間が無い。
子供のような自由な発想とオトナの経済力(限度がありますが)で
楽しくこの趣味を続けていきたいものです。
プラモは楽しく!

返信する
Unknown (@河童)
2009-10-14 17:55:02
>セーサクさん
 カミさんに開梱検閲受けない限りは、長期出張から帰還したときに
届いてる通販荷物にはwktkしますな。

 完全に賞味期限切れた完成品はバラしてパーツ取りってのは実車と同じだったり(笑
模型製作って全く同じキットを複数回作っても、同時進行でなければ
かなり製作法が変化しちゃいますんで、毎回新鮮な感覚で挑めます。
その反面、過去の遺物は益々どーでも良くなるのが私の場合でありやすね。

>yoshitakaさん
 そうなんすよ。なんでも程々が長続きのコツなんでしょうな。
誰も気付いてくれてないかと思いますが、HPのプロフに
モットーとして「100%全力で作るな!65%位でやっつけとけ」ってのを掲げてます(笑

 最近は店頭買いしようにも地方では店そのものの消失や
スケールモデル排斥ガンプラオンリーな展開ばかりになってて、
衝動買いが減りました。通販で買うときは衝動的に見えても決め撃ちしてますしね。
いいんだか悪いんだか。。。

>クラクラさん
 完成品のミニカーにも出来の良い物が沢山あって
車種も幅広く展開されてることから、時として手を伸ばしそうになります。
ただ、その時「簡単にバラせるのか?」とか「塗装剥離は楽かな?」とか
「アンチモンとかのダイキャストだとハンダ付けできないからどうするか?」とか
大凡完成品ミニカーを手に入れるというのとは異なる視点で悩んでます(笑
 なんにせよ趣味なんだから面白ければソレでいいんすよね。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事