がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

作業服

2005年12月02日 | 模型
 先日のコメント欄でわかさんと話してたキットがこれ。

韓国アカデミー社の1/400スケール”タイタニック”号。結構デカイですよ、これ。ちょうど映画公開時期のリリースでもあり、店で見かけてウッカリ逝ったんですが、アカデミーって時々自社ラインナップ無視して変な物リリースし、そういうのに限って普段の専門ジャンルのキットより売れてしまうんすよね。B195とか250LMとか(笑。出来は、なかなか凝ってそうに見えて、実際に組むのは難儀するらしい。オマケに資料なんか見ちゃうと改修したくなるポイントが非常に多いそうですが、ヤフオクなんかで調べる限りは週刊タイタニック全巻揃えるよりは安上がりな価格で入手可能な筈。出来も遙かに及ばんけど。
わかさん、ウッカリいかがっすか?w


 さて話は変わって今日のネタ。模型製作の時、色々飛び散ったりしますよね。リューター使うと細かい切削くずが飛び散って、これがまたメタルとかポリパテなんかだと有害だったりしますし、塗料や接着剤をこぼすとどえりゃぁことになっちゃいます。

 で、特に気を遣うのが服装。夏場ならTシャツ短パンにエプロン掛けりゃぁ概ねOKなのですが、冬だと我が作業部屋では寒くて死にそうになります。かと言って、長袖だと汚しちゃったりするとorzですし困ってたんですよ。オバハン御用達の割烹着というリーサルウェポンもありますが、あれでも下半身が裏ビデオ女優の如く無防備であります。いくら侍でも鎧着てエアブラシは吹けまい。

 で、ふと思い出したのが、今年の夏入手した某ツナギ。

これ。そう、30代40代の方なら懐かしい気持ちになれる川口隊長の探検ツナギです
「おい!?アレはなんだ!!ジャカジャーーン!!!」
でお馴染みのツナギ。今年の夏DVDの”すぺさるBOX"を買ったらオマケで付いてきたアイテムです。ツナギっつーだけあって、着るだけで頭部を除くほぼ全身をカバーしてくれます。自動車の修理する時やサーキット走行時にでも使おう♪とか思って入手したので、特典アイテムと言えど「大事にする」気はサラサラ無し。探検隊らしく汚れてナンボですよ。ジャングルや洞窟で我々には未知なる汚れさえ付着したであろう隊長のオリジナルツナギに比べれば、模型製作時の汚れなどタラちゃんのお小遣い程度の微々たる物です。生者必滅何れは廃れるのが”物”ですからね。





 ってなわけで、最近はこれを着て作業してます(ベイダーマスクはフィクションです。)カミさんに見られた時、カミさん曰く「一瞬荷物をまとめて娘を抱えて実家に帰る自分の姿が過ぎった」そうです。コノ軟弱者!!
 着てみるとこんな感じ。

うーーん、隊長も感心してくれるかな?(違。

 ちなみに、裏面には”あのロゴ”がガッツシプリントされてるのであります。さらに今回はサービスで、昨年のBOXに付いてた探検隊シャツもインナーに着込んでみますた。

流石に実作業時はインナーまでは着込みませんけど。



もうエプロンなんか要らないぜ!やっぱ探検は「弘。」より「浩」だよな。後はライト付きルーペで武装したいところです。意外とシッカリ出来ててビックリですよ、このツナギ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、年末 | トップ | 塩ビ版 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デター (ミナルディ侍@よしたか2号店)
2005-12-02 02:59:04
ベイダー卿のマスク、甲冑仲間でも人気です。

飾り付け中に、イタズラで付けます。

兜の下にすっぽり収まるので、なかなか笑えます。



日本の兜が妙に似合うんですよ、ベイダー卿。



あ、@河童殿のご予約分、AMCに本日入荷。

って、AMCにいるときに@河童殿からAMCにメールが来てましたよ(笑)
返信する
Unknown (@河童)
2005-12-02 10:12:45
 スゲェ時間に書き込んでるな!w

ベイダーマスク、防塵も防毒も機能を持たない上に

目の部分にスモークグレーが入ってるので色彩も判らないから

模型用に用いるには流石に厳しいかと。



 実はこのブログが侍さんに発見される前に、一度ネタにしたアイテムです。



 一時、品薄になるほどの人気でしたな。



AMC、確かに発注したぞなもしかして。っつーことは

貴殿も散財してきたか??w

 ええ店やね、あそこ。ワシ、すっかりお気に入りでございます。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-12-02 13:29:27
どっかで、「塗装前にはシャワーを浴びて、真っ裸で作業する」ってのを見た気がするな。



こっちからしてみりゃ真正バカだが、本人はいたってマジメなところがすげぇ。



変わって@河童さん、ここまで出したんなら、クルッと振り返って顔出さない?
返信する
Unknown (@河童)
2005-12-02 18:29:14
<@河童さん、ここまで出したんなら、クルッと振り返って顔出さない?



イヤでつ(笑。バレると困ることもあるのだよ(ぷ。

仕事が少々パブリックな方面なので、

市内で「え?この人真正バカだったの?」となると

仕事上困るのである。コレほんとの話。市外に出れば

どうってことないって程度のパブリシティではありまふけど。んな訳で天下御勘弁。
返信する
Unknown (ゆうじ)
2005-12-02 20:20:52
うわ、ベイダー卿ってマントの下はこうなってたんですか(違

@河童さんが素顔でクルッとされたら後に続くつもりでおりましたw



話変わって監督亜久里一級方程式・・・orz
返信する
Unknown (kazu07222000)
2005-12-02 20:49:26
ゆけーゆけーかわぐちひ・ろ・し~

歌があったような・・・



隊長!ここに原人の足跡が・・・!



よく見てました。



返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-12-02 22:46:36
あれ?まっぱで塗装するっていったの、@河童さんだったっけ。ー>したらばゴメンよ。



ゆうじさん、どこで晒すのよ。
返信する
Unknown (@河童)
2005-12-02 23:21:17
>ゆうじはん

 マスクは大嘘だけど、ツナギは最近ホントに着てますのよ。

全身を覆えるので、リューターでバリバリ削るときなんか、

心おきなく行けるのがイイ。普通の服の上にツナギ着て

作業後はツナギ脱げば普通の服。或る意味スーツ型エプロンって感覚です。オススメ!(違



 アグリ、今後の行方とスポンサーの出方次第では、スポンサーフィーだけ

集めて・・・(ryと誤解されちまいますよね。



>kazuさん

 そうそう、嘉門が歌ってですな。原人とか野人とか怪鳥とか

色々ありましたが、馬鹿馬鹿しいことを真剣にやる隊長がイカスー。



>ワタナベはん

流石にマッパはまずいでしょうなw

っつーか、まっぱでエアブラシ握って

作業するっつーのは、傍目に完全に変態かと(笑
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事