がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

台風一過

2005年09月06日 | 模型
 現在午後11時過ぎでありますが、目下の所我が家の周辺は秋の虫の鳴き声が聞こえる状態です。テレビ見てると台風14号は既に北九州沖に抜けており、私が住む町は暴風域の端っこが引っ掛かってる程度の状態になりました。

 九州各地で避難勧告続出、浸水被害や土砂崩れ被害が多数報告されてるみたいなのですが、どういう訳か私が住んでる町の状況は他と比べるとヌルぽ。GoogleMapで言うと

こんなとこに住んでるわけですが、こんなトコに住んでるにもかかわらず、昼過ぎにはタバコを買いに出かけましたし(風雨は流石に強かったけど)、今夜六時頃には庭で愛犬と戯れておりました。ちなみに午後六時といえばまだ中心付近が北部九州を驀進中だったはずですが、なんでだったんでしょうかね?
 そんな訳で、被害が甚大だった地域の方には申し訳ないくらいでありました。あ、でも壁をちょいとヤラれちゃったので、被害がなかった訳ではないです。でも、これよりスゲェ台風には何度も出会ってるので、正直拍子抜け。「カトリーナよりデカい」とか騒いだバカ報道は、最早「火星人がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」並の頭の悪い報道だな。

 しかし、同県近県の方のブログを見てると、どこもスゲェ量の雨が降ったらしく、まだまだ余談を許さない状況のようです。また、今回の台風のコースから考えると、明日以降は強力なフェーン現象に見舞われる気がするぞ。気が抜けない時間はまだまだ続くってこったね。

 ところで、いきなり模型ネタですが、某誌に掲載されていたモデルファクトリー・ヒロの広告の、1/20scaleFULL METAL KIT ComingSoon...って出てたヤツ、あれ何なんでしょうね?フルメタルのフルディテールってことで、車種に関しては側面のシルエットだけ出てただけですが、どうもFW14系に見えるんだよな。流石に今時FW14&14Bじゃぁ言うほど商売にはならないだろうし、個人的にはチャンプカーなのに何故かキットに恵まれないFW15Cとか期待したいとこですが、どうなんしょ?まさかまたもやFW16?それとも全然違う車??今のところ、私には判りません。ヒロって1/20F1から手を引いたんかなとか思ってたんだけど、そういう訳では無かったようですね。両キットが枯渇してるスケールですから、是非とも面白いキットになることを望みたいですな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近! | トップ | モデラー発見 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu07222000)
2005-09-07 08:10:58
今回の台風、テレビで見ましたけど凄かったですね。被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

河童さん被害がほとんどなくてよかったですね。

私の住む静岡はほとんど何も影響なかったです。



関東地区は大雨に見舞われたようですが。



このところの天気や地震は、今後の天災の前触れですかねぇ。

返信する
Unknown (Romeo Nanjoh)
2005-09-07 09:29:11
本当にたいしたことがなくて良かったですね。



こっちは台風の影響でだいぶ風が強くなってきましたよ。雨は完全に駄目だけど風が強いのも屋外撮影は出来ないなぁ。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-09-07 13:21:59
ヒロの広告、私にはみられない。無念。



ヒロは、F1やめたわけじゃないですよ。本業が忙しいのでリリース・ペースが落ちるというのは聞きましたけど。

で、ヒストリックは 1/24 で、近代ものは 1/20 っていう話でしたね。
返信する
Unknown (@河童)
2005-09-07 17:39:06
 皆様、ご心配いただいたようですんません。

周辺の御仁にも聞いて回ったんですが、本当に

我が町周辺は被害が少なかったらしいす。今回のは

速度が遅かったせいで風の被害は意外と少なく、

それよりも長時間の雨が凄くて、そっちの被害が

甚大だったみたいですな。



>ワタナベさん

 その近代物がズーーっとお休みになってましたよね。

もう出ないんかなーって思ってたら出るみたいです。

組むのは大変だけど、考証がガレージキットにしては

しっかりしてる方なので、某社のよりも楽しいらしいっす(笑)。
返信する
すんまそん (よしたか2号店)
2005-09-08 15:28:54
実は拙者、生粋の雨男なのです。

いつだか、休みを取って鴨川シーワールドに行ったときも台風

そりゃぁ外房の海は凄かったです。



今年宮城で対楽天戦に行ったときも、試合開始直後から大雨・・・orz



で、先週広島に行きました。

当初、それるはずの台風が、誰かさんに引き寄せられたの如く、本州直撃。

試合は8回コールド負け _| ̄|○



で、東京に帰宅

杉並区水没il||li _| ̄|○ il||li

(自分は違う区なので、全然平気)



家族に、帰ってくるなまで言われましたよ。

あぁ、ヘコむ。

悲しくて、このことをブログにアップできないので、ここでひっそりと・・・。
返信する
Unknown (@河童)
2005-09-08 20:19:09
雨男っつーより暴風雨男ですな、そりゃ(笑)。



中島悟現役の頃なら、雨乞い用に雇われたかも

しれませんですぜ。

 カープさんは明日から我が聖地にて三連戦ですな。

一つお手柔らかに願いたい。マジで(を)
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-09-09 13:06:54
中島もそうだけど、83 年に全戦観に行ってたらセナに感謝されただろうに。
返信する
Unknown (@河童)
2005-09-09 18:40:47
その分プロストにヌッコロされたりして。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事