がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

漸く一段落

2009年07月27日 | 模型
 長かった出張連発生活も漸く終了~。来月は来月でクソ忙しい中猛烈に手元仕事が溜まってるわけですが
出張仕事ほど気を遣わないのでマシであります。反面、知らない街の探検が出来ないのは寂しかったり?



 出張の最後が大阪だったっつー事で、更にスケジュールをやりくりして三連休中に出発して昨日帰還するという事にしますと
高速代が往復で3000円位しか掛からないっつー感じで買い物しまくり。新幹線移動だと小物ばかりになるんですが
車だと何も考えず買い物が出来るのが良いですな。
 今回は、尼崎のtamtam・大阪のホビーランド・スーパーキッズランド・ヨドバシカメラと廻りました。
犬小屋とROMUは、目下気になってる車のガレキが無いかもしくは既に居酒屋さんに発注済みだし
必要なマテリアルも無い状態だったので寄りませんでした。買い物の中身ですが、

▼1/48 ハセガワ S35E/RF35 ドラケン 偵察飛行隊

 ドラケンは一つは買ってみようと思ってたんですが、今年のホビーショーでアナウンスされて
密かに気になっていたキット。スウェーデン機やオーストリア機等派手なカラーリングが持て囃されがちなドラケンですが
個人的にはこの手のシンプルなカラーリングの方が塗ってて楽しそう。パーツもちゃんと3バージョン製作可能な
新規パーツが用意されてます。デカールがカルトじゃないのが若干の不満か。つーか、いい加減エリ8仕様出せよ。

▼1/72 独レベル F/A-22 ラプター

 みーーんなアカデミーの1/48ラプターに逝っちゃってるみたいですが、個人的にはこのレベルのが所望。
地元じゃ中々見掛けないのでマークスさんで買っちゃおうかと思ってたんですが、
今回ウッカリ見掛けてしまいマークスさん価格の倍ほどもするのに買ってしまいました。
スーパーキッズで発見した為ポイントが使えたことと、輸入プラモは更に割り引きっつーことで、
実はマークスさんと大差ない価格にまで下げて買えてます。出張次いでの極偶にしか行かないのに
何故か結構ポイント溜まってて我ながら驚いた。ラプターって、ステルス性能向上策の影響で
実に無表情で面白味に欠ける機体でもあります。逆にソレをどうにかしてやろうというのがモデラー的意欲でもありますな。

▼1/144 プラッツ F-8C(F8U2)クルセイダー

 個人的にクルセイダーは大好物でして、実は目下同じくプラッツのF-8Kを発注中なんですが、
ホビーランドで寂しそうに売れ残っていたU2をサルベージ。発注中のKも結局はU-2なので
型は同じか?ただ、今回のキットはマーキングがVF-84!そう、髑髏マークが付く前のジョリーロジャースですな。

▼1/144 ドラゴン F/A-18F スーパーホーネット 

 以前購入したE型に続き復座のF型も購入。チェックメイツとレッドリッパーのコンボなんですが
購入理由はホビーボックスでMYKデザインのアス・デカでバカの一つ覚え”ジョリーロジャース”を見つけたから。
アス・デカってのは要するにカーモデルで言うところのハクリデカールでして、
貼った翌日にニスだけ剥がすからアス・デカだそうです。それはともかく、ドラゴンの1/144って
アウトフォルムは良いのにコックピットがまるでダメっすな。ディテールも間違い多いけど
コクピットのダメさ加減に比べれば可愛いモンだ。レベルはちゃんと仕事してる。

▼1/144 ドラゴン A-10サンダーボルト

 これは以前@takさんが製作したのを覚えていて、見掛けたら買おうと思ってたけど中々見掛けずじまいでしたが
今回ホビーボックスで無事発掘。丁度出張中に映画館で見た「T4」の影響も少なからずあったような買い物です。
車の1/43だと小さいくせに値段はソコソコしてしまうので積むのに躊躇しますが、
飛行機の1/144だと価格も1/43車模型に比すれば安価ですし箱も小さいので、積毒派としては
いとも簡単に積まされてしまう魔力があります。ちなみに、まだ一機も作ったことがありません(笑

▼1/20 タミヤ タイレルP34 日本GP仕様

 タイヤがレインタイヤじゃないのでアレですが、tamtamで2800円くらいになってカルトに新規パーツっつーこって
まぁ買っても良いかなと偉そうな感じで一個だけ購入。フジミのMP4/6がアレらしいので
ソッチを複数買いするのを止めてタイレル買ったってのはホントの話。にしても・・・
タバコはともかくとして、グッドイヤーロゴが入れられないというか入れないで商売しようっていうのは
ユーザーには迷惑千万な話なんですが、どうにかならんのか?フジミのキットには入ってるのに
田宮には一切入らなくなったのがどうにも解せない。

▼/24 ハセガワ TR58LM

 通常版より価格が高いけど、実はエッチングとデカールが付いてるって事でけっして割高ではない訳で
前々から20%以上の割引見込めるなら買おうかと思っていた物。定価が高いと割り引かれる額も大きくなりますんで。
ただ、思うことは皆同じか、定価店だと結構見掛けるけど割引店だと見掛けないこのキット。
ようやくtamtamで発見に至りまして購入。今月出るはずの緑のTRはまだ発売されていませんでした。

後は情景用の雪表現素材セットとか、何故か最近周辺で評判のいいクレオスのセメントSとか
MCタガネZEROとか、当初は「こんなもん要らねぇ」と酷評してたクセに、今や破損するくらい使いまくりの
クレオス・グルーアプリケーターとか、MYKの1/144用アスデカを何枚かとか、まぁ細々した物を少々。
6~7月期に欲しかったキットは他にもあるんですが、毎度のこととはいえ相次いで発売日が延期になってまして
通販で一応押さえてあるんですが、荷物が揃わず今月分は言うまでもなく六月分さえもまだ発想されていない状況。
青稲妻とかスノスピとかどうなってんすかね?

買い物には多少時間的な余裕もあったんですが、よせばいいのに宿舎の隣にパチンコ屋があり、
久々にエヴァンゲリオン打ってたら、1.2諭吉使って3時間半掛かって1.5諭吉回収するという
なんとも意味のない時間を過ごしてしまい、心斎橋のハンズに行く気力を失うというダメっぷりも炸裂(笑
 夜は四月からの条例改正で、すっかり金で揉める乳が消えた梅田の繁華街で、
偶々見つけた怪しげなBAR、その名も秘密BARwで若いねーチャンのハミ乳拝みながら焼酎飲んで出張打ち上げでした。

 割引といえば、ホビーサーチが今月末まで大半の商品を20%OFFで扱ってるようですね。
あっこは品数は多いけど価格が高めなのがネックだったんですが、20%offなら送料も全国一律だし
途端に使える通販サイトになりますな。期間限定とかじゃなくいつでもそうすりゃいいのに。
 比べる訳じゃないけど、模型には店頭で買う楽しみってのもありますよね。通販だとどうしても伝わらない
商品のパッケージングの魅力とか、手に取ったときの感触とか、買う気がなかったけど買う気にさせられたってな事も
店頭買いだと良くあることです。今回買った商品も、通販だと案外買うのを控えたかも知れない物ばかりな気がします。
そういう意味では、こうした買い物が日常的に可能な都会のもでらーさんが羨ましく思います。

 まぁ斯様な事情でございまして、相互先のブロガーさんトコに中々コメント入れられず、
またてめぇんとこのコメントにレスも付けられずすんませんどした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【完成】確変確定(EVA零号機) | トップ | 1/24 Lamborghini Gallardo P... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひつじ@tak)
2009-07-28 03:09:44
相変わらず、購入意欲すごいっすね。
144のコレクションも着々と積み増しているようで…。
私もなんだか最近は144ばかり作ってまして、クルマ模型のブログに書くこと無いような状況になっちゃってたりします(汗
クルセイダー、良いキットですよ。もちろんF8Kと同一金型ですね。フォルムとかは色々言われるプラッツですが、クルマと違ってそれほど気にしませんw

アス・デカって精力的に144用出してくれてるんでつい買っちゃいますが、考証とか自分でするの面倒でまだ使ったことないんですよ。(キットより高いので勿体ない…)良ければレポして下さいな。
(余談ですが某巨大掲示板で髑髏探してた御仁がおられましたが…さて勘違いかな?)

やっぱり、お店買いっていいですよね…気楽に買える通販も良いですが、わざわざ出掛けて商品を手に取って見て買うっていうのは、ある種の衝動に身を委ねる快感みたいなのがありますw

あ、私の作ったA-10はアリイ(LS金型)です。ドラゴンのは見た事ないですねー
返信する
Unknown (エル)
2009-07-28 07:29:57
お疲れ様ね。一段落でももうすぐ嵐のような日々になるんじゃないの?
アラフォー世代、くれぐれもお体にはお気を付けて。

しっかし、順調なペースで積でますな。
144の戦闘機(っていうの?)はエリア外なのでなんにも分かりませんが・・・笑
タイレルは新規パーツのほとんどがエッチング。
これでレインタイヤなら完璧なのに・・・
どっかからパーツも出ることでしょうね。
4/6はね・・・コメントに詰まるわ・・・笑
見れば見るほど分からなくなるキット。
普段はね、素材だけあればいいジャン的感覚だけど、
後発で出してきてるんであれば、よく考証してくれてもね・・・

bar・・・・笑
こんなお店、デザインしてみたいモノですな・・・笑
返信する
Unknown (ワタナベ)
2009-07-28 10:29:28
あっしは作れない分買いまくるっていう思考にはならないようで、「今作れない」-> 「将来的にどうなるか微妙」-> 「買い控え」というネガティブサイクルに入っちゃうんすよね。
というか、小心者?w

我がホームグラウンドでは建国60周年を迎える今年、風俗系の取締りがかなり厳しくなってます。乳触り放題とかの飲み屋は激減中。
返信する
Unknown (新米パパ)
2009-07-28 10:56:26
出張巡業お疲れ様でした。
忙しい中でもこれだけの物を確保出来ると少しは疲れも癒されますね~。
P34日本GPモドキご購入ですか。確かにエッチングにカルトが付いて2800円なら考えてもいい価格かも…うちの場合、通常版と1977モナコが2台づつ押入れに潜んでるのでさすがにもう積みませんがw
ハセガワの250TRは先日「買うた止めた音頭」を踊って結局その場は断念してたのですが、この割引販売なら欲しい…でも、うちの方でも割引店だと見ないですね(-.-;
ちなみにうちから一番近いtamtamを先日覗いたのですが、キットはスカスカだわマテリアルも欠品だらけでとんでもなく酷い状況でした。近場のジョーシンも品揃えが少なくなってる気がするし…都会の状況も最近いまひとつのような気がします。
返信する
Unknown (@河童)
2009-07-28 22:46:01
>takさん
 takさんは買うだけじゃなくちゃんと作るからいいですよね。
あっしは脳内モデリングで買うばっかし。飛行機ってカラーリングバリエーションが
以上に多いので、このサイズだと色々作って楽しむことも出来そうです。
やっぱ同機種部隊別で並べたいですよね。

 アスデカって要するにハクリデカールの様ですが、
車だとグロス面に貼付するために、どうしても貼り付け作業が難しくなりますが
この手の飛行機用とかの方が向いてる気もします。クリアー吹いて研ぎ出して
段差消して半艶とかしたらモールド死んじゃいますしね。

 某巨大掲示板では、AV機器とか球団とか自動車関連では時々書き込んでますが
模型スレでは一切書き込んでないですよ。どうも模型スレって
全般的に殺伐とした雰囲気のトコが多い気もしますし。
所詮趣味なんだから楽しくやんなきゃと思いますんで見るだけっすな。

 A-10はアリイっつーこってしたか。マイクロエースってヤツかな?
ドラゴンのA-10箱開けた印象では中々良い感じ。スケール的省略も散見されるけど
思ってた物よりも全然良い感じです。ただ、大丈夫か?っつー位
パーツの分割が多いですな。組むのは苦労しそうな予感です。

1/144の飛行機、積毒派には当に小悪魔的アイテムであります。
ハセガワがドラゴン任せで参入してませんが、アイテム的に
1/48や1/72が飽和状態にありますから、ここらで参戦してくれないだろうかと思ったり。

>エルさん
 お互い飲み屋で露骨にオッサンと呼ばれてしまう世代になりましたな(笑
 買い物は楽しいですね。財布からどんどん金が減るのがアレですがw
買う前の脳内妄想モデリングが積毒派至福の時です。
MP4/6、行った先の模型店では山積みになってて人ごとながら心配してみたり。
 今回のフジミの最大の失敗は、単純に641/2のタイヤを
使い回さなかったところにあるような気がします。タミヤのメーカーストックも
どうやら激減してるらしいので、各人補完計画を練る必要がありそうですね。
タイヤとデカールはキチンとしておかないと、レーシングカーキットの場合は
致命傷になることを肌で感じて貰いたいところです。このままだと
プラモ界のスタ○オ27の烙印が押されるぞ!?(殴
 
>ペキモさん
 小心者というか健全かも。作れる物、作りたい物だけ買うのが
正しいあり方だと思うんですけどね。

 なんかね、日本もエロ方面は規制ばかりで寂しくあります。
この期に及んでモザイク濃くしなきゃ摘発とか、深夜番組で
エロ情報ながすと呼び出すぞとかね。イキすぎを取り締まるのは全然判るんですが
大衆娯楽レベルまで取らないで欲しいな~

>新米パパさん
 大量販売の店は不良在庫が自らの首を絞めますからね~
tamtamもジョーシンも基本的には新製品中心の受注予約販売が主なんじゃないでしょうか。
それでも田舎の店よりはストックが満遍なくて買い物しがいありました。
大阪日本橋のスーパーキッズランドは、いわば本店みたいなモンですから
タミヤの全面協力とか含めて凄いですよ~
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2009-07-29 02:17:29
お帰りなさいませ、ご主人様w

真夏のクリスマスプレゼント、大量に仕入れましたねー。ボクも東北遠征、車で行けばよかったのかもしれませんね。あ、でもETC付いてないから交通費が掛かっちゃいます...東北の模型屋探しはまったくしてきませんでした。岩手県の状況を見てると他の県にも掘り出し物的なものが今更眠ってるとは思えず、最初からあまり探す気すらなかったですねぇ。

通販と店頭販売、自分も同感です。ボクも岩手に住んでる間、だいたいは東京に帰ってきたときに買って密輸していました。やっぱり自分の目で見て手に取ってから買いたいですから。だから、今みたいに東京に模型を扱うところが減ってしまっている現状を嘆いています。でもバルケッタもできたし、ロムの東京店(まだ行った事ないですが)もできたし、一時期ほど悪い状況じゃないんでしょうかね。
返信する
Unknown (haltica)
2009-07-29 20:17:09
手広いですね~。。。この調子で積み続けると、どっかのちっちゃい模型店より在庫しちゃうんじゃないですか?
あ、定年後はそっち方面を考えていらっしゃる?
わたしはポルシェ専門なので数はそんなにないですが、それでもクローゼットひとつは専有してしまってます。@河童さんはレンタルトランクルームですか?
車模型の視点から眺めると、戦艦とか飛行機とかそっち方面は元気に見えます。。おれだけ?
返信する
Unknown (@河童)
2009-07-29 23:27:17
>yoshitakaさん
 手にとって買うという場合、最近の量販店だと
箱を閉じ固定しちゃってることが多いのが難儀ですな。
大阪のスーパーキッズランドは、箱閉じはしてるけど
店員さんに言うとなんぼでも中見せて貰えます。
細かいことだけど、そういう配慮は大事ですよね。

 ROMU東京店ってのは、私も経緯は知らないんですが
想像するところでは最早東京じゃないと何事も商売に
ならないと踏んだのかも。実際自動車模型専門店という
超得意形態な店舗展開は、今は関東圏以外では不可能な商売かと思いますよ。

>halticaさん
 これでも厳選してるんですよ。世の猛者の中には
模型ストックのためにアパート一室借りちゃってるのとか
家の中に積み用のウォークインクローゼット作っちゃうのとか居ますからねぇ。
私の場合は屋内のクローゼットが3箇所と模型製作部屋の
彼方此方、それから跳ね馬関連は別途屋外のイナバの物置100人乗っても大丈夫ってのに
ゴソッと積んでます。田舎なので物置とかバンバン置けるスペースは
多くの家庭が有してますのよ。家の敷地面積が100坪とか
200坪とかザラっすから。だからといって、流石に模型用の物置ばかり
設置するわけにも行きませんが(笑。

 スケール系だと車だけが異様に商品化しにくいのは本当の話の様です。
飛行機でもロッキードマーティン等の意匠許可を貰ってるらしいんですが
そもそもそうした物で玩具(海外ではプラモは玩具扱い)に
高額なパテント設定しないのが当たり前の様で、軍事機密が絡んで
ソッチ方面で商品化が難しくなることはあっても、パテントで
商売が厳しくなるって事は無い模様。又、車ほど種類が多くない変わりに
戦車や飛行機だと同一機体のヴァリエーションがめたくそ豊富なので
一回型を作ってしまえばその後の商品展開が楽ってのもあるようですね。
返信する
Unknown (クラクラ)
2009-07-31 06:20:11
大量仕入れご苦労様でした。
プラモ屋に行くことすら困難な私には
ちょっと羨ましい思いで1品1品を検品させていただきました(ナンデ?)
そういえばポルシェのクリアー乾いてるなぁ。(もう3週間放置)
いや、私はプラモ屋に行きたいのだッ!フンガー!!
返信する
Unknown (@河童)
2009-08-01 18:57:35
>クラクラさん
 でもクラクラさんは週末1000円を上手く使えば、大阪には結構楽に行けるんですよね。

私の地元は最早スケールモデルのお店は壊滅状態といって良いかと。
買い物もでじたみんと密林ばっかりで、最近店頭買いしてなかったので、
今回のお店巡りは至福の一時でした。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事