がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

完売??

2006年05月28日 | 模型
 ボディー関係、あともう少しクリアー吹きたいんだけど、連日の雨で湿度のコントロールが難しく、勧めることが出来ません。仕方ないのでシャーシセクションを始めてますが、気温といい天候といい、もうすぐ六月とはとても思えない怪しい日が続きます。そんなわけで、目下

こんなことしてます。FDMさんを見習って、小出しです(笑。
まぁプロポーションモデルとして進めてるとは言え、チラチラ見えるチラリズムなトコは

それなりに仕事しておこうって感じです。
クリック拡大しようとしたお侍さん、残念でした。

 さて、ル・マン祭もラックさんの一番時計に続いて弾丸ライナーさんが二番時計で投稿ゴール!五月も残すところ一週間足らずとなり、いよいよ佳境(一部の方にはヤヴァイ頃合い!www)に入って参りました。私も模型だけじゃなくページも正式なモノを構築しなきゃならんですね。折角頑張って作った参加者の皆さんに怒られないよう、デザイン検討中です。サンプルが出来たら、参加者の皆さんに協議用としてご提案申し上げますのでお待ち下さいませ。


 ところで、kazuさんのブログにレポがあったので見てたんですが、結局静岡ホビーショーではタミヤの製品は寂しいだけだったみたいっすね。反面、フジミやアオシマは頑張ってくれてるナーという印象で、ハセガワは我が道を行っとるなーって感じ。ハセガワは良い仕事してくれるんですが、クラシカル国産車のシリーズやクラシカルスーパーカーのシリーズ、それにWRCのシリーズと、どれも予想外の商売的苦戦を強いられてるみたいですが、それでも土俵際で頑張ってくれているのでモデルカーファンとしては応援したい!フジミは、タミヤというバッティングするとペンペン草も生えないガチな対抗馬が手を出してこないのを覚ったのか、怒濤のようにフェラーリ新製品出しまくり。スーパーアメリカや430チャレンジなんかも、金型のヤッツケ改修ではなく、キチンとリサーチし過去製品の×部もキッチリ改修してるみたいですし、このヤル気を是非今後も持続していただきたいですな。

 で、プラモとは違って何時何が出てくるか予想不明なガレージキット業界ですが、個人的に琴線に触れるアイテムが続々出てきて、税関だの金融庁だのを自宅内に抱えてる私としては、買い物するにも嬉しい悲鳴を上げそうです。
 特にF1方面は異様に各社から魅惑のラインナップがアナウンスされておりまして、取りあえず、ヒロのフェラーリ156/85とシルバーラインのFW09という涎モノアイテムは速攻で押さえましたが、他にもフェラーリ248F1だとかスーパーアグリSA05といった気になりまくりアイテムもスタジオから発表になってるし、ヒロからはF2004のフルディテールが年内リリースとのアナウンスが雑誌に出てたり、BBRがロッシ仕様のF2004をキットで出すらしいとか、考えてみりゃ毎年どころか毎月新車が登場してるようなもののカテゴリー故、その長きに渉る歴史をふまえると尚更ビジネスチャンスとしてはネタは尽きないんですから、この活気が続いてくれると嬉しいと思います。話は違うけど、今年のHONDAはどこからも出ないんですかね?車としては去年の007より洗練されてて格好イイと思うんだけどなぁ。琢磨を放出した事への反感とか有るんですかね?

 あと、一つビックリしたネタに、フィーリング43のフェラーリ412Pのフルディテールキットってのがありまして、コレがナカナカそそる内容になってましてね、某所からのメールで発売されたらしいことを知り、早速某所のHPを見に行ったんですが、5万オーバーの価格にも拘わらず、なんと即日SOLDOUTしてました。恐るべしヨンサンファン。年内にはメイク/スーペリアの極薄金属ボディ250GTOが10万近い価格で再版されるらしいんですが、これもバカ売れするんでしょうか?なんかスゲェなー。

 今年は前半は少々寂しい市場だったように思いますが、後半は色々散財させられそうで嬉しいやら怖いやら。国産プラモでF1やル・マン車が出てくると更に嬉しいんですけどねぇ・・・。何となく車分野に関して言えば、ガレージキットメーカーが最早”ガレージ”と呼称するのには憚られるほど活気を醸し出していて、逆に大手プラモメーカーの方が小さく感じる気さえします。プラモメーカー、特に○作タンとこは超ガンガってくださいと言いたいトコですが、現状無理っぽいらしいっすね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 TAMIYA 911GT1 その7 | トップ | 【〆切】祭用ページサンプル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (aki)
2006-05-28 01:20:34
初めまして。akiと申します。半年ほど前からちょこちょこ覗かせてもらってます。初カキコです。ル・マン祭もいよいよ大詰めですね!私は参加してないのですが・・。ヒロのF2004マジですか?かなり気になります。まだFW16も手つけてないのに・・。これからも覗かせていただきますので覚悟してください(笑)宜しくお願いします。m(-.-)m
返信する
Unknown (@河童)
2006-05-28 02:17:29
 初めまして。よく見つけてくださいましたね(爆

覗くだけでなく、コメントとかクレームとかなんでも

お気軽にどぞ!

 

 ヒロの2004ですが、ちょっと雑誌名は失念したんですが、

確かモデルカーズだったかな?とにかく1~2ヶ月前の号の広告に

「今年の1/20ラインナップ予定」と称して

F156/85とF2004と156シャークノーズが挙がってたんですよ、確か。

156/85は実際に出てきましたが、その時の広告になかった

126C4なんかも出てきてますし、あくまで予定ということなんでしょうけど、

私は個人的に鵜呑みにしてますんで、コイツが出る前にST27のF2004を完成させなきゃとか

変な汗かきながら勝手に焦ってますw



 覚悟しときます~♪ヨロシクです!
返信する
Unknown (ワタナベ)
2006-05-29 14:28:06
ヒロの156シャークノーズって以前でてたのとは別物ですか?以前のヤツは一個ゲットしときましたけど。



> いよいよ佳境(一部の方にはヤヴァイ頃合い!



オレちゃんはもうそんな頃合はとっくに過ぎちゃってる感じ!諦めモードである。



しかし、このごろのガレージメーカーの元気のよさったらないね、ホントに。欲しいもの片っ端から買ってたら金も足りないし、命もたりないわな。

返信する
Unknown (@河童)
2006-05-30 02:08:27
 雑誌立ち読みだったんですが、確か156のシャークだったと思ったけど

実はコレは記憶が怪しいですw156/85とF2004の告知見ただけで

もう腹一杯でしたし。同じ雑誌(「モデルカーズ」だったと思うんだけどなぁ)では

FW16の発売予定告知も、実際に発表される数ヶ月前に広告で

案内されてたんですよね。だから期待してしまふ。



<欲しいもの片っ端から買ってたら金も足りないし、命もたりないわな。



名言やねぇ。で、どうせ作れないから売っ払おうとすると、積んでるキットそれぞれに

なんだかんだ捨てられない理由が見つかって、結局全部居残りか

パーツ取りのジャンク化の道へ進むのがオチですな。

私も、数と現在のペースを比較すると、絶対に無理な数になってるよ。どうしましょ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事