がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

年の瀬の御挨拶

2005年12月31日 | 模型
 T91製作記4回目に引き続き、今日は珍しく一日二回の投稿です。
 
 今年も残すところ大晦日のみ。私も30日を以て漸く仕事納めですた。大晦日は餅つきだのなんだの正月の準備をしつつ、某所から届いてしまうらしい「危険物(笑)」の到着を、カミさんの手に渡すことなく自ら受け取るべく自宅待機。で、夜は届いた荷物を長めながら、格闘技番組を見て過ごしてやろうという魂胆。夜中は、都市部に出てる昔なじみが帰省してきて、毎年恒例の「時報と同時に新年会」をやっちゃうのでお出かけであります。

 思えば今年は、5年ほど止めていた模型趣味を、本格的に再開したという私の家族にとっては悪夢のような一年でありました(ぷ。そういや肝炎で入院したりもしましたな~。止めてたときはよっぽど「お!?」って思ったモノしか買わなかったのに、再開した途端にあれこれと散財したような気もしますな。また、我ながら買い物の趣向が変わったのか、1/24や1/20のキットの購入が圧倒的に増え、反対に1/43のキットはF1以外全く買わなくなっちゃいました。F1も所謂”売れ線”しか手を出しませんですな。完成しても置き場所が少ない私の環境では、本来は1/43が最も適してるんだろうけど、三つ子の魂なんとやらで、どうも店で実物を吟味してから購入するってのが、製品個体差の激しい1/43キットの正しい買い方だと思ってるので、その意味では1/43を売ってる店が全くない地方在住者と成り果てた結果って事でしょうか?タメオやシルバーライン辺りは、製品の信頼度も昔ほど悪くはないみたいだし、AMCさんっていう良い店と御縁が出来たので、来年はもっと手を染め直してみたい気も・・・。レジン系の箱車関係は、通販する勇気が湧きませんが(笑。

 買い物も良いですけど、模型ってのは作ってナンボなので、来年はもっと数を作りたい。変に手を加えて迷路に填るより、素直に作っていけば数は増えると思うんですが、いざ作り始めると色々とドウデモイイ様な修正とか加えちゃったりするのがイカンよな。
 今年印象に残った出来事と言えば、先ずタミヤのZ-tuneを約一週間で完成させたことでしょうか。余計なことをせずに素直にキットを楽しめば、月に一~二台は完成させられる筈だって事を再認識させられました。
 また、スタジオのF2003GAにはマイッタ。コレはたとえ余計な修正を加えなくても、やたらと組みにくいキットでして、予定では一昨年中に完成させるはずで始めたのに、年越しても延々修正→バランス調整の繰り返しで、5年の間に進化どころか「退化したんじゃネェのか?このメーカー」って思わされましたなぁ。
 それから、製作途中で浮気して放置してるキットが幾つかありました。特にロータス79とマクラーレンMP4/8は、ブログ中で途中まで連載方式で製作記UPしてただけに、心残りが多すぎです。来年は、先ずこの二台を完成させるところから始めないとイカンと思っております。あと、タメオのベネトン三兄弟も作ってしまいたいです。F1ばっかりかよ!(笑)。F1ばっかし続けると絶対飽きるので、途中でまた浮気するだろうねぇ・・・・。

 それから、HPを始めて模型仲間が出来たのが嬉しかったですね。模型って寡黙な趣味でしてね、それを一人目的も無しに黙々と作り続けるってのは、或る意味自虐的な趣味でもあるわけですが、それも仲間がいれば楽しみながら作れるってのがいいですね。正直、お仲間さんが居なければ、今のように色々と忙しくなって模型に触る時間が少なくなった環境の私では、一台も完成しなかったかも知れません。たった3台しか完成しなかった一年でしたけど、斯様な意味では3台”も”完成したって事なのかも。
 先ずHPの方では、ベルガーさん、AKIさん、ラックさん、kenzoさん、Mikanさんと言ったWebマスターさんと交流が出来ましたし、更に「日記コンテンツ」代わりにブログを始めたのですが、突如訪問してくれたペキモのワタナベさんに引っ張られて、気がつけばRomeoさん、わかさん、kazuさん、ミナルディ侍(正式ハンドル名忘れそう(笑))、クラクラさんといったブロガーの皆さんとも交流が出来ました。更に、これらのサイトやブログの掲示板で出会った方々や、この「蛾洛汰堂」のコメント欄にチョコチョココメントをくれる皆様とも、色んな濃い~お話が出来て楽しゅうございました。そうそう、ベルガーさんにはAMCという自動車模型ファンとしては重宝しまくるスバラなお店紹介して貰って、お陰で散財も増えたですな。元来、HPはコッソリ・ヒッソリが好きなので、自分から「交流しましょ♪」と出向かない出不精な私ですが、にも拘わらずお付き合い下さった件の皆様には、ただただ感謝です。来年も、よろしくお願い申し上げます。

 そんな訳で、こんなヘッポコBlogを覗いてくださった皆様、誠に有り難うございました。来年も、自動車模型好きな訪問者の皆様を喜ばせるべく、沢山失敗しますので(爆)、どうぞ覗きに来てあげて下さい。コメント・トラバ(スパム・チェーン・単なる広告の類は遠慮してくだされですが)もお気軽にお願いします。こんな事書いておきながら、24時間も経たずに「あけおめ」とか言ってそうな気もしますけど(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなりヨンサン「LOTUS 91(... | トップ | あけましておめでとう(時差... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめーっす (サムライダー@ミナルディ侍)
2006-01-02 05:36:51
新年のご挨拶です。

今年もひとつよしなに・・・



よ・し・た・か・2・号・店♪

・・・どっちでもいいや(爆)
返信する
2006年 (Marbo)
2006-01-02 16:27:19
明けましておめでとうございます。

06年も河童さんのHPで、爆笑&なるほど~っと楽しませていただきますねw。

本年もよろしくお願い致します。

返信する
Unknown (@河童)
2006-01-04 00:31:54
>侍だー!

 今年もヨロシクです。っつーか、侍らしく

正月は旧暦に限る!とか言わないっすか?



>Marboさん

 どもー。カキコお久しブリブリですね!

お元気に模型してますでしょうか?

今年も宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事