がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

レイ、ドグマを降りて槍を使え

2008年10月10日 | 模型
ども!@河童です。

今日は家族に絶対言えないドえらいことをやらかしてしまいました!バレると大変なことになりますが
ネタにしたいので書いてしまうバカな俺ちゃん。未だにカミさん含めて身内は誰も
コレ書いてるのが俺ちゃんとか、
そもそも俺ちゃんがブログとかやってんのさえ知りませんからダイジョウブ。

事の始まりはそう、例の株価大暴落。

↑今年の8/1~今日までの日経平均株価の推移です。10月に入ってからの動きは恐ろしいの一言。
テクニカル指標の一つに恐怖指数という面白いネーミングの指数があるんですが、、
90年台のバブル崩壊とか9.11テロとかITバブル崩壊とかサブプライムローン問題発覚とか
ありとあらゆる事件の時にも記録することがなかった前代未聞の数値を付けております。

 俺ちゃん自身、昨晩ダウ平均を午前3時まで見てたんですが、そん時は-200ドル付近だったのに
朝起きると-800ドルを超えてます(笑。一瞬目を疑ったのは、株取引ツールを起動して
寄りつき前の日経先物の気配を見たとき。ぬわんと-2000円近い気配値です。一瞬

アメリカが核テロ食らって報復ミサイルを関係ない第三国にウッカリ撃っちゃった

とかトンデモな事件が起きたのかとニュースサイトを調べ回りましたがなーーんも無し。
要するに金融不安と米国株安、それに為替の激動を受けてオプションSQの合わせ技で
ファンドや外人どもが
   *``・*。.    。.:☆   .     *。+゜ ★
   |   `*。 ;*  †▲_*;.。.: ∧  ∧  /*。
  ,。∩    *. ゜*: (('A`);゜' +< ,,‘∀‘> つ  *。+゜
 + (・ω・`)*。   ゜・* (  7  `*。 二つ *゜*
 `*。 ヽ つ*゜* .  < ヽ   \+。*・'
  `・+。*・`゜⊃ +゜   *。+゜    ∪`J
  ☆  ∪~。**'``・* 。
  `・+。*・゜.  |     `*。
      ,。 _,,∩,_     * もうどうにでもな~れ~☆
     + / ,' 3 `ヽ* 。+゜
     `*⊂    ,j *゜ *
       ゜と・+。*・' ゜ +゜
       ☆ `(ノ′ 。*

と投げ売りカマしたのかも?

ともかく、国際優良銘柄だろうがディフェンシブだろうが物凄い安値の気配でストップ安気配の祭りです。
折角今日は出仕事ゼロで事務所に引き籠もり出来るってのに、ストップ安じゃ弄れないじゃないか!
で、株というものは、なんぼ不況でも恐慌でも、下がりっぱなしって事はないと考え、
・昨日見事な高値引けを決めた
・業績好調
・人気があってボラリティ(値動きの幅)も大きい
って条件で安く始まりそうな株を探したら、いましたいましたマリオの任天堂w

 銘柄ボードの殆どが物凄い売り気配で全く寄らず。20分位寄らなかったが、9:20頃からボチボチと寄り始めたので
板気配見ながら、昨日S高張り付いて終えた任天堂が、異様に安くなってるのに気付き、
32250円の時に「今なら32000円割れでも25000円のリスクで上値は随分と出せる。しかもゲームショウ中♪」と
思い切って100株in。するっと32150まで下げて「え?損切り??」と一瞬思ったが、そこからジワジワ上げていって
無事33000円を突破。33000円で100株買い足して、貧乏な我が信用余力は任天堂が買えなくなってしまったが
逆にコレが「今日一日はマリオが全て」とばかりに、鬼ホールドを決意。先物は-1000円という
なんぼオプションSQで米株安後で円高状態とはいえ、意味がわからない価格だったが、マリオは順調。
33500円を超えたときに33000円を逆指し値にLC(33000円以下になると自動的に売っ払うシステム)発注。
で、10時を過ぎた頃、いきなり暴騰して一気に35000円を超えたので、先ほどの逆指し値を取り消し、
先ずは半分の100株を35000円逆指し値変更。
で、直ぐに発動ww自動的に売られてしまったが、34900円で売れて265000円の利食い。
残る100株は買値である33000円を割ったら切ろうと、決意だけはするが、折角ホールドしてるんだし、
最初の買値は32250なんだから、既に25万オーバーの利があることが安心感となって、板状況によっては、
32000円LCでも構わんとホールドを決意。10時過ぎの爆上げ後、リバウンドで一時33000円ラインまで落ちてきたが
結局今日は33000円を割ることはなかった(実は35000円からの急激な下げに逃げ遅れて開き直ったんだけどwww)。

 後場ギャップダウンに悶絶ビビリながらもOL持ち越し。先物が-1000円超えはもう勘弁って感じの動きだったし
今はゲームショウ中(笑。我ながらよくワカラン理由付けで持ち越したが、内心は「さっきの利が飛んじゃう?」と
ビビリまくって昼飯も食わずに待機。で、後場も無事スタート。33100円という実にギリギリな感じで始まって
「やっぱ33000円割れで切ろう」と決意し、損切り用の逆指し値を入れようとするとHET(証券会社)に断られる。

????????

で、任天堂の板もおかしくなって、ひょっとして回線落ちたかとビビリまくりチンコ縮みまくりで
大汗かきながら必死のパッチで再起動。でも、ダメ。板の気配が33500円売り板注意気配800枚の表示でフリーズ中。
チャートと歩み値は動いていたので注文は出来そうだが、いったい何なんだ?と、ここで始めて
私のPCだけの問題ではなかったと知る(笑。そう、今日は完全にマリオとのタイマンのつもりだったので
先物と為替以外は他の銘柄を全く見てなかったため、ロイター通信トラブルを知らなかったのだ。
更にその後、チキンの見方必殺逆指し値が使えないことも知る。あたふたしながらも歩み値とチャートは機能してて
2時前には復活。そして、その時を待ってたかのように株価爆上げ!

キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!

35000超えのブレイクアウトも果たし、37000円も超えそうな勢い。でも、流石に日経がこのような状況で
S高っつーことは無いだろうと、猛烈に売り意識が働き、利も充分なので投げるように成り発注。
戻りがえらい遅いので冷や冷やしたが、無事37050円で約定。ぬわんと405000円の爆利です。
計675000円の利確で建て玉から見た利益率20%超ww一銘柄の利益では恥ずかしながら過去最高。
しかも、売った後も株価は37300まで上がったが、そこから板飛び越すような猛烈な下げで
一気に36000円ラインまで戻ったので、売り時も間違ってなかったようです。買い時、売り時
全く以てドンぴしゃだったのは、今年デイトレを始めて初めての経験かもw

 で、何が問題かと言えば、この大きな利益が家族にバレたらどうしようという、鬼のような一家の柱ww
200%家に入金させられると思うんですよ。まだまだデイトレ下手くそだし、この利益を後ろ盾にしておきたい。
折角現物余力も信用余力も大幅アップしたのに、また出金させられて元に戻されるのは悲しすぎる!

っつーワケで、出金しないで内緒にしておこうと思いますww私のいつものデイトレ方とはかなり違った取引でしたが、
それもこれも歴史的大暴落のお陰。欧米がアホじゃなければ、もう二度と無いかも知れない出来事でした。
ビバ大暴落!(殴


 さて、読売の優勝が決まってしまって何もかもアホらしく思えてきたところで(え?、昨日届いた模型ネタ。

ヱヴァンゲリヲン零号機のプラモです。そう、七月からずっとお気に入りで、パチンコ依存症ではなく
エヴァンゲリオン依存症になってるっぽいからか、わざわざアマゾンから買ってしまいました。

人造人間汎用人型決戦兵器っつーことでナメてたら、凄いパーツ数です。まさにバラバラで
本当に零号機になってくれるのか不安に成るくらいパーツが細分化されてます。

 ところがどっっこい、流石はバンダイと言うべきか、見事な精度でパスパス組めて、
数時間でちゃんと零号機になってしまいました!

このキット、なんでこんなにパーツが細分化されてるのか判らなかったんですが、どうやら
・無塗装、もしくは最低限の塗装でも設定に近い色合いで仕上がる
・腹部の三層関節を含め、”人型”らしく自由度の高い関節可動
の為のようですね。もっと凄いのは、この細分化されたパーツが完全にスナップフィットであること。
ガンプラもそうなんですが、ほんとこのメーカーの設計は素晴らしい。

で、主役メカは零号機じゃなく初号機なのに、何故に零号機を選択したかと言いますと

↑この中の槍投げシーン(5分位から始まる)が、やけに私には印象深いのです。

キットは新劇場版の零号機なので、先の動画の零号機とはフォルムもカラーリングも異なりますが
この新劇場版の方がゴテゴテしたパーツは付いていないし、キットとしても旧版とは10年くらいギャップがあるので
出来は良いはず。そして、オマケパーツとして特大サイズのロンギヌスの槍が入ってるのがイカス(死語)

 予定としては、完成品ではなくわざわざプラモで購入したので、新劇場版でありながら
カラーリングはテレビ版に近いイメージで青主体で行こうと考え中。出来ればポーズ固定の上
ベースを作り込んで部屋に飾れる置物にしたいと思っています。

 そうそう、ジャンル違いといえば、先日ヤフオクで

↑旧ニットーの小豆洗い(笑)が出てきたので落札!旧ニットーの妖怪シリーズの中でも
油すまし・からかさ・小豆洗いは、オレ的売れ線TOP3。小物やベースも凝った内容で、零号機よりも格好良い!(違
もっと驚きは出品者が某自動車模型プロフィニッシャー師。入札後正体を明かしたら笑うておられましたww

 で、412T2はどうなった?ですが、ちゃんとやっておりますが、モチベーション低下と日経連日の大暴落の影響で
一向に立ち向かう気になれず、今日の読売優勝でストップ安ですwww読売優勝の反対に我がタイガースですが、
冷静に振り返ってみて
・9月10月で11勝15敗wwちなみに読売は20勝7敗。しかもその間直接対決は0勝5敗
・実は対戦成績では読売以外には全て勝ち越しを決めている。
 読売は中日・広島に負け越している。
 要するに直接対決に負けたのが敗因。ただし、読売の貯金26の中で
 対横浜・対ヤクルトの勝ち越し数が23www
 つまり、読売が勝ちまくった2チームに対して、
 タイガースはそれ程勝てなかった
・リリーフ陣崩壊。岡田は「うちの勝ちパターンやから」とJFKを連日登用。
 そら三年目四年目ともなれば、相手もプロなんだから慣れるしデータも豊富。
・新井の長期離脱。相手にすれば、金本を警戒すりゃぁいいだけなので
 後は長打の怖さが無い分大胆に攻めやすい
・監督がオカマと一悶着起こして関西新聞紙面を賑わせた事ある人だから
・最後は完全に力負け。赤星とか金本の打率とか打点を考えると、
 充分な数字を出してる。ただ、その数字レベルの選手が読売には
 一部を控えに回さざるを得ないほど揃っている。いつでも何処でも一発有りw
 事実、チーム打率は今日現在でも読売より上だし防御率も12球団中1位だが
 本塁打数が圧倒的に少ない。ついでに言うと、盗塁数も少なく監督が如何に
 動くない人かが良く判る。「バントとか、1アウト分もったいないやん」とか言うしw
そのくせ投手交代では我慢が足りない。動きすぎ。

っつーワケで、個人的にはパワー不足と監督の問題かと。選手はようやったと思いますで。
せめてヤクルト高田の積極性とか広島ブラウンの選手起用の妙とかあれば後半の厳しい状態でも
そこそこ行けたんじゃないですかね?岡田には何もない。あるのは意地の起用ww

 まぁタイガースファンを自称する割に自虐的な書き方ですが、そら去年と全く同じ思いをさせられたら
多少は言いたいこともありますで。っつーか、暗黒時代は毎年言ってた気がしますけど(笑

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経株価の如く・・・ | トップ | F1 JAPAN GP 2008 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様綾波様 (GillesV27)
2008-10-11 01:56:51
エヴァと言えばあの第一次大ブーム世代の私にとっていい大人が
初めてアニメキャラにハマったのが綾波レイでした。
仕事で行き詰まると「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」と
ヘタレなシンジくんになってみたり。。
その頃のバンダイエヴァシリーズのキット綾波様の零号機は
河童さんのタイプとブルーの両方作りましたよ。
エヴァと言えば1995年放送・・412T2とちゃんとリンクしてる
わけですね!w
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2008-10-11 04:46:33
うおー荒稼ぎしてますなwww
こうゆう荒れ相場に便乗して儲けを出すとは、なかなかの博才。
私は苦い経験から、こんな時でも大儲けを狙わずいつも通りのマイルールを守り続ける冷静さを保つのがやっとです。しかし、日本時間午前4時過ぎに激しく動くダウナス…見学するのも大変ですw
暴落を喜べるようになったら、もう天国には行けませんね絶対。

相変わらずジャンル問わず幅広く模型を楽しんでますな…バンダイの高精度プラモ…一度作ってみたいです。
返信する
Unknown (@河童)
2008-10-11 09:56:52
>Gilles27さん
 最初のブームの時は、ビデオで全話見ましたが
終盤に行くにつれてどんどん暗くなって行くのが
なんとも嫌な話だな~って思ったものです。
 パチンコ台(笑)と新劇場版のお陰で
ダークなイメージが和らいだ気がします。
バンダイのキットは、普段スケール系ばかりの私には
色々感心させられる内容ばかり。
 あと、テレビ版の黄色一辺倒ではなく、上手いこと
白が配色されていてメリハリが付きましたね。
 プロトタイプ零号機、イマイチ人気無いらしいんですが
パチンコで登場すると大当たり確定なので私は大好きですw

ブログお持ちなんですね!BMさせて下さいね。

>takさん
 今回は、恐ろしいまでの偶然の連続と、今週何度か
任天堂株を取り逃し(指し負け)してたので、結果
ずっと値動き追ってたのが勝因かと。
 朝の先物の動きは、ポジション持ってる人には凍り付く光景だったでしょうねぇ。
 ここ最近の市場に多い動きとして、朝寄りで色んな人が
ポジションを外したり換金うりしたりでズコンと下げて
その後一回カチ上げて調整ってのが多いです。後場GDとかもあるので
ルールではOLしない事にしてるんですが、今回はS安に下げても
設定したLCラインで注文入れれば、ちゃんと利が残せる状態になってた事と
後場にシステムエラーでチャートだけで板状況を推測する必要があったため
逆に売りサインが判りやすかったことが勝因かと。脳汁が結構出たので
週明けに柳の下のドジョウを狙わないように、取引日記には
注意喚起を入れました(笑。ルールをしっかり守らんと今度はやられますな、多分。

 暴落、本当は回り回って実生活に影響を及ぼしてくるので喜んじゃイカンのですがね。
暴落を喜ぶ以前に、銭で遊んでる時点で地獄行きですな~ww

 バンダイのプラモ、ガンプラだけかと思ったら、
他の物の出来も流石です。
模型と言うより立体パズルって感じかも。それが良いか悪いかは別にして
素直にその技術力に感服です。
返信する
BMありがとうございます! (GillesV27)
2008-10-13 00:35:16
模型作りに無事出戻れましたが、F1ではなくナゼかSF物の電飾
に手を出してしまいやした!河童さんも以前話題にされて
いたどろぼうひげさんのSW模型が原因だったり。。。
バンダイ凄いっすね!最近バルキリーVF-25F組み立てて
みましたが、ファイター、ガウォーク、バトロイド全て
破綻なく完全変形っすよ!もうびっくり!とは言え・・・
ファイターモードにスケモ的匂いはまったく感じられないシロモノ
なんで(当たり前?)是非◯セガワさんにお願いしたいっす!

とは言え・・車もやっぱ好きなんでちょくちょくお邪魔させて
頂きます!
返信する
Unknown (新米パパ)
2008-10-14 10:03:14
す、凄い。爆利おめでとうございます。
これでまたいろんな事に使える資金が確保出来ましたね(w
しかし見れば見るほど株って恐い…。
昨日から今度は急騰してるそうで?
一体全体どれが本当の価格なのか素人にはさっぱりです(-.-;
返信する
Unknown (@河童)
2008-10-14 22:59:12
御存知の通り、今日は信じられない爆上げで
朝から軒並みストップ高寄らずww買おうにも売ってないww
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事