がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

1/72 Finemold TIE Interseptor【完成】

2007年05月09日 | 模型完成品

 前回一回目の製作記でしたが、二回目で早くも完成です!

 FINEMOLD社製1/72 TIE Interseptorです。昨夜のうちに完成してたのに、↑な画像を作ってたら
UPが遅れて今頃になりました♪実製作時間は二晩+α(コクピットだけ先行して作業してましたんで・・・)。
これぞ週末オッサンモデリングに最適な題材と言えるかも知れません。簡単だけど内容は非常に濃いキット。
改造してよりプロップモデルに近づけるつもりなら幾らでも応える懐は持ってるし、そのまま素組で完成させても
旧MPCのキットの超絶ディテールアップ完成品程度のw出来の物が完成してしまいます。

 では製作記は先ず前回の続きから。塗り残していたパーツの塗装をします。
 左右のウィングには、ソーラーパネルが装着されるのですが、インストでは艶消し黒という指示になってます。
ソーラーな割に艶消し黒一色では表情が付きにくいので、先ず下地にクレオスの#8シルバーを塗装、
その上から[スーパーフラットブラック+アンドロメダ(マジョーラ)+トラペジウム]を混色し

光加減で微妙に液晶画面を指で押さえたときに出る様なトーン(余計判らんてww)を求めてみたり。
以前作ったシェルビーシリーズ1でのマジョーラの特性理解を役に立ててみた。

出来は、画像では判らないくらい微妙に光って良い感じw。塗り上がったらランナーから切り出して、
ウィングパーツのパネル枠に接着していきます。物凄くパチピタです。この時点で接着してから
汚し塗装に入らないと、枠が細くパーツもパチピタなので、エナメル溶剤での破損の可能性が出るのですよ、奥さん。
パネルパーツの組み付けは、全て流し込みを使用してます。


 他にも、一部のパネルに暗めのグレーを入れたりしましたが、この辺りはインストを無視してます。
マーキングも、私が持ってる資料のインターセプターには存在しないので貼ってません。

 次は、本体とウィングのウェザリング。
 ミレニアムファルコンやX-WINGだと、トレインスポッティングに出てくる便器並みの汚さなんですが、
TIEファイターは総じて小綺麗。誰かが「汚れる暇がないくらい直ぐやられるから」っつってましたな(笑
そんな訳でウォッシングにて陰影を強調したのみです。綿棒でチマチマと余分な墨を拭き取って完了。

 尚、窓枠等の小物は、ウォッシングの影響でパーツが汚損したりポロリしたりすると嫌なので
ウォッシング後に装着してます。
 八角形のフロントウィンドウは、窓枠のみ塗装しなければならないので、マスキングテープをキットのシートを型紙にして切り出し、
それをチマチマ貼って、ニュートラルグレーで塗装 又、窓枠左右の濃いグレーのパーツも、ニュートラルグレーで塗装します。
って、拡大してゲート跡処理忘れてるのに気が付くオレちゃん(汗
 リアゲート中央の六角形の部分には、ジャーマングレーを筆塗り。左右のイオンエンジンノズルの穴が付いたパーツは、
ニュートラルグレーで塗装し、ノズル内はクリアー赤+銀にて。
窓枠等の小物の接着は全てエポキシにて。
 
 後は左右のウィングを本体と接続し、表面の乾燥によって浮き上がってきた、ウォッシングの染みを除去して完成!っす。
 
ウィング部は非常に負荷が掛かる部分ですが、パーツの設計精度が高いことと、
接着面に接着剤の”逃げ”が設置されてる(!)事で、多めの樹脂系接着剤でガッツリ固定しても
接着剤が表面にはみ出して来ることがありません。多すぎると流石に×だろうけど(笑)。
細かいことだけど、こういう措置ってのは、実際にユーザーの立場に立ってみないと判らないですよね。

 
 


 完成品の装飾は、木製のデコパの上にキット付属のベースを固定。キットのベースは、
黒下地にクレオスのスーパーアイアンを吹いてます。デコパにはウォールナットのニスを塗り塗り。
  
タイトルプレート用のキット付属のデカールは文字が黒だったので使わず、自作のステッカーに変更。
プレートの枠のパーツはクレオスのメタルカラー”ダークアイアン”を使用しました。
 
 今回のキット、パーツの使用率は100%。H型のTIEファイターとの共通部品である展示台用パーツに
メーカー指定の不要パーツが有りましたが、完成するとランナーがスッカラカンになるってのは
実に気持ちいいですね。「こら使えねぇな」ってパーツが無いところが見事です。サイズが小さいので、
価格の2200円ってのが一瞬「高!」って思えるかも知れませんが、充分価格に見合う内容のキットになってます。
前回も書いたけど、作るのがとても楽しかったです。欲を言えば、ファルコンやスレーブ1はともかくとして
X-WINGやTIEファイターは、1/72だとサイズが小さいので、紅豚サボイアみたいに1/48も出してくんねぇかな?

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする