碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

文芸評論家・福田和也さんに遭遇

2010年05月14日 | 日々雑感

新潮社の編集者・馬宮守人さんと夕食。

さらに、某バーへと移動した。

お店に入ると、客はカウンターに一人だけ。

それが文芸評論家の福田和也さんだったので、びっくりした。

ついさっき、馬宮さんとの食事の間に、福田さんの話題で盛り上がっていたからだ。

「日々あれほどのお酒を飲みながら、どうやってあんなに本を読み、なぜあれだけの原稿が書けるのか」といった、いわば超人伝説みたいな話だ。

しかも、以前同じキャンパスで仕事をしていたとはいえ、今、福田さんは娘のゼミの先生である。恩師である。

先日彼女の就職先が決まったのも、この数年間、福田ゼミで鍛えていただいたおかげ。厳しい薫陶あればこそだったのだ。

親として、お礼を述べたいと思っていたら、こんなところでばったり(笑)。

その後、飲みながらの話題は『1Q84』から江藤淳先生のことまで多岐に及ぶという、実にゼイタクで楽しい時間でありました。

この記事についてブログを書く
« 旧友再会 | トップ | ドキュメンタリー映画『自然... »
最新の画像もっと見る

日々雑感」カテゴリの最新記事