relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

夏祭り。

2009-07-27 | 日常
金曜、kazと2人で近所の神社で行われていたお祭りへ。
実はkazとお祭りに行くのは初めて。
横浜にいた頃は近所のお祭りが帰省中と重なってたので、一度も行けませんでした。
なので、お祭りと言われてもピンとこないkazは“お祭り”というお店があるのだと勘違いしてました。

小さな神社なので出店が少なく、唯一できそうだったヨーヨー釣りに初トライ。
しかしながら、一つ目で即アウト。
紐をこより状にするのを忘れるという痛恨のミス、そりゃ破れるわ~と笑えました。
ボウズだったけど、景品のビーチボールを貰えたのでkazは満足気だったけど。
夕飯を用意してたので、その後そそくさと帰宅しました。

そして、土曜は芦屋浜の花火大会へ。
実は、家族で花火大会へ行くのも初めて。
kazは生まれて3ヶ月ぐらいに一度見てるのだけど、もちろんそんな頃の記憶はなくkazは早く花火を見てみたいと心待ちにしてました。
地元の花火大会だし大したことないんじゃないの?と高を括ってたのだけど、思ってた以上に大々的なイベントで屋台の道もぎゅうぎゅうで進めないぐらいの賑わいに驚き。
kazは、まだ始まらないの?もうすぐ?と、待ってるあいだ落ち着かない様子でした。

今年は1万発だった花火。
思ってた以上の華やかな打ち上げで感動しました。
kazはあれだけ楽しみにしてたのに始まると特に反応がなく。
どうしたん?と尋ねると『ねむたい…』と。
最後まで頑張って起きてたけど、終わってパパに抱きかかえられると一瞬で撃沈。
家に着いても爆睡で、結局朝まで寝通しました。

そういえば3年ぶりに見た花火。
花火への感動が何だか歳を取るごとに増してくな~と思った。
花火師のみなさま、今年もありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火... (calon)
2009-07-28 10:36:24
私は、花火を現地で見るのが苦手で...
あのぎゅうぎゅう詰めがあかんのんよ。
だから先日も、天神祭の陸渡御まで見て、
花火が始まるころ帰ってきました^^”
友人には「アホか!」と言われましたが。

子供の頃は、率先して見に行ってたのになぁ~。
sakuさんとは逆で、歳をとるごとに苦手になっていきます。
返信する
人混み (★calonさんへ)
2009-07-29 16:19:09
それは私もなんですよね…
なので、ホントは遠目ぐらいでちょうどいいのだけど^^;
それにしても、花火を見ずに帰るなんて(笑)
返信する