relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3歳8ヶ月。

2010-02-22 | こども
こないだの幼児教室、始まってすぐに館内全体が停電。
すぐにつくかと思ってたけど、復旧までに30分以上かかりました。
エレベーター乗ってなくて良かった、と心底思った。
たぶん閉じ込められてた人もいたんじゃないかって思うけど、それだけはホント勘弁…。

その頃kazたちは、非常灯の下で通常通り授業。
停電が起きた時kazは自分なりに分析をしたみたいで『建物の隣で工事してたからそのせいじゃない?』と先生に言ったそうで。
それを聞いて我が子ながらハハは感心。
そうやって分析するようになったなんて、すっかりいっぱしの人間な感じする。
ちなみに停電の原因は、前日の停電検査作業後の復旧ミスだったらしい。

てな感じで、久しぶりの成長記録を。

ひらがなは、幼児教室のおかげでマスター。
そしてカタカナは、いつ覚えたか私にもわからない間にすらすら読みだして。
たぶん店の名前で覚えたんじゃないかと思う。
ジャパネットたかたとか、ヤマダ電気とか、セブンイレブンとか。

電車と車への愛は依然変わらず。
どちらかと言えば電車の方が上っぽい。
ついに駅名覚えまで手を出し、こないだは初めて先頭車両に乗って興奮してました。

近ごろのお気に入りはマスキングテープ。
線路や道路とか言って、惜しげもなく床に貼りまくってます。
フローリングとの境目にあるラグの淵に普通のテープを貼って『黄色い線』と言い、フローリングにマスキングテープを何本も貼って『線路』と言う。
そこに自らアナウンスを言いながらラップ電車を走らせて。
鉄ヲタ度が更に増してます。

こないだ、生まれて初めて耳鼻科で耳アカを取ってもらいました。
お医者さん曰くそんな大したことないレベルらしいけど、割とデカめな塊が各2コずつ出てきてビックリ。
痛そうな気はするけど、あの取れっぷりを見てると私も取ってもらいたくなりました。

お片付けはいつぐらいから進んでするようになるのか、これは大きな課題。
現在、パパにオモチャをほとんど没収されてるので大好きなプラレールやトミカが手元にない生活をしてます。
片づければ返すと言ってるけれど、素直にやることはなく。
何やかんやと言い聞かせて結局はするのだけど、あれはどうにかならんのだろうか。。。
そもそも、あまのじゃくすぎる性格はホンマ誰に似たのか。(って、私やねんけど)

幼児教室に仲良しの女の子がいるのだけど、ホントに大好きみたいで授業中は必ず隣をキープするらしい。
『今日も○○ちゃんの隣に座ったぁ』とか言って満足そうにしてたりで。
薄情な部分があるkazはその子自身よりもその子が持ってるオモチャ目当てに遊びたいということが多いのだけど、この彼女のことはホントに彼女自身を好きなんだろなーってのが目に見えてわかる。
実際、kazもそう言ってるし。
LOVEなのかLIKEなのかはわからないけど、kazにもようやくそういう想いが芽生えたようです。
コメント

もさもさ。

2010-02-16 | こども
アパレル時代のの後輩でもある友人とお互いに子連れ遊びin大阪。
誕生日が1ヶ月違いの少年たちは、終始キャーキャー言いながら走り回ってました。

ランチは、私の『とんかつ食べたくなった』の一言で和幸へ。
ここの千切りキャベツはいくらでもイケる。
今日は2杯でやめたけど、過去4杯いった記憶アリ。

ランチ後はブリーゼブリーゼへ。
春モノは一年の中で一番かわいい。
ルンルン浮かれた感じが私の物欲をくすぶってきた。。。

その後、子供たちの『おもちゃ売り場行きたーい』の連呼により阪神百貨店へ移動。
小一時間を過ごしたところで『ケーキ食べに行こう!』と釣って、お茶をしに丸ビルのカンテグランデへ。
ここのカンテは職場の近くだったので、当時はよく行っていたなつかしの場所。
キャラメルシフォンとチャイを頂きました。
kazにバナナラッシーを頼んだら一気飲み。
飲み干しても尚、『まだある』と言って泡を吸い続けてました。
店を出た後、フィオレの上の階段で遊び始めたので寒空の下しばらく付き合って解散しました。

友人は産後に仕事復帰をした現役のショップスタッフ。
お店が春モノに囲まれてるから冬の格好したくなくって…と言って、白ワンピにギャルソンのジャケットを着て来た彼女。
そのムスコも何気にPLAYのボーダーロンT着て激カワ。
一方、ワタクシは山ごもりしてきたんかっていう装い。
ムスコもまるでウィンター。
いやー、くさってるわ。

ありがとう、イイ刺激になったぞよ。
コメント (2)

センスなし。

2010-02-13 | 日常
今年のバレンタイン製作はクッキーにしました。

非常にわかりづらいですが、ムーミンシリーズです。
ムーミン、スナフキン、ニョロニョロの型。
スナフキンを見て『イカ?』とダンナに言われ。
…うん、見える。

kazの食べっぷりも良く、ダンナもおいしいと言ってくれたけど私的にはイマイチ。
だって、中が微妙にやわらかかったし。
表面カリッ、中フニャ、味イマイチ。
やっぱ、お菓子作りのセンスなし。
もう来年から手作りはナイかも…。

食べものつながりで、もうひとつ。
最近の朝ごはんはIKEAのホットドッグ。
こないだ初めてバンズとソーセージ買って以来、毎朝食べてます。

フライドオニオン(これもIKEA)、粒マスタードをお好みでトッピング。
いとウマし。
あとミートボールも食べてみたいけど、おいしいんかな。
コメント (2)

思い立ったら吉日。

2010-02-12 | お出かけ
あれから毎晩ネットでミシン探し。
売り上げランキングを見つつ、コメントを見て自分なりに噛み砕く感じ。
とりあえず縫えればいいかなーって感じなので、ジャノメの電子ミシンの方向で考えてます。

今日は、現物を見てみようと思い立ちユザワヤへ。
しかしながら、気になってる機種はなく。
参考として他のを見ていると『何に使うんや?』と店員のおっちゃんが話しかけてきて。
用途を伝えるといろいろ説明してくれたのだけど、何の根拠があってイイって言ってるのかがよくわからんくて胡散臭さがぷんぷん。
結局は使ってみんとわからんとか言われて、そりゃそうやろ…と。
けど、コンピューターミシン=刺繍機能つきじゃないってことを初めて知った。
ボタン1つで縫い目が変えれたりとか性能的にもコンピューターの方が断然イイって言われたけど、私のミシン遍歴がアナログなもので終わってるだけにそこら辺の良し悪しはイマイチわからず。
今のは壊れやすいってのもないみたいだし、そう聞くといいなぁと思ったり。
でも予算がねぇ。
やっぱりジャノメが有力候補かな。
ジューキも気になるけど、家庭用の知名度が低いのかユーザーレビューなくてどうなんかなぁってとこ。
まだまだ悩ましい。。。

その後はスモックようの布地探しで布屋をハシゴ。
まずはCHECK&STRIPEへ。
気に入った布がなかったので雑品を購入。

スモックに付ける予定。

岡本に移動してRick Rackへ。
ちょうどいい布があったので早々と購入しました。

もう1つは、お弁当の巾着袋&コップ袋のパターン。
余裕があれば作ろうかなって思ってます。

肝心のスモックのパターンは近所の手芸屋で発見。

簡単そうな感じなので、これなら作れそう…かな。

とりあえず、これだけ揃えておけばイヤでも作る気になりそう。(作らなあかんのやけど)
さ、来週中にはミシン決めよ。
出来上がりまでにすんごい時間かかりそうやし。
コメント (2)

みしん。

2010-02-10 | こども
今日は、幼児教室の個人面談でした。

3歳8ヶ月時点の総合診断のようなものを貰いましたが、7項目のうち2項目だけ満点にできませんでした、という先生。
その2項目ってのは『こころ育て』と『おんがく・えいご』。
『こころ育て』の満点でない理由は、服の着脱。
ちゃんと自分でできるのに、その日の気分で『今日は先生やって』とたまに丸投げするらしい。
もう1つの『おんがく・えいご』はこないだのお遊戯でのできごと。
♪これっくらーいの、おべんっとばっこに、って唄の♪にんじーんさんとかの指の動きで『それkazむずかしいからやらないっ』と言い放ったそうで。
そういう部分がちょいちょい垣間見られるらしい。
ちゃんと考えてそういう態度を取ってるらしいけど、ホンマめんどくさい奴。。。
日常からそういう事がしょっちゅあるだけに、私も納得。
そして、そういったとこをちゃんと見てくれてる先生に感謝。

面談は15分ほどで終了。
今日は4月からの幼児教室の説明会もあったので、はしご。

内容は、入園までの必要書類の説明と持ち物の話。
気になっていた持ち物の話。
リュックや外遊び用の帽子、造形用のねんど等ほとんど指定で購入するのに、よりによってスモックだけが各自用意。
思わず顔面ゆがんだし…。
作っても、買っても、なんなら大きめのトレーナーとかでも構いませんとは言ってたけど、さすがに大きめのトレーナーはナイやろ…と内心思いつつ、それよりもついにミシンを買う時が来たか、と。

どんな生地で作ろっかなーと楽しみな半面、めんどくささもアリ。
専学行ってたけどメインのコースからは外れてたし、そもそも裁縫が好きでも得意でもないから卒業後は一切さわってないし。。。
さてどうするかな、スモック。
てか、パターンってあるんかな。
ま、その前にミシンやな。
コメント (4)

ちよこれいと。

2010-02-05 | おいしいモノ
新年になってから自分の実家に帰ってなかったので、久しぶりの1泊。
kazは母と祖母に見てもらって、私は独りを楽しませてもらいました。
家の中でダラダラとしてただけだけど、これが普段できそうでできないので少し発散できた感じ。

泊まりに行った日、母が元町に用があったので元町で合流して一緒に行くことに。
せっかく元町の降り立ったので、大丸のバレンタインフェアーをのぞきに行ってみました。
チョコレート業界に疎いので、じゃじゃーんとブランド看板下げられてもよくわからん感じ。
カタカナネームをなぞるように眺めながら品定め。
どれもおいしそうだったけど、一粒あたりのお値段が素敵すぎて。
4粒3000円って…。
甘く溶けて消えるという儚すぎる代物に、買い控えしている私が手を出す勇気もなく観賞するだけで終了しました。

以下は、ばぁばからkazへの早いバレンタインぷれぜんつ。

カファレルのチョコ。かわいいからってkazが気に入ったモノ。
3歳の子坊主がカファレルなんて100万年早い。(言い回し古)
私的なコト言うと、カファレルのおいしさがイマイチわかりません。。。
THE西洋チョコって感じ。


ジャン・フィリップ・ダルシーのマカロン
kazはマカロンが好きらしく、何を思ったか前日からマカロン食べたいと言い続けてて。
気づいたらkazがむさぼり食ってたので、私は横から急いで一個ずつかじっただけなので味なんてわかりませんでした。


宇治園のほうじ茶と抹茶のチョコ。これは母用の。
割としっかりお茶の味がしておいしかった。
箱がかわいい。

この日は手を出す勇気がなかったけど、バレンタイン当日までにはせっかくなので何か1つ食したい。
来週も行ってみよ。
コメント

発散したい。

2010-02-02 | 日常
家を買うことになって私的な買い物を自粛していたら、すっごくストレス溜まって発散させたくなっている毎日。
とりあえず街の空気だけでも吸いに行こう、とkazと2人で元町へ。

お昼はまったりカフェでと思ってたけど、以前にした南京町露店ランチがしたいとkazが喚き出したので寒空の下で露店食い。

kazは、大好物の餃子を一人前完食。
私は、前回の時に気になっていた神戸牛バーガーを。
種類は、コロッケ・メンチ・ステーキの3つ。
ステーキってほどの肉っ気はいらないしメンチは好きじゃないからと一番肉っ気のないコロッケを頼んだら、思ってた以上に肉っ気無いコロッケにがっかりしながら頂きました。

食べ終わった後は、栄町をウロウロと。
VIVO,VA bookstoreで私は立ち読み。
kazはブルーノ・ムナーリの知育玩具ABC-CON FANTASIAというアルファベットパズルに没頭。


知ってるアルファベットを1人でぶつぶつ言いながらひたすら作り、そのあとは直線パーツを線路だとか言いながら電車遊びしてました。
こういうのも好きらしい。
こんなに遊ぶなら買って帰ろうかと思ったけど、残念ながらサンプル用のしか無く。
もう1つあったムナーリのPIU E MENO(プラスアンドマイナス)という、イラストがプリントされた透明のカードを自分で好きなように重ね合わせて物語を作るっていうパズルも面白そうだったけど、これはお値段がステキだったので断念しました。


その後は三ノ宮方面へフラフラと。
新居のインテリアで何かイイものは無いかと思いつく限りのインテリアショップに行ってみたけど、これといったものは無く。
それとは全く関係のない、前から欲しかったアアルトのクッキーモールドをcollexで見つけたけど、とりあえず買い控えました。

840yenやねんけど…

買い物でストレス発散できないのなら、せめて独りになりたい…と思う今日この頃。
独り好きの私としては何をするわけでもなく、時には誰にも邪魔されずただ独りで過ごす時間が欲しい。

***********
追記。
こないだ家を買ったと申しましたが、これとは別でオウチblogを書き始めました。
リノベーションをするので、工事が始まればビフォー・アフター的な写真も載せれるかと思いまして。
自分たちの記録として書き始めたのですが、もしご興味のある方はmixiメールとかにリンク貼りますのでその旨お伝えください。(内容上、マイミクさんやこのblogで絡みのある方のみにさせて貰います)
コメント (10)