relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人より二人。

2008-05-07 | こども
4泊5日の滞在を終え、昨日、母が帰りました。

今年は、GWがうまくつながってなかったり、ダンナさんの出勤があったりで帰省できず。
夏まで待ちきれない母は、仕事の休みを取って遊びに来たのです。

私の両親のことは、毎回の長期帰省のおかげか覚えているkaz。
母が着いた日、いつも通り照れくさそうにしばらく警戒してたけど、私が母と仲良くやってる姿を見ると母になつきました。
それから帰る日まで、ばぁばにべったり。
kazにとっては、ばぁばが遊び相手になってたようです。

肝心な時以外は、私よりもばぁば。
遊んで欲しい時は、私をスルーしてばぁばの手を引いてました。
ばぁばなら遊んでくれると思ったのでしょう。

これまで、一人遊びが多かったkaz。
たぶん、一人遊びをすることもママと2人で遊ぶことも、kazにとってそこまで変わらないものだったと思います。
でも、ばぁばがいつも一緒に遊んでくれたことで、人と遊ぶ楽しさがどれだけ楽しいものか、わかったんじゃないかと思うのです。

なので、母が帰ってから一人で遊ぶことが寂しいようで、いつもなら炊事中などkazから見てママが忙しそうにしてる時は遊ぼうなんて言わなかったのに、しつこいぐらいに誘ってくるようになりました。
遊んであげたいのはやまやまだけど、そうはいかない時もあるし。

一人遊びをしていたのは性格もあるかもしれないけど、そういう状況を親が作ってるせいもあると思うのです。
一日を振り返ると、意外にkazと遊んでる時間が少ないと思うのも現状で。
もっとkazと遊ぶ時間を作っていかないといけないなぁと、考えさせられました。
コメント (6)

物欲。

2008-05-04 | 日常
独身時代は病的に散財してたのに、妊娠してから今までほとんど買い物をしなかった私。
自分の物を買うぐらいなら、息子に、もしくはダンナに。
そんな感覚に変わってました。

こういうの欲しいな~とか思ってても、実際そんな物を見つけても物欲がわかなかったので買うには至らずな感じ。
ある物着とけばいっかーと、すっかりオシャレから遠ざかってました。

ところが、どっこい。
ついに咳を切ったように、購買欲が溢れ出てしまいました。
毎週のように何かしら買い物をしてるけど、まだまだ止まりません。

それもこれも、ある日、ふと鏡に映った自分があまりにひどかったから。
髪ぼっさぼさで、すっかり生活感丸出しな装い。
おまけに、すっかり老け込んだ感アリ。
近所やし多少チグハグでもまぁいっかー、という甘ったるい感覚がすっかり根付いてしまってました。

『確か26やったと思うけど、あなた何歳…?』と。

それからというもの、何年かぶりにファッション雑誌を買って、今年の流行なんぞを学びました。
何か、それだけでも若返った気分。

はてさて、物欲に終わりは来るのか。
セール始まったら、更にヤバそう。
コメント (6)