relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

縁。

2007-07-29 | 日常
最後のチーム神戸は、新宿伊勢丹へ。
ママ友たっての希望です。

ランチ後は、リニューアルしたデパ地下へ。
ママ友は、お目当てのものがあったので目的のお店へ向かい、私は帰省のお土産を探しに歩き回りました。
何を買おうか決まらなかったので、唯一行列のできていた『HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)』へ。
ちょうど、ママ友が並んでいたので私も勢いで並んでみました。

並んでいる間にも、どんどん完売していってました。
バラ売りしてもらえるかと思ったのに、10粒入りのセット販売のみ。
10粒もいらなかったけど、仕方なく購入しました。(10粒\1575)

C.B.S.という塩入りバターキャラメル
やわらかいキャラメルに、びっくりしました。(保冷材がついてました)
お味は、ほんのり塩味の濃厚な味わい。
チェルシーのバタースカッチに似てます。

お目当ての物を購入できたので、次は子供服売り場へ。
最後に、息子同士お揃いの服を買うことにしました。

kazは爆睡の為、あてるだけ
SHIPSで購入したインディアンプリントのTシャツ。
ダサかわいい感じが気に入りました。

ところで、kazがついに1人で歩き回るようになってしまいました。
こないだの山下公園で、野放ししたのがきっかけになったっぽいです。
行きたいところと逆に行くし、行った先で愛想を振りまくプレイボーイぶり。
追っかけまわしたおかげで、クタクタになりました。

その後、坊が途中でグズったので近くにあった階段へ。
坊のグズグズがおさまる間、kazはひたすら階段を上り下りしてました。
這ってなら難なく上れるのだけど、それだけじゃ満足せず足で上ろうと果敢に挑んでました。
でも、まだ上るには足の長さが足りないのでフラフラ。
見てるこっちはひやひやものでした。

やっとこさ坊も落ち着いたけどママ達はすっかり疲れ果てたので、伊勢丹内のアフタヌーンティーで休憩しました。
小腹が空いたのでケーキも頂き、満たされました。

時間が経つのは早いもので、気が付けば17時前。
急いで新宿を脱出し、別れを惜しみながら帰路に着きました。

ママ友とは、好きなものが似ていたりとお互い感覚が合っていたし、歳は離れていたけど気兼ねなく付き合えるイイ関係でした。
2人とも移住してきたので観光気分でいろんな所に行けたし、すごく楽しかったです。

それに坊が、私のツボ。
kazとは正反対でものすごく穏やか。
何度も癒してもらいました。
貴重な同姓の同級生だったのに、、、。

離れてしまうのはホントに寂しいけど、こうして出会った縁を大切に、これからも付き合っていきたいと思ってます。
コメント (2)

もうすぐ解散。

2007-07-27 | こども
流れに流れていた山下公園へ、チーム神戸で行ってきました。

いつも通り、お昼前に集合。
ランチを食べるべく中華街へ。
横浜の中華街は広いし、ベビーカーで入れるようなお店がどこにあるかもわからず、携帯で調べて飲茶の『招福門』というお店へ行きました。

ランチセットは少々お値段が張ったけど、なかなかのおいしさでした。
しかも、このお店のイイ所はおむつ換えシート付きのお手洗いがあったこと。
ちょうど、kaz氏がう○ちをもよおしてしまったので助かりました。

その後、近くのスタバでコーヒーをテイクアウトして山下公園へ。

kazは爆睡中

日陰のベンチを求めて彷徨ったけど、みなさま考えてることが一緒で全く空いてませんでした。
仕方なく、花壇のふちっこに座ることに。
しばらくして坊が眠り、代わりにkazが目覚めました。

案の定、ベビーカー脱出を試みてきたので、あんよ大会を開催しました。
ひたすら、鳩を追っかけてました。
しかも、見たこともない速さで。
そうしていると、坊も目覚めたので坊もあんよ大会に。
まだ一人歩きできないので、ママにしがみついて一生懸命練習してました。
そんな状況が1時間近く続き、すっかり山下公園で長居をしてしまったので、赤レンガ方面へ移動することにしました。

しばらく歩くとハッピーローソンを発見。
とりあえず中に入ってみると、ミッフィーグッズでいっぱい。
奥に入るとプレイスペースがあったので、またまた2人を遊ばせることにしました。

唯一絡んだシーン“坊、虫取り網を食らう”

ジャングルジム的な遊具があるので大きい子が多かったけど、2人も充分楽しめたようでした。
kazは、あちらこちらを移動するので、その度に後を追っかけるはめになるし、私の方がヘロヘロになってました。
ハッピーローソン、初めてだったけどかなり楽しめました。
他はどこにあるんだろなぁ。。。

気がつくともう17時。
慌てて帰宅しました。

ところで、明日でチーム神戸解散です。
またもや、ママ友が急遽引越しするのです。
行き先は地方。
とてもじゃないけど、簡単には会えません。。。
でも、実家が一緒だし帰省した時に会えるといいな。
コメント (6)

たまごボーロ。

2007-07-24 | こども
kazが、人から奪い取ってまで食べたおやつ。
そして、ものすごい勢いで頬張って食べたおやつ。

そんなに好きだとは気づきませんでした。

私自身も、記憶がある頃から割と大人になるまで、小腹が減るとたまごボーロをよく食べてました。
サイコロキャラメルと並ぶ、私の大好きなおやつです。

親子ってのは、こんなにちっちゃい頃からでも自然と好みが似るもんなんでしょうか。
これからたまごボーロを常に持ち歩いておかないと。。。
コメント (2)

おててつないで。

2007-07-22 | こども
前回同様、ダンナさんが青山でセッションをするというので、またまた付いて行ってきました。
今回は、南青山を散策です。

まずは、プチバトーでkazの物をお買い上げ。
あれもこれも欲しくなったけど、グッと我慢して厳選しました。

その後は、あてもなく骨董通りの方へ向かってひたすら歩き続けました。

kazが途中で歩きたがったので、いつもどおりベビーカーを押させていたけど、途中でブーブー怒り出すのでどうしたものかと思っていたら、手を繋いで歩きたかったようです。

なぜなら最近のkazのブームが、手を繋いで歩くこと。
家の中でも『ハイ』と両手を差し出してきて、私の手を握ろうとします。
どれだけ疲れてても、容赦なく迫ってくるのでかなりの困りものですが、拒否すると全力で怒るので仕方なく毎日付き合ってます。

でも、そのおかげで外で歩かせるにはラク。
途中で立ち止まって動かなくなったり、寄り道したりはするけど、基本手を繋いで歩いてくれるので助かります。
このまま、おてて繋ぎが続いてくれるといいけど、そうはいかないんだろなぁ。

そうしていると、気づけば3時間近く経っていたので、kazのオムツを替えに行くべく表参道ヒルズへ。
しばらくすると、ダンナから連絡が入ったので合流しました。

帰るには少し時間があったので、休憩しようということで隠田商店街のスタバへ。
ここのスタバのテラス席、かなりイイです。
夕方だったので少し涼しくなってたおかげもあったけど、周りの雰囲気もよく休憩には最適でした。
ただ喫煙する方がいるので、そこが難点。。。
我が家は全員ノンスモーカーなので。

休憩してる間、私は前回行きそびれたファーマーズテーブルの雑貨を見に行ったり、周りをうろうろしてたので、もう少しちゃんと休憩しとけばよかったとちょっとばかし後悔。
あとでそのツケが回ってきて、家に着く数メートル前でボロボロになってました。

今日、思ったこと。
青山、結構好きです。
大通りはすごく人が多いけど道を外れると少なくなるし、何せ好きなお店もいっぱいあるし。
他にもまだまだ行きたいお店とかもあるので、また散策しに行きたいです。
コメント (4)

夕暮れに気づかず。

2007-07-20 | こども
今日はもうすぐ引越しするご近所ママたちが、我が家へ遊びに来てくれました。

今日も、子どもたちは特に絡まず。
たまに絡んだと思ったら、おもちゃの取り合いで泣かしあってました。
kazも、やられたらやり返す子だけど、写真右側のお嬢はかなりのやり手。
鼻を唸らせて相手を威嚇し、全力で阻止、又は奪う。
さすがのkazも全敗でした。
女の子にやられるなんて、まだまだですな。

でも、このお嬢さん何度もkazに抱きつきに行ってました。
kazが逃げてしまったので、抱きついてるシーンは見れなかったけど、何気に2人でニコニコしながら会話(?)してたし、お互いお気に召しあったのかしら??

3人ともあんよができるので、三者三様思うがままに部屋のあちらこちらを徘徊してました。
その3人の姿が、妙に面白かったです。

一方ママたちは、世間話を途切れることなくペチャクチャと。
こんなに気兼ねなく話せるのになぁ、と心の中でぼやきつつ、その時間を楽しみました。
そうこうしていると、あっという間に夕暮れが。
慌てて解散しました。

今日、kazは楽しかったのか、寝る前にいーっぱい話しかけてきました。
私が返事をする度に、大笑い。
寝る前だから興奮しないでおくれ、と思いながらkazのおしゃべりに付き合いました。

一向に寝る気配がないので、部屋を出て1人にさせると珍しく1人で寝てくれました。
1歳過ぎてから1人で寝なくなってしまい、私が部屋を出ようとすると大泣きしてたのに。
ある意味、奇跡です。
よっぽど、満足したのかな。
コメント (8)

台風。

2007-07-15 | 日常
関東直撃。
と言ったわりには、このあたりはそれ程ひどくなかったです。
それなりに雨は強く降ったし、風もびゅんびゅん吹いてたけど。
明日は晴れるようだし、3連休の最終日どこへ出かけようかな。

ところで、kazのあんよがこの1週間でようやく完成しました。
ほとんどハイハイもしなくなり、部屋中トコトコと歩き回ってます。

出かけた先では、手を繋いで歩いたり。
手を繋いで一生懸命歩くkazの姿を見てると、何だか泣けてきそうになります。
こんなに立派に成長して…と。
いつもながら、親バカですね。
コメント (4)

手紙。

2007-07-11 | 日常
今朝、ポストを見ると私宛に1通の手紙が入っていました。

差出人は、アパレル時代の友人。
彼女は今も現役で働いてます。
私が退職してからの方がよく遊ぶようになった、大切な友人です。

私が横浜に来てから、地元の友人と文通をするようになりました。
彼女以外にも、手紙を交わす友人がいます。

でも、実家に帰ったときは必ず会ってるし、日々でもメールのやり取りをしています。
だけど、私たちはこうやって不定期に、思い立ったように、筆を執り合っているのです。
やり始めたときは、『何だか高校生に戻ったみたい』なんて、ちょっぴり照れくさかったけど、交わしていくうちにどんどん楽しくなってきました。

手紙って、不思議です。
ポストに何気なく入ってると、何だかすごく嬉しくなります。
『誰からだろう?』とか、そんなちょっとした期待感が生まれたり。

携帯メールみたいにリアルタイムに言葉は交わせないけど、『どんな返事がくるだろう』とか、『いつ返事がくるかな』とか、そういう待つ楽しさってのが手紙しか味わえないところ。
文章を綴っている文字とか、ちょっとした落書きとか、便箋の色や柄だとか。
そういうところで、相手の人間味みたいなのも感じれます。

いつの日か読み返して、ぷっと吹き出して笑ったり、こんな事あったよなーと思い返したり、なんの話だかさっぱりわからなくて必死に思い出そうとしたり。
思い出を振り返れる、そういうゆっくりとした時間を持てるってところに私は楽しさを感じます。

携帯メールが圧倒的に多い世の中だけど、たまには相手のことを想って文章を書いてみる。
そんな時間を過ごすのも、いいものです。
コメント (6)

クリスピークリームドーナツ。

2007-07-10 | おいしいモノ
2つめ。

昨日は、ご近所ママ友と新宿へ行ってきました。
目的は、クリスピークリームを買いに行くこと。
前から行こうと言いつつ何かと延期になってたので、かなり楽しみでした。

新宿にお昼前に到着。
早速クリスピークリームへ行くと、噂通りすごい行列でした。
待ち時間を見ると“1:20”。
と言う事で、先に腹ごしらえすることに。

ミロードでパスタを食べ、母子共々おなかが膨れたところでクリスピークリームへ戻りました。
ちょうどお昼時で、さっきより人が少なくなってたけどまだ表示は1時間待ち。
チビたちをそれぞれ野放しにして待ちました。

待っている間に、出来立てのドーナツとお水のサービスがあったのですが、ランチ直後だったので結構きつかったです。
でも、生地がすっごくほかほかしてておいしかったです。
kazにも少しお裾分けしたら、だいぶ気に入ったようで『ハイ』と手を差し出して何度も催促してきました。

そうこうしていると、あと半分ぐらいのところまできました。
お任せ12個入りを購入すると優先的に進める事がわかったので、半ぶんこしようかとママ友と相談。
周りを見てると12個入りを購入する人が多いので、そのぶん列も減っていくから意外と早く行けそうな気がしたので、様子を見ることにしました。
すると、思ったとおり。
見る見るうちに列が減って、待ち時間30分ぐらいで購入することができました。

ドーナツができていくところ

無事、目的を達成してその後は、駅ビルを散策。
ママ友は気に入ったものを見つけてお買い物できたけど、やっぱり私は買えませんでした。
買い物したいけど、そこまで物欲がないんですよね…。

そして、ラッシュ前に帰りました。


左:チョコレートオールドファッション 右:シナモンアップル

ドーナツは今朝、いただきました。
購入したのは、3種類。
ひとつは、ダンナに。
残りは、私が食べちゃいました。

冷蔵庫に入れてたので少し固くなってたけどパサパサせず、しっとりふかふかでおいしかったです。
また、いつか買いに行きたいけどこれから炎天下で並ぶのは厳しいので、次は涼しくなってからかな。
でも、日傘の貸し出しあるので行かれる時はご利用を。
コメント (7)

プール開き。

2007-07-10 | こども
日曜、我が家がプール開きとなりました。

じめじめとした暑い日だったので、絶好のプール開き…と思った時には15時過ぎ。
急いでプールを買いに行って遊ばせた時は16時回ってたので、ちょっぴり涼しくなってました。
なので、水ではなくぬるま湯で。

以前、友達の家のプールで遊んだ時は、入った途端泣いてしまったけど、この日は全然平気なようでかなり楽しんでました。
自ら水しぶきをあげて目に入って泣きそうになったり、そのしぶきが部屋まで飛んできたり。
何だか、とっても穏やかな時間でした。

ちなみに、ミッフィーはkazの好きなキャラクターでした。
以前、夕方にNHKでやってた時は必ず釘付けになってたけど、平日に放送をしなくなってから見なくなったので、今も好きなのかはわかりません…。
なので、過去形にしときました。
コメント (4)

代官山。

2007-07-10 | 日常
土曜は、家族で代官山へ行ってきました。

代官山には、過去に一度行きました。
その時の事を、“楽しかった”と記憶されていたので、久々の代官山にワクワクしました。

代官山アドレス、でかかったです。
東十条さんを思い出しました。

その後、行ってみたかった『ao』へ。
ガーゼ素材をメインとして使用したオリジナルのお店。
個人的にリネンやガーゼが好きなので、とっても惹かれます。
子供服も取り扱っているので、お揃いで着てみたいな。
店内のディスプレイがとってもかわいい、と思ったらスタイリストのタンナイミサさんが毎月手がけているそうです。

aoを後にして特に行くあてもなく彷徨っていると、アイス屋さんを発見。
アイスバーってのに惹かれて、思わず食べてしまいました。
何だか懐かしい気分。

その後も、特に目的もなく歩き回りました。
エルベがセールをしてたので、新たに欲しかったけど特に気に入ったものもなく。
かなりダラダラと歩き回って帰りました。

久々の代官山、残念ながらつまんなかったです。
個性的なショップが多くて、私の好みと違いました。
昔行ったときは、もっと楽しかったのになぁ。
コメント (4)