relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幼なじみ。

2006-09-29 | こども
ぼっちゃま、昨日で4ヶ月になりました。
3ヶ月から4ヶ月は、いろんな事がたくさんできるようになった月でした。

ここ最近は毎日、寝返りとのバトル。
少し手が離せない間は、枕を体の横に置いて寝返りを防いでます。
けれども、ぼっちゃまは一枚上手なので、それを足で蹴り飛ばす、もしくは避けたり乗り越えてまで寝返ります。
ヤツは、なかなか侮れません。。。

ところで昨日、この前の育児支援で出会ったママさん宅へ、遊びに行ってきました。

このママさんには、ぼっちゃまと同級生の女の子がいます。
ママに抱かれてる時のきょとんとした顔が、すごく愛らしい女の子でした。

ママ友宅には我が家が買おうか悩んでいたプレイマットがあり、その上に2人を寝かせていたのですが、ぼっちゃまはプレイマットが大層お気に召したようで、腕をぶんぶん振り回してヒートアップしだしたんです。
そのせいで、横にいたお嬢ちゃまは終始怯えっぱなしで、挙句の果てには泣き出してしまいました。
パワフルなぼっちゃまだけど、嫌わないでね…。

そんな事がある中、ママ友と話をしていると、いろんな共通点があることがわかりました。
  ↓
①同い年
②授かり婚
③べビは4日違いの同級生
④実は、予定日が一緒
⑤ダンナさんは1個上だけど、同学年

てな感じで、なんだかすごく親近感が湧いてしまいました。
⑤はどうでもいいことですが、、、。

なかなか、近所に同い年のママさんがいなかったので、この出会いを大切にこれからも仲良くしてもらいたいなって思います。

そして、今日は予防接種の三種混合をしてきました。
『この注射は、痛いんだよね~』と言いながら、先生が打った矢先に凄まじい声で泣いてしまいました。
先生の言ったとおり、相当痛かったのでしょうね…。

そんなこんなで、4ヵ月目はどんな成長が見られるのか、とても楽しみです。

コメント (12)

ころころと。

2006-09-20 | こども
昨日の朝、気づいたらこの状態で寝てました。

おとついあたりから、体だけは完全に返ってたんですが、腕が抜けないので頭が上げれず、必死にもがいてました。
そして、ついに昨日、寝返りをマスターできたようで、楽しいのか一日中ころころしてました。
そのせいで、昨日は寝て起きたと思ったら、ひっくり返ってました。
しかも、毎回布団からは落ちて床の上で。

でも、ひとつ問題が。
自分では元に戻れない…。

なので、『ん゛ー!!』っという怒り混じりの唸り声を上げたら、元に戻してやってます。

でも、ホント寝返りしだしたら、目が離せないです。
お風呂入れるときも、今まで脱衣所に寝かせてたんですが、それもできなくなるし。
昨日は、仕方なくバンボチェアに座らせて、待ってもらいました。
案の定、腕を振りかざしましたが…。
コメント (8)

オフ会?!

2006-09-15 | こども
今日は、久々に爽やかな秋晴れ。
今週に入ってから、ずっと部屋干しだっただけに、まさに洗濯日和の一日でした。
それにしても、最近の柔軟材は部屋干ししても臭くないですね。(どこかのCMで言ってるけど)
私が小さい頃は、生乾きの匂いが部屋中に立ち込めてた気がするのに…。

そんな秋晴れの今日は、某SNSサイトで知り合ったママさんと初めて会ってきました。

まず、ママさんの第一印象。
『うわ~、べっぴんさんやな!!めちゃくちゃスタイルいいし!!』(心の声)
これが子持ちかというぐらいの美しさで、びっくりしました。

そして、そんなママさんにはもうすぐ1歳になるお嬢ちゃんがいます。
また、そのお嬢ちゃんがとてもかわゆい。
笑ったら目が無くなっちゃうんです。
くしゃくしゃにして笑うその愛らしい笑顔を見ると、自然と笑顔になってしまう、素敵な女の子でした。

うちのぼっちゃまが、一緒に遊べる月齢だったら、お嬢ちゃんも楽しめただろうにね。
いつか、2人で遊んでるところが見たいなぁと、今日も親バカになった一日でした。
コメント (4)

キレた。

2006-09-14 | こども
今日、初めてぼっちゃまを残して買い物に行ってしまいました。

1週間分まとめて買い物をするので、ぼっちゃまを連れて行くと、かなりの重労働なのです。
ちょうど雨が上がって、ぼっちゃまもスヤスヤと寝ていたので、『今しかない!』と思って突っ走りました。

『こんな時に限って空き巣に入られて、しかも誘拐されたらどうしよ…』とか、あらゆる事態を考えながら買い物を済ませて急いで帰りましたが、ぼっちゃまは微動だにせずお眠りになってました。

話は変わって、同じマンションの方から、この『バンボチェア』という物を貸してもらいました。
すっぽりはまるので、自分では絶対抜け出せないので、安全なのだそうです。
テーブルを置けば、離乳食もこの椅子で食べさせられるという優れもの。

我が家には、ベビーラックがないので家事をしている間は、たとえ泣き叫んでいたとしても、『待っててー』と言いながらギリギリまでほったらかし状態。
なので、これは便利かもと思って、今日初めて使ってみました。

いつもと視界が違うのか、キョロキョロといろんな所を見始めて、時折ニコニコしながらお利口さんに座ってました。
これなら、ベビーラック買わなくてもいけるんじゃないのか?!って思ってた矢先に、

腕を振りかざして、怒り始めました…。

暴れん坊のぼっちゃまには、身動き取れないのが嫌なのかも。
残念だけど、やっぱりベビーラックを買うしかないという結論になりました。
コメント (12)

ベビーだらけ。

2006-09-12 | こども
たまには、バックショットなんてと思って載せてみました。
親バカながら、ぼっちゃまの『つむじ』がすごく好きなんです。
膝抱っこした時なんかは、ずっと眺めてしまいます。

今日は、同じマンションのママさんに連れられて、育児支援施設に行ってきました。
ここ2、3ヶ月で人が増えてきたという話を聞いてた通り、ものすごく人が多かった上に、四方八方からハイハイの赤ちゃん達が現れて、いろんな意味で凄まじかったです。
自己紹介、お歌遊びなどをした後、近い月齢の人たちで集まって交流を深め合おうという時間が設けられました。
しかしながら、久々に家族以外の人たちと話し事と、凄まじい光景を目にしたことですっかり疲れきってしまい、話にほとんど参加せず、全く深まる事なく終了しました、、、。
ママ友作りたいのに、こんなんでいいのかしら…。

そんなこんなでしたが、この育児支援の場に、偶然ながら某SNSサイトで知り合ったママさんと出会いました。
一度も会ったことなかったけど、ぼっちゃんの顔を見てわかったらしく、声をかけてきてくれました。
こんな偶然てあるんですね~。
コメント (8)

第一歩。

2006-09-06 | こども
今日は、全国的に雨のようですね。
近所へお出かけしようと思っていたけど、明日に延期です。

先週末の出来事。
我が家のぼっちゃま、ひとつ大人に近づきました。
やっとこさ、首がすわったんです。

前日はまだ少しだけグラっとしてたのに、翌日シャキっとなっててびっくりしました。
なので、写真のようにうつぶせにしてあげると、自分で首を起こせちゃいます。
うつぶせは、ぼっちゃまにとって新たな境地のようなので、やった後は嬉しそうにニコニコとしておりました。

先週末は結婚式の打ち合わせをしにダンナさまの実家に行ってたのですが、その時におあずけになってたお宮参りと、百日のお食い初めもしてきました。
それを記念して写真館で撮影もしてきたんですが、我が子の撮影ってのはいつも以上に親バカが発揮されます。
『かわゆい』の連発でした。
撮影の途中に寝てしまったり、大暴れしたりというアクシデントもありましたが、何とかかわゆい写真が撮れたし、出来上がりが楽しみです。
コメント (12)