relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気に入りの一冊、いや二冊。

2011-08-22 | 
絵本を読むことが大好きなkaz。
トミカ&プラレール遊びの合間に、毎日何かしらこれ読んでーと絵本を持ってきます。

夫氏の実家に行った際、お義母さんがkazの為に買ってくれてた絵本がkazのツボにはまり愛読してる一冊⇓

100%ORANGEの絵本で、よしおくんが朝ごはんを食べてる最中に牛乳をこぼしてしまったことから起きるあれやこれやのお話。
ちょっぴりシュールで、THE子供向け絵本じゃない展開が私が読んでも面白かったです。

もう一冊は夫氏の実家に置いてあった絵本⇓

カヌーで南の島を探検しにきた50匹のペンギンたちが、道中で出会うライオン・ヘビ・ワニには目もくれずひたすら突き進んでいくという話。
小学校低学年向けなので割とページ数多いのだけど、面白かったので読み聞かせる側もサクサク読めました。
これは、どちらかと言えば私が気に入った絵本。
オチが爆笑モノでした。
個人的に欲しい一冊。

おもちゃが増えるのは勘弁~って思うけど、絵本ならば増えてもイヤな気がしない。
コメント (2)

4ヶ月健診。

2011-08-11 | こども
弟ちゃんの4ヶ月健診記録をば。

体重:6750g
身長:62.6cm
胸囲:41.8cm
頭囲:41.9cm

弟はやや小ぶりなようで、成長曲線の真ん中よりちょい下め。
でも、問題なく順調に育ってます。
3ヶ月終わりに首がやっと座り、この健診時でうつぶせにしたらしっかり頭を上げてました。
首が座りつつある時から横向きにコロコロするようになり、寝返りまであと一息かなーってとこです。

健診の最後に個別で保健師さんとの育児相談があったので、便秘のことを相談。
1ヶ月半あたりから急にうんちが週1ペースになった弟ちゃん。
ネットには機嫌が悪かったりおなかが張ってきたら受診を、と書いてたけど、機嫌はイイしおなかが張ってる感じも無く。
おなかのマッサージをしてあげてたら、どーにか自力で1週間後には出してるので特に病院にもかかってませんでした。
その旨を保健師さんに話すと、便秘は母乳不足で起こることが多いけど今のとこ成長曲線通りの体重の増え方だし、お母さんのおっぱいは良く出るのに週1ペースって子は稀にいるから心配しなくて大丈夫よーってことでした。
でも、今後もし増え方が横ばいになってきたら病院に行った方がいいらしい。

保健師さんが教えてくれたお通じをよくするアドバイス⇓
・私がどくだみ茶を飲む
・1日3回肛門を刺激する
・1日1回のマッサージ&体操
・お風呂上りとかに糖水を60㏄ぐらい飲ませる
これをやってみたらいいねーん、とあっけらかんとした調子で言ってくれました。
それと、弟ちゃんのひどすぎる向き癖対策には、バスタオルでくるんだ2㎏のお米を癖のある側にかませておくのが良いらしい。
今までバスタオルをかましてたけど、自分で頭を動かせるようになってからはタオルがあっても癖のある方に向いてました。
足りなかったのは重みか!と気付けたので、イイこと教えてもらいました。
さすが経験豊富なおかぁちゃんの知識はスゴイ。

私が住んでる市では、4ヶ月健診時にブックスタートという取り組みをを行ってるようで、絵本を頂きました。

家に帰って早速読み聞かせしてみたけど、イマイチなのか途中から自分の手ばかり見てた。。。

弟ちゃんはkazと違って(kazは無反応やった~)手遊びだとかするとニコニコ笑ったり歌を歌うと一緒に歌ってるかのようにアーウー言ったりして、ものすっごく反応イイです。
そんな弟ちゃん、1冊だけ気に入ってると思われる絵本があります。

はっきりした色目なのが見やすいのか、これを見せたら釘づけ。
手を伸ばして触ろうとしたり、絵に向かって笑ったり、かわゆいです。
コメント (4)

海・山。

2011-08-10 | 日常
夏休みが始まった日から、kazは昨年度通っていた幼児教室のサマースクールに5日間通園。
幼稚園でも見た事ないっていうぐらいの満足そうな様子で、久しぶりに会う気の置けない友達と楽しそうに過ごしてました。
私も保育時間はママ友宅に入り浸って、同じく気の置けない友達との時間を満喫しました。

夏休み前の3連休の話ですが、豊岡の方へ行って日本海にて水遊び。
この時まだ弟ちゃんの首がしっかり座ってなかったのと私が水着じゃなかったので浸かる事ができず、私と弟は日陰に入ってただひたすら見てるだけ。
具合が悪くなるんじゃないかってぐらい汗だくになる弟ちゃんの様子を伺いつつ、フナムシやわけのわからん虫に怯えながら過ごしてました。
一方、パパとkazはカヤック遊び。
kazが思いのほかカヤックを気に入って、何度もやりたいと言ってはパパと乗りまくり。
相変わらず水嫌いなので、せっかく海に来てるってのに入ることはありませんでした。

チャラけた兄
日本海は少し沖の方まで出るとすごく綺麗だったようです。
海と言えば須磨でしかまともに遊んだことのない私としては、弟ちゃんがもうちょい成長したらぜひ遊んでみたい。
その前に水着…かれこれ何年着てないやろ(+o+)

余談ですがこのカヤック、実は夫氏が欲しすぎて一度は手に入れたのだけど、杜撰な計画性によってすぐに手放す事となった代物。
ながーくなるので詳細は端折りますが、こうでもならないと夫氏の気が済まなかったと思うのでこれはこれで良かったと思われる。
そんな夏の思い出。

そして、つい先日は家族で高座の滝を目指してハイキング。
無事に弟ちゃんを産んだことだし、そろそろ私も山歩きをしたくてトレッキングシューズを購入したのでその靴慣らしを兼ねて行ってきた次第で。
日が落ちかけてきた時間だったので、自宅からではなく芦屋川駅の少し南あたりからスタート。
kazは以前にパパと高座の滝まで歩いてるのだけど、さっそく『疲れたー』と言い始め。
でも、思いっきり坂ダッシュとかしながらてくてく歩き。
私も体力が随分衰えているようで、山道に差し掛かったあたりから足に疲労を感じ始めてました。
あと数百メートルで目的地に到着!ってとこでkazが帰りたいと言い始めたので、この日は志半ばで断念。
けれど、帰りのことを考えたら無理矢理行かなくて良かった。
私も慣れない靴で歩いたせいもあって、太もも筋肉痛なったし。
THE・運動不足。

帰り道、弟ちゃんはエルゴで爆睡
山登り(と言っても高座の滝まではそれほど山じゃないけど)では初使用のエルゴですが、すっごいラクだったようです。
これで山登りできるかなーと思ったけど、体が密着するので今の時期はお互いがツラくなるので向いてなさげ。
やっぱり背負子の方がいいんだろなーと思う。
涼しくなってから挑戦かな。

ちなみに、ウチのエルゴはこれ⇓

オーガニックのタイプ
スタンダードは付けた時にゴワゴワ硬い感じがしたけど、オーガニックは柔らかくて付け心地イイです。
私はまだ前抱きしかしたことないけど、長時間抱いてても肩の食い込みが無いので出番多し。
コメント (4)