relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行事いろいろ、日々いろいろ。

2011-10-31 | 日常
10月に入ってすぐには運動会。
恵まれすぎる程の晴天で、見てるこっちはやや具合が悪くなりそうだったけど、一生懸命頑張ってる子供の姿を見て元気出ました。

負けず嫌いのkazは、運動会前日にかけっこで1位になりたいと言ってて、でも2位か3位だったらどうしよーと弱気になったりして臨んだ当日。
何つーか、超まっすぐ素直なkazなので合図をしっかり聞いて飛び出すから、結果3位ぐらいでした。。。(4人で走る)
終わってから1位になれなかったことを悔やしがってて、2位か3位だけど頑張ってたかと何度も聞かれ。
結果は残念だったけど、君はよく頑張ってたよとハナマル100点あげました。

幼稚園に行き始めてから、ますます成長を見せるkaz。
友達の影響力はすごくって、苦手を少しづつ克服できるようになってたりでどんどん頼もしくなってます。
最後の一上がりができなかったジャングルジムがてっぺんまで登れるようになったり、単色でしか描かなかった絵がカラフルになったり、少しずつ虫が触れるようになったり。
すごいよ、kazさん。

そして、先日は芋掘り遠足。
前から芋掘りと乳搾りがしたいと言ってたkazの願望が1つ叶って大満足でした。
スーパーの袋いっぱいに入った芋を一生懸命抱えて帰ってきた子供たちの姿に胸キュン。
それぞれこれが大きいでーと出して見せ合いっこしてて、kazの袋にも特大の芋が入ってました。
さて、持ち帰ったお芋さんどう料理いたしましょー。
いまだ悩み中。。。

近ごろの休日、街に出るよりすっかりレジャーが多くなりました。
kazが楽しめるようなとこに行きたい脳になってます。(今までは親優先の外出が多かった…)
先日は、東条湖おもちゃ王国で行われてた『はたらくくるま大集合!』というイベントに行き、いろんなはたらく車に乗りまくり。
その後、フリーパスを買ったのでパパと2人でアトラクション乗りまくり。
初めて乗ったジェットコースターがかなり楽しかったようで、2連続で乗ってました。
一方、私はこの日天気が悪かったせいで頭痛がひどく絶不調で撮影に専念。
弟の産後、低気圧になると頭が重くなって一日中気持ち悪くなるようになったのだけど、体質が変わったんだろか。

来月は大阪市立自然史博物館で行われてる『OCEAN!』に行く予定。
釣りを始めてからすっかり魚好きになり、毎日さかな図鑑を愛読してるkazたっての希望。
OCEAN!のチラシも穴があくんじゃないかってぐらい毎日眺めてるし、これは連れてってやらねばいけまへん。

それと、合間に親の趣味も。
昨日、校区の小学校で週1で行われてるテニス同好会に参加。
小雨降る中、幼稚園のテニス大好きママと共にやってきました。
夫氏たっての希望で行ったけど、運動音痴な私ができる数少ない球技でもあり一緒にやってきたところ、めちゃ楽しかったので行ける時は通う気でおります。
小学校なので子連れでも行きやすいのがイイ。
ほとんど親世代のおっちゃんなので、孫目線で泣いてるjjをあやしてくれました。
昨日は初心者の私にめっちゃ上手なおっちゃんがマンツーマンで指導してくれたので高いお金払ってスクール通う必要ないやーん、なんて思ったり。
無趣味な私なので、テニス頑張ってみるっス。
ですが、現在、右腕が痛いっス。
体なまりすぎっス。
コメント

芸術の秋。

2011-10-31 | 音楽
久しぶりの音楽ネタを。
テクニック的なことはよくわからんので、あくまで耳からの心地よさだけで語るいい加減なレビュー。

結婚して以来CDを買ってなかったことに気づき、この夏ひさしぶりに買ってみました。
澤野工房モノが聴きたくて、HMVにて選んだ2枚。

1枚目。

PRAYER/キヨシ・キタガワ・トリオ(2005)
ケニー・バロン(p)、ブライアン・ブレイド(ds)に惹かれたメンツ買い。
北川潔氏は関西のジャズバー(コーナーポケットかも?)でかつてよく見た名前って程度でしたが、この方すごい人やったんや!と今になって知った。
ぜひとも生で聴きたいかっこよさ。
期待通りのかっこええCDでした。

2枚目。

AS IT COMES/ドミニク・フィヨン・トリオ(2011)
単なるジャケ買い。
フランスのピアノトリオで、全曲オリジナル。
上品でスマートなジャズって印象でとりわけパッとはしないけど、聴けば聴くほど良さが出てくる感じ。
イイ意味で、~ながら聴きができるのでBGMにちょうど良いです。
ジャケ買いは外れる事が多いけど、これは良かった。

あと、手持ちの澤野工房で気に入ってる1枚もついでに。

SWEET SMILE SKETCH/ミシェル・グレイエ・トリオ
こちらもフランスのピアノトリオですが、先程とは違ってごきげんなjazz。
1曲目のMOMENT'S NOTICEが私の心をがっちりわしづかみ。
このトリオの魅力はdsにあるんじゃないかと思う。
手数多いな~!ってぐらいガチャガチやってるし、ものすっごい雑やなーと思うけど逆にそれがかっこいい。
3人がものすごく楽しそうに演奏してるのが伝わってくるとこも聴いててイイ。
これも~ながら聴きしやすいし、選曲も好きなのでこのCDはたぶん持ってる中で一番聴いてると思う。

前にNHKでマイルスの特集やってたけど、マイルスってやっぱすごい人だなーと改めて思った。
なんてこと考えてると、マイルスが聴きたくなってきたけど巨匠クラスの演奏は聴いててドキドキするから~ながら聴きができん。。。
コメント

折り返し。

2011-10-06 | こども
兄は入園して半年、弟は生後半年。
毎日駆け抜けてるような生活で、ホント月日の流れが早いです。


kazは夏休み明けも特に嫌がることなく通園。
1学期の間は毎日の持ち物準備はついつい私がやってしまってたけど、2学期から自分でさせるようにしてみました。
突然そうさせたけど、kazは特に疑問を持つこともなく毎日それがやって当たり前って感じで用意してくれてエライな~なんて思う。
小学校になったら親はほぼノータッチなわけだし、今から自分の事は自分で精神を養わせておかないとなーと私自身にも言い聞かせつつ、ついつい手を出したくなるようなこともグッとこらえてます。
幼稚園後は公園に行ったり、たまーに友達宅を行き来したり。
1学期はあんまりkazに笑顔が無いなーと思ってたけど、たまたまそういうとこしか見てなかったのかもしれませぬ。
近ごろkazのお気に入りの公園には同じクラスの男児が多いのだけど、その子たちと遊んでるkazはいつもと変わらないkazそのもので。
1学期中、んーんーと悩んでた日々は何だったんだろ、と思ったけどホッとしました。
ところで、弟の事が少し落ち着いてきて私もだいぶやる気が出てきたので、10月からテニススクールに入れてみました。
親がサッカーも野球もあんまりーなので、ならばパパができるテニスをさせようと思ってkazに聞いてみると、意外にやりたがったので。
市が運営してるスクールで先週が初回だったのだけど、行ってみたらメンバー2人だけ。
大学生ぐらいの若いお兄ちゃんが子供とボール遊びー的なゆるゆるノリなので、kazも遊びに行った感覚でものすごく楽しかったらしい。
行く前は初めての事で緊張したらようで行きたくない!!と泣いて怒ってたけど、来週も絶対行きたーいと言って帰りました。
ピアノもさせたいなーと思っているのだけど、kazがやりたいとかやりたくないとかって様子なので、とりあえず今度見学に行く予定にしてます。


弟、改めjjは。
相変わらず愛想のよろしい子。
誰を見てもニコニコするので園の送り迎えでも誰かしらに構ってもらってます。
気になってた便秘は寝返りをするようになってからおさまり、今では快便ちゃん。
単なる運動不足だったようです。
5ヶ月に入って何度か10倍かゆを食べさせてみたけど、まだ全く食に興味がなくごっくんの仕方がわからないせいでえづきっぱなしだったので、いったん中止。
6ヶ月になったしそろそろ~と思って昨日バナナを与えてみたら、えづきながらも口をあけてくれてどうにか完食しました。
いろんな事に興味を持ち始めたので、そばにあるものを何でも手を出して掴むようになり。
触らせてもらえないと怒り出して、意思表示もしっかりするようになりました。
まだ寝返りだけなので動き回らないけど、床の滑りを利用してその場でくるくる向きだけは変えて楽しんでます。
いないいないばぁの楽しさがわかり始めたので、物陰から顔を出すとゲラゲラ笑ってくれます。
こそばすとゲラゲラ。
kazが近づくだけでゲラゲラ。
jjはホントよく笑うのであやしがいがあります。

私も夫氏も上の子なので、jjを見てると下の子ってイイな~なんてよく言っていて。
kazもjjがかわいくて仕方ないみたいで、甲斐甲斐しく世話をしてくれて。
時には私に泣いてるから抱っこしてあげて、とか何かしら気にかけてます。
よく遊んでくれるお兄ちゃんをjjも大好きで、kazがあやすと私以上にゲラゲラ嬉しそうに笑って、何だか兄弟愛を感じます。
兄弟ってエエな~。
コメント (4)