relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おはなだから。

2009-10-27 | こども
おやつを食べてた時のできごと。

kazが甘えた声で『見てー、おはなみたい❤』と見せてきた某芋系チップス。
その後、口に入れようとしたので食べるのかと思いきや、食べようか否かと悩む素振りを見せたのち、箱にリターン。
私が箱に手を突っ込んで食べるたびに、『ママ今何食べたの?!』と焦った感じで聞いてきて。
結局、そのお花型のチップスが食べれないと言うkazから、『お皿に入れてラップして置いといて』と言われたので、指示通りラップかけてテーブルに置いてます。

けど、いつまで置いてたらいいんかな、これ。(ブツが私の目下に)
コメント (2)

スターフライヤー!!

2009-10-27 | お出かけ
土曜は所用で阪南へ。
その帰りに、飛行機を見に関空へ寄ってきました。

強風に煽られながら展望台で観察。
変わった航空機が見れたらなぁ、と思ってたのだけどニアミスでルフトハンザは飛び立ち、毎度おなじみのJAL&ANAが往来するだけ。
これじゃ神戸空港と変わらんやーんと、思ってたらスターフライヤーが着陸。
kazは初めて見るスターフライヤーに大興奮して、『見てー!、スターフライヤー!!』としばらく連呼し続けてました。
隣には航空機ヲタと思われる小学生ぐらいの兄弟がいて、彼らも興奮気味。
kazのスターフライヤー!!の叫び声を聞いた弟(兄がヲタと思われる)が、『(僕知らんのに)あの子よく知ってんな~』と兄に言うと、『あれぐらい誰でも知ってるでぇ』と勝ち誇った様子で答えてて、そのやり取りが何だか微笑ましくなりました。

スターフライヤーが見えなくなり、その後特に目新しいモノが往来する様子もなかったので、お土産売り場へ移動。
親は航空会社の尾翼のキーホルダーを買おうか迷いつつも付けるとこない事に気づき諦め、kazにUPSの航空セットを購入して帰りました。(ANAに続き2セット目)

箱の右上の一部分がないのは、この写真を撮った日にkazの枕元に行ってるため。
気に入ったものを枕元に置く習性があるので。
コメント (2)

地上の花、天上の色。

2009-10-22 | お出かけ
19日で結婚4周年となりました。
特にお祝いをしたわけでもなく、お互い買っていたケーキを頂くだけで終わりました。
この1年も穏やかに歩んで行きたいです。
それにしても、1年経つのって早い。

その翌日、急きょ予定がキャンセルになったので、西宮の大谷記念美術館で行われてる『蜷川実花展』へ。

蜷川実花の写真と出会ったのは、高校生の頃。
ギラギラするような鮮やかな色づかいに衝撃を受け、それ以来好きになった写真家。
作品集を集める程のファンってわけじゃないけれどこの機会にと思い、kazと2人で行ってきました。

会場内が撮影禁止なので撮れませんでしたが、館内の窓ガラス一面に写真がプリントされてたりと、館全体あますところなく展示。
写真展が初めてなので他がどうかわからないのだけど、とにかく構成の仕方がスゴイなぁと思いました。
展示は、初期の頃から新作まで。
私が一番好きな花などの代表作や初期のセルフポートレートもあり。
パネル展示が大半でしたが、新作Noirは生写真で展示されてました。

kazの好きな花や金魚の写真があったことで、kazなりに写真を楽しんでくれたので思いがけずじっくり見れました。
途中、あっち行きたいこっち行きたいだの言われたけど、大人しく付き合ってくれたので感謝。
写真展を見終わった後kazセレクトのポストカードとシールを買って、美術館の庭園で小一時間過ごして帰りました。


蜷川実花の世界を直に触れて思ったのは、『女の子写真』と言われていた彼女の写真を単に“カワイイ”ものとして見ていたのが誤解だった事。
全くそんなことを意図して撮っていない。
誰に媚びているわけでもなく、撮りたいものを撮っているのよ!と言わんばかりの写真。
そんな彼女の写真を見てるとスッキリする…何かうまく言えないけど誰かにパンチ食らわせたみたいな爽快感があると言うか。
自分では口に出して言えないことを代弁してくれてる…そんな感覚になって。
自分が思ってる以上に彼女の写真が好きなんだなぁと気付かされました。
ホント、あの場から帰りたくなかったなぁ…。

*タイトルは蜷川実花展のサブタイトルから引用しました*
コメント (6)

3歳児健診。

2009-10-19 | こども
先月の中旬に行われた3歳児健診。
今更だけど、記録として。

3歳児健診と言っても、実際は3歳3ヶ月健診。
今回の健診は今までと違って、視力検査と聴力検査を事前に家でしておかなければいけなくて。
通知と一緒に送られた説明書通りに行った結果、両方問題なし。
当日の朝にとった検尿(お弁当のソース容器みたいなのに入れて)を持って行きました。

身長‐93.4cm(なかなか伸びない)
体重‐14.0kg
頭囲‐51.8cm

成長曲線のド真ん中の標準クン。
歯科検診も異常ナシでした。

一通り終えたあとは、保健師さんとkazの面談タイム。
今日は何で来た(交通手段)のか、パパは今日どうしてるのか、など。
あとは、指示通りに積み木を積んだり、指示どおりに絵を描けるか。
保健師さんが描いた○と同じのを描いて、というのだけ少し手こずったけど、しっかり話しできてるし理解してる、ということで問題ナシ。
そして、健診終了しました。

今日、家で体重を測ったら15kg越えてました。
それまでは半年間かけて1kg増えたとこだったのに、急に増えててビツクリ。
今から背もググーン!っといってくれんかな~。
せめて、パパは越えてもらわんと。
コメント (2)

アクティブウィーク。

2009-10-17 | お出かけ
今週は何かしら毎日出かけるという、自分でもビックリのアクティブな週でした。
おかげで疲れた、けど充実。

木曜は、学生時代の友人宅へ。
1歳になったばかりの息子クンと全くかみ合ってないながらも、何とかうまいこと遊んでました。
途中、近くにある地元では桜の名所として知られてる公園に連れてってもらってフリータイム。
kazは早速すべり台へ。
ここのすべり台、幼児にはなかなか厳しいアクティブ系で、上りは階段とかはしごでなく何故かボルダリング式。
そして下りは、予想外に急傾斜。
2mはあったので、どんくさいkazにボルダリングは無理やろ?!と思ったけど、意外とイケてました。

下りはさすがに1人で滑るのが怖かったみたいなので一緒に滑ったのだけど、急傾斜なので加速つきすぎて吹っ飛ぶのを防ぐ為か滑り終わりが盛り上がってるせいで、何回目かで私がお尻を打って。
予想外に痛くてしばらく歩けませんでした。。。
その後、友人宅へ戻りカフェタイムでまったりしたあと、帰宅しました。

昨日は、2人で元町デート。
神戸っぽいことしようと思って、南京町の露店でランチ。
平日なら空いてる…という思いは外れ、修学旅行生で溢れて大賑わいでした。
kazは毎度の“食べなーい宣言”をしたので、私だけ叉焼バーガーとワンタン麺を食し、商店街内の『サワタニ』という昔からある果物屋さんでkazはミックスジュース、私はドラゴンフルーツジュースを頂きました。(ミックスジュース、すんごいおいしい)
ここの果物屋さん、子どもの頃からたまーに飲みたくなってよく買ってたので、何だか懐かしくなりました。

その後、大丸で化粧品を購入→おもちゃ売り場という、いつもの流れで。
プレイスペースでしばらく遊ばせてから大丸をあとにして、kazの秋服を探しに。
肌寒い時に羽織れるようなウィンドブレーカーかベスト、あとはロング丈のパンツが欲しくていろいろ見たけれど、なかなか迷うとこ。
パタゴニアでめっちゃ欲しー!って思うボアのベストがあったけど、お値段がな~…ってとこで。
パンツもこれっていうのがなく、疲れたのでスタバで休憩して帰りました。

家からの最寄駅から帰る道中、kazは大声で即興歌を熱唱。
楽しかったんかな~なんて思いました。
3歳になったのを機に、ベビーカーを卒業させて歩かせるようにさせてるおかげでこの日も4時間ずっと頑張って歩いてくれました。
遠出もしやすくなったなぁと改めて思った一日でした。
コメント (4)

秋祭り。

2009-10-13 | 日常
昨夜のインフル疑惑ですが。
一晩寝たら36度まで下がってました。
ということで、ただの突発性の風邪だったようです。
よかった、よかった。

日にち前後しますが、日曜はダンナが結婚式に行ったので私とkazは実家へ宿泊。
いつもの友人に連絡を取ると、土曜から秋祭りをやってるという話を聞いたので一緒に行くことに。
友人との待ち合わせまでに時間があったので、ばぁばと共にだんじりを見に行ったのだけど、kazは初めて見るだんじりに圧倒されたようで口が半開き状態でした。
その後しばらくすると友人から連絡が入ったのでお祭りへ。
地元の小さな神社なので露店数も少ないのだけど、意外と賑わってました。

kazが、夏祭りですくった金魚に友達を増やしてあげたいと言うので、金魚すくいをさせることに。
“やぶれない網”というものがあったので、それで気が済むまですくわせてあげました。
途中、すくうことに気が取られて受け皿が沈没。
金魚が全逃げするアクシデントに見舞われながらも、ここ一番の俊敏さを見せて景気イイ感じでリズムよくすくい続けて、黒でめきんとノーマル金魚(赤いの)を1匹ずつ貰って終えました。
その後は、さーっと眺めて30分ぐらいで終了。
帰るにしては子どもたちのテンションがまだまだ上がり調子だったので、カラオケに行き母子ともにストレス発散して別れました。

実家へ帰り、早速ゲットした金魚を鉢に入れてあげました。
夏祭りですくった金魚に『金ちゃん(金魚の、というよりは金太郎という貨物列車に由来)』とkazが名前をつけてたので、あとの2匹を銀ちゃん、銅ちゃんとし『金・銀・銅』と適当な名前にしました。
もちろん、どれが金・銀・銅なのかはわかりません。
それにしても夏にすくった金魚、酸素も入れてなければ浮草も入れてないのに、依然成長し続けてます。
金魚の生命力の強さにびっくり。
どこまで育つか楽しみです。
コメント

あしや・いち。

2009-10-12 | お出かけ
芦屋市総合公園で、今年はじめて開催された『あしや・いち』。
芦屋のショップがジャンル問わず一日だけ集まって出店するという青空マーケット。
行ってみたいのだけどなかなか行けなくて…というお店がたくさん参加されてるということに興味をそそられ、今日行ってきました。

諸事情があり、着いたのは15時前。
1時間後には終了という時間帯にも関わらず盛況でした。
実はこのイベントに、私が妊娠中に働いてたカフェでお世話になった先輩が昨春にオープンしたカフェ『copo copo cafe』が出店されていて。
sei-u伝いに話は聞いていたのだけどまだ行けてなかったので、ようやく顔を出せた感じ。
そのお店の前で、偶然にもsei-uの先輩家族に出会ったのだけど、カフェ時代に私の入れ替わりとして入ってきたスタッフ君が別のお店にいるという情報も聞いて。(忙しそうだったので声はかけなかったけど)
芦屋率高い、と思ったできごと。

とりあえず、まだ私とkazがお昼を食べてなかったので急いでごはんエリアに。
何食べよ~とワクワクしながら向かったのだけど、私が来たほんの少し前まで大盛況だったらしく“売り切れ”と書かれたお店が多数。
辛うじてまだやっていた『OSTERIA O'GIRASOLE(イタリアン)』と『SANTANA(インド料理)』に並んで、何とか空腹を凌げました。
その後、改めて『copo copo cafe』へ行ってコーヒーを頂いたのだけど、驚いた事にコーヒーをドリップしていた子が高校時代のクラスメイト。
卒業以来に会ったので、久しぶりすぎてお互い驚きっぱなしでした。
時の流れを感じつつ、世間ってホントせまいな~と改めて思ったできごと。
その後、物販店舗を眺め、kazを公園で遊ばせて帰宅しました。

帰宅途中、胃が気持ち悪いと言いだしたダンナ。
前日、結婚式に呼ばれてて今朝4時まで飲み続けてたらしかった(母子は実家宿泊)ので、どうせ二日酔いのせいやろ…と思ってたのだけど、19時頃に熱を計ると38度の発熱。
突然の発熱に驚き、夫婦お互いよぎった“インフルエンザ疑惑”。
念の為、家庭内隔離してます。
けど、万が一インフルだとしたら、いろいろとどうすればいいんやろ。
とにかく、そうでないことを願うしかない。
コメント (4)

参観日と傘デビュー。

2009-10-08 | こども
昨日は、幼児教室の参観日でした。
子どもたちの日頃の成果を…ということなのだけど、やっぱり母がいるとどの子もいつもの調子にはならず、ちょいちょいグダグダ感出てました。
でも、子供同士で意見し合ったり、先生が『これ、なにかわかる?』って言うと、サッと発言する子がいたり、自ら前に出て発言する子がいたり。
子どもたちに少しずつ人間性が見られるようになって面白かったです。
ウチの息子は割と控えめな感じで、特に前に出るとかはなかったけど。

その帰り際。
この日は台風が来るということで朝から雨。
徐々に雨足が強まりつつあったので今着てるジャストサイズのレインコートでは厳しいかな~と思いサイズアップしようと、館内のMUJIへ。
サイズをどうしようかと迷っていたら、kazが傘が欲しいと言い出して。
前々から言ってたのだけど、きっと最終的には『ママ持って』になり兼ねないと思って先延ばしにしてたアイテム。
けれどそろそろ持たせてみてもいっかー、とレインコートは見送って傘を購入することに。
ちょと話逸れるけどMUJIの傘、子どもが開きやすいように作ってあってすごく考えられてるなーって感心しました。

kazはMy傘を持てたことが嬉しかったみたいで、電車降りてすぐ開こうとしたりしてかなり気持ちが走ってた感じ。
けれども結局、途中で『持って』と。
しゃぁないけれど、やっぱり予想通りの結末となりました。
コメント

釣り日和。

2009-10-05 | お出かけ
日にち前後しますが。

昨日は、ダンナの『釣り行きたくてさー』の一言で、海釣りをしに平磯へ。
絶好の釣り日和だったので、たくさんの人で賑わってました。

前回、kazが『釣りできなかった(泣)』と言ってたので、kaz用に古い竿を用意してリールだけ新調して挑ませることに。
今回もメバル用の針を使って、餌は石ゴカイで。
セッティングしたkaz用の竿を、早速ダンナがkazに渡して垂らすとすぐにベラがヒット。
今日はイケる!とテンション上がりながら、残りの竿をセッティングしました。
今回は、私も自らセッティング。
針が指に刺さったり、竿を伸ばし忘れるという痛恨すぎるミスをしつつも、何とか完了。
最初は気持ち悪くて触る気も起きなかった石ゴカイも、だんだんどうでもよくなってくるぐらいに針にぶっ刺してました。

竿を上げるタイミングが難しくてほとんど食い逃げばっかりだったけど、何とかベラとグレを1匹ずつゲット。
ダンナはベラ4匹、内2匹は子供だったので海へ。
4時間滞在できたのだけど、kazが飽きてしまって帰るコールが出たので3時間で引き上げました。
収獲はグレ1+ベラ3。
でも、こんなに釣れると思わずクーラーボックスを用意してなかったので、全て実家にあげて帰って来ました。

2回目の釣り、自分で釣れたってのもあって楽しめました。
kazがもうちょい大きくなったら、もっと楽しめるんやろな~。
コメント (2)

はらツアー。

2009-10-05 | おいしいモノ
昨夜、友人の“はらドーナツ”のblogを読んだせいか無性に食べたくなったので、朝一でkazと2人で岡本へ。
ついでに、先月オープンした“はらロール”も食べてみようと思って“はらツアー”をしてきました。

はらドーナツ並んでるかな~なんて思ってたのだけど、もうすっかりはら熱が冷めたのか全く並んでなかったのでスムーズに購入。
我が家お気に入りのチョコ3つは欠かさずに、あとはプレーン、ごま、抹茶、シナモン、安納芋、はちみつレモン各1で。
買い過ぎ…って思いつつも、季節限定メニューや日替わりものだとかが気になってついつい口走ってました。
その後、はらロールへ行く前にナイーフへ寄り道。
kazのおままごと用にアルミのお皿などを購入して、はらロールへ。

はらロールは9/5にオープンしたばかりで、岡本が第一号店。
さすがに、はらロールは並んでるのでは??と思ってたのだけど、こちらも全くでした。
いろいろ食べてみたいのでカットにして、はらロールの白巻き(コクがある)と青巻(軽め)、抹茶を各1で購入して帰りました。

ちなみに、先ほど白巻きを食べたのだけど、クリームたっぷりスポンジふわふわで堂島ロールっぽい感じ。
けど、こっちの方がクリームはさっぱりしてるかな。
好みのロールケーキでした。

おいしいものをたくさん買って満足。
食欲の秋やわ~。
コメント (2)