relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

進級。

2012-04-11 | こども
昨日、幼稚園がスタート。
新年長さんは人数が少ないので1クラスになるかも疑惑が出てたけど、予想は外れて2クラスに。
担任は年少時と同じ先生で、仲良しの友達も一緒で、kazとしてはだいぶホッとした面持ちでした。

この6日前にkazが水疱瘡を発症。
その2週間前、のちに水疱瘡だとわかった子と接触してたので発熱した時点でだいぶ疑いの眼差し、その翌日にはやっぱり発疹があらわれました。
発疹は医師曰く軽めだったようですが、水疱瘡にしては高熱が続いたので食欲も無くグッタリ。
3日目に下がって元気にはなったけど、外で遊べないストレスでイラつき始めて弟へのあたりが強くなり。
kazが水疱瘡を発症した頃、同じく2週間前に接触した他の友達も全滅状態だったので、お互い罹ってるならいいよね、とそのうちの1組と遊んで久しぶりの友達との時間を満喫。
日数的に始業式に出れるかあやしい状況だったけど、お互い前日にギリギリOKを貰って無事に登園できました。
jjは今回免れたので来週あたりくるかなー。
罹ってくれた方がいいけど、どうせなら一緒のタイミングでかかってほしかった、と私の勝手な都合。

始業式後、新年長さんで近くの公園でお花見。
見上げると一面に満開の桜。
kazの体力が落ちてたのでやめとこうかと思ってたけど、来て良かったーと心から思った程の美しさ。
久しぶりに公園で友達と思いっきり駆け回れたし、キレイな桜も見れたし、お花見に行って良かったねとkazも嬉しそうに話してました。
ただ、ひとつ悔やまれたこと。
写真撮り忘れたー。
今日の雨で散ってるだろな。。。

コメント (2)

1歳。

2012-04-11 | こども
4/3。

jjが1歳になりました。
弟を出産するに至るまでいろんな事があっただけに、それからもう1年経ったという時の流れの早さに驚きながらも、元気に今日を迎えられた事に幸せを感じます。

家族での誕生日会は、早めの休日に。
午前中、友達の和菓子屋さんに注文してた一升餅を配達してもらって、午後には誕生日ケーキを取りに行き。

フルーツごろごろでおいしかった
jjにして初のキャラケーキ。
手堅くアンパンマンにしときました。

帰宅後、一升餅を背負わせて。
バット・財布・鉛筆・ウクレレを置いてjjを放ってみたところ、一直線でウクレレへ。
kazが音を鳴らしてたのが気になっただけなような気もするけど、将来はミュージシャンっつーことにしとこ。
当時のkazほど伝い歩きをしないjjは、嫌がる事も無く軽々ハイハイで背負ってくれました。


どこぞやの国を彷彿させるようなアンパンマンのクオリティ
バースデーディナーって程の大したものじゃないけど、jjにはアンパンマンオムライスを。
ケチャップなどの調味料をこの日は解禁したけれど、食らいついたのはパーツで使った味つけのないにんじんのみ。
玉子は床へポイ、お皿もポイしそうな勢いでほとんど食べることなく終わり。
ケーキも今日だけいっかーと生クリームちょいはがし気味であげてみたら、めっちゃおいしかったようでほぼ1ピースをものすごいがっついてました。
さすがにお腹壊しそうだったので強制終了したら、むっちゃキレられた。
甘くておいしかったのね。

******************

1歳を過ぎて今日までの数日間ですが、伝い歩きが更にしっかりして、どうぞ&ちょうだい・指さしなどの身振り手振りも増えて、表情や表現力が豊かに、ますます面白くなって毎日とんでもなくメロメロです。
2歳までの1年間も、大きな病気や怪我なく元気に育ってくれる事を願って。
コメント