relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

礼儀、わきまえ、メリハリ。

2012-03-07 | 日常
幼稚園に行き出してから、お母さん方からいろいろ学ぶ得ることが多い。
これからの課題(大げさのようで私にとってそうでもない)は、懇談会などでの話し方やTPOに合った服装。

普段はタメ口で関西弁でグダグダーっとしゃべり合っているけど、かしこまった場になるときちんとされている。
私はと言うと、多少の丁寧さは出すものの自分に馴染んでない感ありすぎて、自分で話してて内心おかしくなるし言い回しも上手じゃない。
みなさん話術も芸達者な域で、よくそんなにうまく話せるな~と感心する。
私といったら、『特に話すことないなーどーしよっかなー』なんて調子で考えもまとまらず、周りは自分の子を熱く語り出したりちょっとした意見を言ったりする中、二言三言ざっくり話して終了。
担任がひとりひとりの内容をいつもメモっているのだけど、私はあまりに内容が薄いし短いからか担任のペンを動かす手も止まり気味な様子で、いつもすんませんな~と思う。

こういう懇談会のような場や、先日の生活発表会とか全体の参観での服装。
生活発表会、私は出がけにこれはマズイかな~なんて思いながらも普段着で登園。
ところがみなさん、思いがけずちゃんとしてらして。
フォーマルでは無いけど綺麗にはされてる。
そんな中、私のような普段着もチラホラいたのはいたけれど。

誰が見てるわけじゃないけど、気分的にやってしまったなーって思う。
“幼稚園”という場での在り方をきちんと考えないといけなかった、と、いよいよ思った出来事。

幼稚園・小学校ママさん達はママ友とランチの場でも、キレイにしてる。
こないだ久しぶりにランチした友人(ママ友)もいつ会ってもキレイにしていて、その時もこの話をしていたのだけど、いざって時の服って今着ない服だしなーなんて思って後回しになってしまうよね、と。
教育の場に通う子がいるといざの回数は割とあって、今までは何となくまぁいっかとやり過ごしたけど、やっぱり一着は持っておかないといけないなぁと思った。

もういい加減大人と言われる年齢なのだし、こういうのは当たり前というかごく自然にできるようにならないといけないんだよな~。
みなさんそういうのが自然に身についていて、素敵やわ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 10ヶ月健診の記録。 | トップ | 参考書。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ… (まゆっこ)
2012-03-08 06:24:57
うちもあかんわー(--;)
ちゃんとした場、以前に、普段の送り迎えでさえ服装どうしよって今から頭を悩ませ中(笑)
なんか道行くママさんたち、みんな綺麗な格好してるんよね(-_-;)
今がどんだけ適当な楽チン服ばっか着てるか…
サクの読んで身が引き締まる思いやわ。
あー服買いに行こう(^-^;

昨日はメール返信できなくてごめん!
後ほどメールしますーm(__)m
さきほどは~U+1F3B6 (★まゆっこさんへ)
2012-03-08 10:20:11
お土地柄なのか普段からキレイにしてる人多いよね!!いざって時とかも服だけじゃなくアクセも抜かりなくてさ~。1年通してようやく自分のやばさに気づいたわ(苦笑)

娘ちゃんも幼稚園なんよな!お互いあっという間だねU+2728またそっちの幼稚園話も聞かせてー

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事