relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぞうきんがけ。

2006-04-28 | 妊娠
今日のショックなできごと。

私の体重が先週から1.4kgも増えてたこと。
助産師さんに、『食べる量減らして。』と言われてしまいました。
そんなに、食べてないつもりだったのに。。。

そして、赤ちゃんは更に下がってきてるみたいですが、私の子宮口はまだ開いておりません。
しかしながら、やっぱりおっきい子なのでたぶん予定日より早く産まれるんじゃないかなって感じだそうです。
もう充分な体重だし、早く産んだ方がお産が楽ってのもあるみたいで。

なので、毎日最低1時間の散歩と、家ではぞうきんがけを勧められました。
雑巾がけと言われても、そんな毎日拭くとこないなーと思ったりもしますが、楽なお産+GW出産の為には、やるしかないですね。

期間限定、家中ピッカピカ大作戦。
コメント (8)

スタイ作り。

2006-04-27 | 妊娠
このかわいいほっぺのお嬢さんは、以前、記事に書いた主婦の会のママ友の愛娘『ほのかちゃん』でございます。
とっても素敵なほっぺなので、勝手に載せちゃいました。

そして、今日はそのママ友宅で『スタイ』を作ってきました。

右側は、私の破れてしまった服をリメイクして作ったもの。
左側は、小さなイカリのマークが入った布地で作ったものです。

これでも一応服飾の専門に行っていたのですが、お恥ずかしい事に最初の1個作るのも汗だくでした。
言い訳を言えば、作る学科でなかったのとミシンを触ったのがホントに久々だったって事です。。。
近くで見るとかなり雑いのですが、手作りっぽくていいわと思い開き直りました。

でも、作るのってやっぱ楽しいですね。
愛しの赤ちゃんの物だと、余計に。

せっかくだし、もっといろんな物を作ってみよっかなって思いました。
コメント (6)

バトンが回ってきたので。

2006-04-25 | 日常
これから(既に?!)ママ友、そして息子の友達もしくは愛人(笑)になってもらうユリンコのママであるトモちゃんからバトンが回ってきたので、やってみようと思います。
しかし、これは何バトンなのでしょう…??

1.回す5人を最初に書いておく。
 
 うーん、せっかくですがここでストップ。
 やってみたい方は、どうぞです。

2.お名前は?

 香織さんです。  

3.おいくつですか?

 24歳

4.ご職業は?

 専業主婦 
  
5.ご趣味は?

 音楽聴いたり、本読んだり、妄想したり。

6.好きな異性のタイプは?

 好きになった人がタイプ。なんつって。。。

7.特技は何?

 隙あれば自分の世界に入れること。

8.資格は何か持ってますか?

 普通免許
 
9.悩みが何かありますか?
 
 出産に少しばかり恐怖を感じております。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きなの:パン、チーズケーキ、バームクーヘン、果物。

嫌いなの:なす、レバー、苦い食べ物。

11.あなたが愛する人へ一言!

 早く会いたい!!!!!

12.回す5人を指名すると同時にその人の他己紹介を簡単にお願いします。

 ストップしたので、終了ー。
コメント (5)

まだ着れないけど。

2006-04-23 | 妊娠
昨日は、何年かぶりに両親と外出しました。
両親は午前中に映画を見に行く事になっていたので、お昼ごはんを一緒に食べるということであとで合流しました。

ランチは、居留地にあるグリル『十字屋』へ。
震災前まで、そのすぐ近くに住んでいたのでよく行っていたお店です。

自分で食べに行くには少し奮発しないといけないお店なのですが、親と行っているわけで遠慮なく名物メニューの一つの『シチュータン』を、昼間から頂きました。
当時、子供ながらにおいしい!と感じた記憶通り、まさに絶品でした。
赤ちゃんもおなかの中で大喜びの大暴れでした。

その後、父と別れて母とふらりとしました。

そういえば、赤ちゃんのガラガラとかを買ってなかったなーと思い栄町の『EIN SHOP』へ行きましたがこれといった物がなく、せっかく近くまで来たしと思い、その足で『Si Tu Veux』へ行きました。

そこは、インポートの子供服を扱うセレクトショップで、自分に子供ができたら絶対着せたいと思っていたお店です。

あまりの小ささとかわいさに、母も私も終始、顔が緩みっぱなしでした。
生まれてすぐ着れる服は既に買っていたし、3ヶ月とかだとそこまで出歩かないかなとも思ったので、半年から1歳ぐらいに着れる服を見せてもらいました。
気に入ったものはたくさんあったものの、やっぱ気が早いかなと思いつつ悩んでいたのですが、母から『買っててもいいんちゃう?』というお言葉を頂いたので全てお買い上げ、そしてありがたい事に親からプレゼントとしてもらいました。

家に帰ってから部屋でひとり、まだ見ぬ息子を思い浮かべながら服だけのファッションショーをして遊びました。
当分は着れないけど、生まれたら無理矢理着せて遊んじゃおうかなと企んでます。

ADDRESS :〒650-0024
神戸市中央区海岸通2丁目3-10 萬利ビル1F
TEL:078-327-0727
OPEN:火-土 AM11:00-PM7:00、日PM0:00-PM6:00、祝日PM0:00-PM 7:00
CLOSE:毎週月曜日
コメント (4)

カウントダウン。

2006-04-21 | 妊娠
ついに、臨月に突入しました。
もう、いつでも出て来い!って感じです。

臨月に入ったらじっとしてるより動き回った方がいいと聞いたので、毎日散歩をすることにしたのですが、自宅安静となってからまともに動いてなかった事もあって、驚くほど体力が衰えているのです。

ほんのひとつき前までは、ノンストップで2、3時間は歩けていたのに、今は1時間歩いたら足の付け根がコリコリと痛くなる上に体も重ーくなってきて、せっかく出かけても2時間ほどでギブアップになります。
途中で休憩を挟めばいいとは言えど、さすがにショックでした。
お産もだけど産後の事も考えて、何が何でも体力をつけようと思います。

そして今日の健診で、ほぼ3kgあることが判明しました。
一体この子は、何キロで生まれてくる気なんでしょうか。
やっぱり、おでぶちゃんなのでしょうか。。。

赤ちゃんは下がってるみたいですが、子宮口はまだ開いてないので、今のところまだ産まれてくる気配はないみたいです。

GWにダンナさんが帰ってくるので、できればその辺りがいいなぁとは思うのですが。
一応気休めに毎日息子に『GWにでてくるんやでぇ』と暗示をかけています。

さぁ、あなたのお誕生日はいつになるのかなー??

コメント (13)   トラックバック (1)

おすすめカフェ ⑫

2006-04-17 | カフェ
2回程タイトルを変えて紹介していたのですが、久々の『おすすめカフェ』シリーズを再会してみました。

12軒目に紹介するのは、喫茶『須彌(しゅみ)』です。

たまたまこの喫茶店の近くで用があって、時間つぶしにカフェを探していました。
コーヒーを既に飲んでいたので、ミックスジュースとかが飲みたいと言うと、『そういえば』、と言って友達が連れてってくれた所がここです。

その友達が以前に別の友達と行った時、2人でバナナジュースを頼みました。
別の友達が一気に飲み干したのを、マスターのおっちゃんが見ていたらしく『余ってる分タダでいいからおかわりあげるで』と言ってくれたそうなのです。
おなかが既に膨らんでしまった別の友達は断ったらしいのですが、それを少し期待して私も頼んでみました。

飲んだ感想は、普通においしかったです。
カルピスを入れてるらしいので、バナナオンリーでも後味がすっきりしててすごい飲みやすかったです。
残念ながらおかわりの声はかかりませんでしたが、一杯でかなり膨れたので満足でした。

マスターは60歳には見えない若々しさで、一見強面だけど実は気さくなおっちゃんでした。
お店の名前の由来を聞いてみると、なんとも適当なつけ方が判明しました。
何個か候補を挙げていた中から、タウンページを見て消去法で残った名前がこの『須彌』だったそうです。
中国の『須彌山』から取ったらしいのですが、この漢字のまま店名にすると読める人が少ないだろうということで、ひらがな表記にしたみたいです。

そして、このアップしているマッチは、記念に貰った物なんですが青いマッチって珍しくないですか?
珍しくてかわいいと褒めると、最近マッチを欲しがるお客さんが減っていっぱいあるからと言って、三つもくれました。
友達はスモーカーなのですが、私はノンスモーカーなので、神戸の記念も兼ねてとっておこうと思います。

南京町の中にあるので、屋台で食べ歩いたあとここで一息入れてみるのもイイと思います。

喫茶『須彌(しゅみ)』

ADD:神戸市中央区栄町2-9
TEL:078-321-0525
コメント (5)

主婦の会。

2006-04-16 | 日常
昨日は、主婦の会をしました。
メンバーは高校からのマブ達3人娘で、私と子連れママと別居中の妻です。

子連れママの話は、以前記事にも書いたのですが、もう4ヶ月になりました。
月1ぐらいで会いに行ってるのですが、会うたびに大きくなってるし顔つきも変わっています。
足をばたばたさせたり、眠いと泣きながら目をこすったり、『ワーワー』とお経のようにずーっとおしゃべりしたり。
この1ヶ月で、ずいぶん変わりました。

一番の変化とともに若干ショックを受けたのが、前まではママ以外の人があやしてもとびきりに楽しそうに笑ってくれてたのが、ママ以上には笑わなくなってしまった事です。
抱き上げて泣かれた時はKOでした。。。

やっぱり、ママには勝てません。

でも、『ママ大好きー』って姿が私は好きです。
自分の子供もそうなるんだって思うので。
どんどん、甘えておいでって感じです。

そして、もう1人の別居中の妻は危機に陥っているわけでなく、旦那さんの仕事上、別居せざるを得ない状況なのです。

その友達は、寂しさのあまり食事が喉に通らず、毎日1食しかもヨーグルトとかぐらいしか食べてないみたいなのです。
そのおかげで、幸せ激太りから一変して痩せたそうですが、彼女の体が心配になります。
別居生活はまだ始まったばかりであと半年もあるわけで、これから彼女がどうなっていくのか先が思いやられます。
彼女も働いているので、そこがまだ救いだとは思うのですが。。。

そんな私たちの話の内容は、もちろんお決まりの家庭事情の近況報告です。
主婦の醍醐味ですね。

次はいつになるか、楽しみです。
コメント (5)

煮えたぎる想い。

2006-04-14 | 日常
さっき、お湯を沸かしてる時に気付いたことがあります。

沸騰してる姿が好きということ。

ぐつぐつと音をたてて、いろんな大きさの泡でいっぱいになって。
そんな姿を見せられると、何をするわけでもなくそのまま見入ってしまいます。

さっきも我に返るまで突っ立って見てしまってました。

おかしいかな、私。
共感できるーって方は、ご一報を。




コメント (6)

シュークリームタイム。

2006-04-13 | おいしいモノ
自宅安静になった時から友達と遊ばなくなったので、家族以外の人と会話をしてませんでした。
昨日は、私の様子見がてら友達がエスト・ローヤルのシュークリームを手土産に、家まで遊びにきてくれました。
ところが、昨日はなーんかいつもの調子が出ないのです。

私も友達も口数が多いタイプじゃないので、2人で遊んでも半分以上はお互い1点を見つめて過ごしたりしています。
仲が悪いとかじゃなく、2人ともマイペースなのです。
心地よい無言の世界です。

いろいろ話したいことはあったのに、自分的にうまく会話ができなくてホントに変なひと時でした。
彼女はたぶん気付いてないと思いますが。

普段から人と会話するってのが、こんなに大切なことやったのかと気付かされた1日でした。
そして、やっぱりエスト・ローヤルは美味しいと再確認した日でもありました♪

『Est Royal』南京町本店

ADDRESS:神戸市中央区栄町通1-3-16 チャイナコートビル
TEL:078-391-5063  
OPEN:10:00~20:00
CLOSE:月曜日
コメント (6)

CICOUTEのパン。

2006-04-09 | おいしいモノ
先月に注文したチクテのパンが、今朝やっと届きました。

チクテのパンは、神戸でも販売してるお店があるので何度か食べた事があったのですが、マフィンを一度も食べた事がなかったので、思い切って注文してみる事にしました。
しかし、マフィンは人気の為6月まで配達ができないそうなので、先にそれ以外のパン達を送ってもらう事にしました。

今回頼んだのは、
・カンパーニュ1/2
・プチプリュノー2piece
・おまかせ3品 
気になっていたおまかせの内容は、くろチョコ2piece、ハチミツの食パン1/2、マロングラッセのパンでした。
パンと一緒に、手書きのメッセージや、食べ方の説明が添えられているのが嬉しくなります。

まだ眺めるだけで食べていないので、これから食べてみようと思います。
マフィンも楽しみです。

『CICOUTE/BAKERY』

Add:194-0215 東京都町田市小山が丘4-9-9
Tel/Fax:042-770-1514
コメント (4)