relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超遅ればせながら、6歳。

2012-07-14 | こども
ずいぶん前の事ですが、5/28にkazが6歳になりました!

今年はkazにも初のキャラケーキ、阪急バス仕様に~。
箱開けたら傾いてたらしく、せっかくのクオリティが残念なことになってたけどどうにか修正。
阪急バスは初めてのオーダーだったようでお店側がネットで調べて作ってくれたのですが、思ってた以上の完成度に感動したっス。

これまでのkazなら『かわいすぎて食べれない(泣)』と言ってたはずですが、そんな素振りなく、むしろこっちがえーーーって思う程ダイナミックに突き刺して食べてました。
…成長ですな。

プレゼントは、ジジババから恒例のプラレールやトミカものを頂きました。
そのプラレール、タイの洪水の影響で生産中止になっていた、とは知らず、リクエスト品を探すのに一苦労だったという裏話。
あれ、そういえば親からって何あげたんやったかな。トミカだったような気もするけど。

そんなこんなで、kaz6歳。
おめでとう!!
コメント

進級。

2012-04-11 | こども
昨日、幼稚園がスタート。
新年長さんは人数が少ないので1クラスになるかも疑惑が出てたけど、予想は外れて2クラスに。
担任は年少時と同じ先生で、仲良しの友達も一緒で、kazとしてはだいぶホッとした面持ちでした。

この6日前にkazが水疱瘡を発症。
その2週間前、のちに水疱瘡だとわかった子と接触してたので発熱した時点でだいぶ疑いの眼差し、その翌日にはやっぱり発疹があらわれました。
発疹は医師曰く軽めだったようですが、水疱瘡にしては高熱が続いたので食欲も無くグッタリ。
3日目に下がって元気にはなったけど、外で遊べないストレスでイラつき始めて弟へのあたりが強くなり。
kazが水疱瘡を発症した頃、同じく2週間前に接触した他の友達も全滅状態だったので、お互い罹ってるならいいよね、とそのうちの1組と遊んで久しぶりの友達との時間を満喫。
日数的に始業式に出れるかあやしい状況だったけど、お互い前日にギリギリOKを貰って無事に登園できました。
jjは今回免れたので来週あたりくるかなー。
罹ってくれた方がいいけど、どうせなら一緒のタイミングでかかってほしかった、と私の勝手な都合。

始業式後、新年長さんで近くの公園でお花見。
見上げると一面に満開の桜。
kazの体力が落ちてたのでやめとこうかと思ってたけど、来て良かったーと心から思った程の美しさ。
久しぶりに公園で友達と思いっきり駆け回れたし、キレイな桜も見れたし、お花見に行って良かったねとkazも嬉しそうに話してました。
ただ、ひとつ悔やまれたこと。
写真撮り忘れたー。
今日の雨で散ってるだろな。。。

コメント (2)

1歳。

2012-04-11 | こども
4/3。

jjが1歳になりました。
弟を出産するに至るまでいろんな事があっただけに、それからもう1年経ったという時の流れの早さに驚きながらも、元気に今日を迎えられた事に幸せを感じます。

家族での誕生日会は、早めの休日に。
午前中、友達の和菓子屋さんに注文してた一升餅を配達してもらって、午後には誕生日ケーキを取りに行き。

フルーツごろごろでおいしかった
jjにして初のキャラケーキ。
手堅くアンパンマンにしときました。

帰宅後、一升餅を背負わせて。
バット・財布・鉛筆・ウクレレを置いてjjを放ってみたところ、一直線でウクレレへ。
kazが音を鳴らしてたのが気になっただけなような気もするけど、将来はミュージシャンっつーことにしとこ。
当時のkazほど伝い歩きをしないjjは、嫌がる事も無く軽々ハイハイで背負ってくれました。


どこぞやの国を彷彿させるようなアンパンマンのクオリティ
バースデーディナーって程の大したものじゃないけど、jjにはアンパンマンオムライスを。
ケチャップなどの調味料をこの日は解禁したけれど、食らいついたのはパーツで使った味つけのないにんじんのみ。
玉子は床へポイ、お皿もポイしそうな勢いでほとんど食べることなく終わり。
ケーキも今日だけいっかーと生クリームちょいはがし気味であげてみたら、めっちゃおいしかったようでほぼ1ピースをものすごいがっついてました。
さすがにお腹壊しそうだったので強制終了したら、むっちゃキレられた。
甘くておいしかったのね。

******************

1歳を過ぎて今日までの数日間ですが、伝い歩きが更にしっかりして、どうぞ&ちょうだい・指さしなどの身振り手振りも増えて、表情や表現力が豊かに、ますます面白くなって毎日とんでもなくメロメロです。
2歳までの1年間も、大きな病気や怪我なく元気に育ってくれる事を願って。
コメント

マジっすか。

2012-03-14 | こども
友達と遊びたいから行きたくないー、など、毎回すったもんだありながらも通い続けたテニススクールが今期終了。

最終日の出がけに『大人になるまでテニスやる!!』と意気込み、この日のレッスン中はようやくコーチと打ち解けた感じで楽しそうに、時にふざけつつやってました。
4月からも通う気まんまんだったのに、まさかのスクール自体が今期で終わってしまったよー。
マジかよーーー。
人気なさすぎたんでしょうなぁ。

せっかくkazがやる気になってるし、ここでやめるにはもったいないぐらい上達もしているので、4月から本格的にスクールに入れてみようと思ってます。
調べてみると近隣に意外とたくさんスクールがあるのですが、何せ遠いし交通の便も悪く。
早急に私の運転スキルをあげなければ。。。
そんな急にいけるんかな、私。
とりあえず、いくつかピックアップしたスクールへ見学に行ってみよ。

余談ですが、テニスが終わったあと何の気なしに足の裏を見てみると靴下のかかとが両足とも直径5cm大の穴があいてたのでビックリ。
朝履く時はあいてなかったはずなのに、どこでどうなってそうなったのだろか。
恥ずかしさよりも、お気に入りの靴下だっただけに悲しさの方が大きかったっス。
コメント

10ヶ月健診の記録。

2012-02-25 | こども
先日受けてきました。

体重 8270g
身長 70.0cm
胸囲 45.5cm
頭囲 46.4cm

成長曲線の下のラインをゆるやかに、特に問題なく育ってます。
ちなみに、kazの7ヶ月の頃より小さかったです。
kazは生まれた時から大きかったし成長もガツンといったけど、jjはコンパクトにのんびり育ってくれてるので抱っこが苦にならないのがいいです。

予防接種、こないだやっと三種混合の1回目を接種。
Hibと肺炎球菌は3回目まで接種済。

離乳食がなかなか3回にならず、朝の1回目ができたりできなかったりしてます。
ここのところ夜が1時間起き。
一晩中おっぱいを飲んでるせいもあるのか、jj自身の食もすすまずーな感じ。
それと、1回の目安量をずっと思い違いしてた事に気づいたのですが、jjってよく食べるな~なんて思ってたけどむしろ全然食べてまへん。
兄と同じく、省エネタイプでした。
小食でも育ってるし、まーいいや。
コメント (2)

たよれるアニキ。

2012-02-24 | こども
早いモノですが、あと少しで年少が終わり。
kazも私も人に恵まれ、幼稚園生活は思い描いてた以上に満喫。
ついでにjjもかわいがってもらって、感謝、感謝です。

*******************

先日、生活発表会がありクラスごとに劇と歌を披露してくれました。
kazは脇役で4役。
何人か一緒にセリフを言ってたので、超照れ屋のkazの声は聞き取れずー、というか口見てたら言ってたかどうかも怪しい。
そんなkazでしたが、幼稚園を満喫してる様子がモリモリ伝わってきて、イイなーなんて思いながら観覧。
弟が持たなかったのでkazのクラスしか観れなかったけど、かわいくて楽しい発表会でした。

釣り熱は継続中で、パパの顔を見れば『今度釣りに行きたいー』とまじないのように唱えてます。
計画的に行く時は朝釣り、思いつきはその時の時合いを狙って。
行きたがってる割には忍耐力がまだ無いので、すぐに釣れないと帰りたいコールが始まるらしい。
こないだの朝釣りでは、釣具店の釣果情報にまたまたkazがアップされてました。
釣りを始めた頃は釣り餌も魚もビビりながら触ってたのに、今となっては何てことなく触りまくり。
父子の時間も取れて信頼関係も築けてきてるし、これからもたくさん経験値を増やしてあげたい。

習いごとは、ぼちぼちと。
月1のアウトドアスクールは、kazの告白により退会。
決定的なことがあったわけでは無いけど、話を聞いてる様子では今のkazには合ってなかったみたいで。
親としては魅力的なスクールだと思うので、kazが成長して変わった時にまた考えたいと思ってます。

テニスは継続中。
ですが、メンバーがkazだけになってしまって50分マンツーマン指導。
新しいコーチは5歳児相手でもゆるゆるになる事なくしっかり教えてくれるので、kaz的には遊びの楽しさってのは感じられず1人で50分はさすがに疲れるらしい。
友達と遊びたいからと毎回文句を言ってるけど、何やかんやで行ってくれるので楽しんでるみたいです。
現在フォア(片手)、バック、サーブを練習中。
フォアとバックは思いのほか上手に打ってて、思わずスゴイ!と声をあげることしばしば。
サーブは、まだ素振りの練習してます。

そして、年明けから新たに始めたピアノ。
グループレッスンをしてくれる個人教室。
最初から楽譜見て弾き込むメソッドじゃないので、男子にはとっかかりやすそう。
レッスンの1時間ずーっと3人でふざけっぱなしだけど、ふざけながらもちゃんと覚えて帰ってきてるのでイイのか悪いのかって感じ。
ピアノも楽しく通ってくれてて、今のとこ大人になるまでやると言ってます。
宿題は嫌がってるけど。

弟の面倒見が良くて、kazはホントに頼りになります。
kazのjjへのLOVE具合はここだけでは語りきれないけど、とにかく大好きです。
大きな赤ちゃん返りはなかったけど、自己主張はますます強くなり超ガンコちゃん。
決めたことは何が何でも折れない。
理屈っぽいし、思いのほか真っ当なツッコミを入れてくるので、大人げないけどしょっちゅうムッとなってしまう。
天然というか抜けてるとこがあるので、素でズボンの上にズボン履いて出かけようとしたりとか大丈夫か?!って類の事をたまにやってくれます。
まだまだかわいいとこ満載だけど、自立心も強くなっていっぱしのkazに進化もしていってて、少しずつかわいいだけじゃなくなってもきている5歳のkaz。
コメント (6)

最近の弟・10ヶ月。

2012-02-03 | こども
新学期に入ってすぐ、母子3人で仲良く順番に体調を崩してました。

jjだけが2週間近く毎日微熱プラス咳と鼻水だだ漏れの日々。
食欲も落ちて、機嫌も悪く。
高熱が出てないだけに特に検査もされず抗生剤の種類を変えられその都度様子見が続いてたけど、いい加減これ何なん?!とモヤモヤしてきたので先週の金曜に受診。
医師から念のためにレントゲン&血液検査を言われしてもらったところ、マイコプラズマによる気管支炎から肺炎になりかけてる事がわかり急きょ入院となり。。。
グッタリしてるわけでも無いので点滴繋がれながらも狭いベッドで大暴れしたり、病院の離乳食が全く口に合わなかったようで(確かにおいしくなかった…)毎食拒否したり。(帰宅したらがっついた)
そんなこんなありながらも無事に復活。
ドタバタの3泊4日でした。

そんな入院生活の最中、一気に成長したjj。
四六時中、私が付きっきりだったからか代わる代わるいろんな看護師さんと接したからか、『ばっ、ばっ』と相手に話しかけるような喃語がこれまで以上に出るようになったり、自我がしっかりしてきて意思疎通が取れるようになった感じがして増々面白くなってきました。


++++++++++++++++


成長記録。

9ヶ月に入ってからお座りが完成。
お座りからズリ這いにもスムーズに移行。
ハイハイしそうかなーという、四つん這いでお尻ふりふりのアイドリング状態が続いてたけど、近距離のみハイハイに。
少し遠方に、あるいは急ぎの時はズリ這いで、と使い分けてます。
つかまり立ちもできるようになり、ときどき横に伝い歩きしてます。

芸事もポツポツと。
拍手(一番最初に覚えた)、バイバイ、はーい(挙手)、あばば、ハンカチ使いのいないいないばぁー(たまーに)。
詰め込み過ぎてごっちゃになってしまい、考えた挙句間違うパターンはしばしば。

ぶわっ、ばっ、たーたーたー、ぶー、などの喃語も出るように。
時々、おもちゃで遊びながら独りごとを言ってたりします。
モノを何でも落としたがる年頃にきたので、与えられたモノはとりあえず片っ端から落としてます。
音楽が流れたり、私が歌うとそれに合わせて縦揺れ横揺れでノリノリ。
何故か横揺れが裏打ちで、偶然なのかリズムに乗ってるのが見てて面白い。

離乳食は3回に。
ですが、朝が毎日バタバタでしたりしなかったりとリズム乱れてるせいで食べムラがあります。
昼夜は比較的よく食べて、量としては100~130cc。
うどんが好みのようなので、野菜や魚・肉などの煮込みうどんをよくあげてます。
バナナ、ヨーグルトはえづく程に嫌い。(ベビーダノンもえづいた)
あと、超くすり嫌いなので飲ませるのが一苦労。
スポイトで無理矢理飲ませてます。

上の前歯2本も生えました。
そして、その両脇が生えてきそうなのも見えます。
上下に歯が生えてきたので、おっぱいを噛まれる事しばしば。
kazはそういうのが無かったのだけど、こないだ思いっきり噛まれてしまい傷モノに。
泣けるほど痛かったー。

下の子だからか私を早くからしっかり認識してくれてます。
何でも私の顔をまず見て確認、離れたら泣いて後追い。
私がkazと戯れてたら仲間に入れて欲しいのかジェラシーなのか、泣いてすがってきます。
それぞれ胸キュンポイントで、かわゆい。

コメント

今年のクリスマスは。

2011-12-29 | こども
終業式の日は、我が家にて同じクラスの幼稚園フレンズとクリスマス会。

2人のママさんに誘ってもらい、場所は我が家でーとなった企画。
当初4組でこじんまりと行う予定だったのが、当日に話の流れで急きょ3組増える事になり。
自分ちのキャパがよくわからんけど大勢の方が楽しいしーと勢いで誘って、計7組・総勢21人が集結。
持ち寄り食材&持ち寄り生地でおしゃべりしながらピザを作り、子供たちは市販のスポンジ台を使ってケーキをデコったり、持参のプレゼントを交換したり。
母たちはキッチン周りで作業しながらの立ち話がほとんどだったけど、幼稚園の送迎時には話せないような話に花咲かせ。
子供たちは敷地内の広場と家を息切らしながら行き来して遊んだり。
ホントに賑やかで楽しいクリスマス会でした。
これだけの人数を家に入れた事がなかったのでどうなるものかヒヤヒヤしたけど、呼んで良かった!&意外といけるもんだな~とわかった。

それにしても主婦ってすごい。
自分の包丁でそんな素早く切った事ないって速さで切ったママさん、そしてみなさん素晴らしく手際がイイ。
ごはん作り楽しかったな~。

そんな楽しかったパーティー2日後のクリスマスイブ。
家族では25に行う予定でしたが、イブにkazがインフルエンザ発症。(翌日の検査にて発覚)
2日間、40度近い熱を出してサンタさんのプレゼントを開けるのもままならず、ケーキもまともに食べれず、クリスマスどころじゃなくなったクリスマス。

食べそびれたケーキ
ところが、時同じ頃に我が家でクリスマス会をしたメンバーのうちの3組が母子共にインフルエンザにかかってたそうで。
まさかの我が家でインフルエンザ蔓延。。。
幼稚園で他にもインフルエンザにかかってた子がいたので誰かしら貰ってきたと思われるけど、我が家で起きた事なだけに申し訳ない気持ちに。
ウチはkazだけで留まり熱は火曜に下がったけど、食欲が戻らないし本調子でもなくまだまだスッキリしてません。

病に伏した中もらった、今年のプレゼントの数々(全てkazリクエスト品)⇓
サンタさまからは田園都市線&山手線。

田園都市沿線に住んでたので懐かしく思う
私の親からは、プラレールのはやぶさ&トミカの駅前ロータリーセット。
一緒に買いに行って、最後まで決めきれず悩んでました。

プラレールとトミカ両方好きなkazには持ってこい。よく考えられてて面白い
夫氏の親からは、カプラ積み木。
昨年の幼児教室と幼稚園にもあって、よく遊んでると話に出てたので。

280ピースはデザインブック付き。こんなん作れるの?!ってのが載ってて面白い

jjは、しゃべれるようになってからってことで今年はナシ。
コメント

折り返し。

2011-10-06 | こども
兄は入園して半年、弟は生後半年。
毎日駆け抜けてるような生活で、ホント月日の流れが早いです。


kazは夏休み明けも特に嫌がることなく通園。
1学期の間は毎日の持ち物準備はついつい私がやってしまってたけど、2学期から自分でさせるようにしてみました。
突然そうさせたけど、kazは特に疑問を持つこともなく毎日それがやって当たり前って感じで用意してくれてエライな~なんて思う。
小学校になったら親はほぼノータッチなわけだし、今から自分の事は自分で精神を養わせておかないとなーと私自身にも言い聞かせつつ、ついつい手を出したくなるようなこともグッとこらえてます。
幼稚園後は公園に行ったり、たまーに友達宅を行き来したり。
1学期はあんまりkazに笑顔が無いなーと思ってたけど、たまたまそういうとこしか見てなかったのかもしれませぬ。
近ごろkazのお気に入りの公園には同じクラスの男児が多いのだけど、その子たちと遊んでるkazはいつもと変わらないkazそのもので。
1学期中、んーんーと悩んでた日々は何だったんだろ、と思ったけどホッとしました。
ところで、弟の事が少し落ち着いてきて私もだいぶやる気が出てきたので、10月からテニススクールに入れてみました。
親がサッカーも野球もあんまりーなので、ならばパパができるテニスをさせようと思ってkazに聞いてみると、意外にやりたがったので。
市が運営してるスクールで先週が初回だったのだけど、行ってみたらメンバー2人だけ。
大学生ぐらいの若いお兄ちゃんが子供とボール遊びー的なゆるゆるノリなので、kazも遊びに行った感覚でものすごく楽しかったらしい。
行く前は初めての事で緊張したらようで行きたくない!!と泣いて怒ってたけど、来週も絶対行きたーいと言って帰りました。
ピアノもさせたいなーと思っているのだけど、kazがやりたいとかやりたくないとかって様子なので、とりあえず今度見学に行く予定にしてます。


弟、改めjjは。
相変わらず愛想のよろしい子。
誰を見てもニコニコするので園の送り迎えでも誰かしらに構ってもらってます。
気になってた便秘は寝返りをするようになってからおさまり、今では快便ちゃん。
単なる運動不足だったようです。
5ヶ月に入って何度か10倍かゆを食べさせてみたけど、まだ全く食に興味がなくごっくんの仕方がわからないせいでえづきっぱなしだったので、いったん中止。
6ヶ月になったしそろそろ~と思って昨日バナナを与えてみたら、えづきながらも口をあけてくれてどうにか完食しました。
いろんな事に興味を持ち始めたので、そばにあるものを何でも手を出して掴むようになり。
触らせてもらえないと怒り出して、意思表示もしっかりするようになりました。
まだ寝返りだけなので動き回らないけど、床の滑りを利用してその場でくるくる向きだけは変えて楽しんでます。
いないいないばぁの楽しさがわかり始めたので、物陰から顔を出すとゲラゲラ笑ってくれます。
こそばすとゲラゲラ。
kazが近づくだけでゲラゲラ。
jjはホントよく笑うのであやしがいがあります。

私も夫氏も上の子なので、jjを見てると下の子ってイイな~なんてよく言っていて。
kazもjjがかわいくて仕方ないみたいで、甲斐甲斐しく世話をしてくれて。
時には私に泣いてるから抱っこしてあげて、とか何かしら気にかけてます。
よく遊んでくれるお兄ちゃんをjjも大好きで、kazがあやすと私以上にゲラゲラ嬉しそうに笑って、何だか兄弟愛を感じます。
兄弟ってエエな~。
コメント (4)

釣りボーイ。

2011-09-14 | こども
昨年から休日にはkazと連れだって釣りに行っている夫氏。
そんな夫氏は、かつて父親に連れて行ってもらってたことで釣りの面白さを知り。
そして世代は変わり、そのムスコであるkazが今や釣りにハマっております。

kazが釣りにハマったのは、やっぱりマイ竿を持ってから。
それまでは、毎回途中で飽きて帰りたがってらしいけど。
親としてもここまでkazが釣りにハマると思わなくてビックリだけど、5歳でのめり込むほどに好きなことが見つかるってイイな~と私は羨ましく思う。(私は小さい頃からそういうのが無かったので。。。)

こないだの土曜、初めて朝釣りに出かけた父子。
当日、4時起き。
私は傍らで寝てたのだけど、ウトウトする意識の中でkazがビックリするぐらい目覚め良く起きたのは笑えた。

行き先は和田岬、餌はオキアミのサビキ釣り。
いつ頃から釣り始めたのかはわからないけど、目が覚めて携帯を見ると7時前に画像付きのメールがあり。

入れ物が入れ物なだけに仕入れたのか?!と目を疑いながら、帰宅の連絡を待っていると8時過ぎに『これで帰ります』とメールが届いたのがTOP写真。
過去最多の釣れっぷり。
入れ食いだったようで投げれば釣れてたらしい。
イワシの大半はkazが釣ったそうです。
ちなみに、この日のフィッシングマックスの釣果情報にkazが載ってました。

帰宅後せっせと夫氏は下処理をし、数えてみるとサバ5匹・アジ15匹・ウルメイワシ5匹・イワシ143匹の計168匹。
どっひゃーな量なので友達2人に貰ってもらい、残りはその日の夕飯に。
おいしく頂きましたー。

その翌日、月1のアウトドアスクールが朝から昼過ぎまであったのだけど、また行きたいというkazからのリクエストがあり、お迎えに行った足で芦屋浜へ向かった父子。
小一時間でしたが、サバ1匹・ままかり約20匹・イワシ約10匹を釣って帰ってきました。
この3連休も行く気まんまんのkazです。
コメント (2)