relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初作品。

2007-10-25 | こども
kaz画伯の初作品。

題『点と線』

鉛筆を知らなければ出せない、微妙な濃淡を使い分けたテクニックに脱帽。

迸るようなエネルギーを感じる1本の線。
ダイナミック且つ繊細に描かれた線と、意味深な点の融合。

1歳児kazがどういう想いで描いたかは、彼のみぞ知る…。



コメント (4)

mochi cream。

2007-10-23 | おいしいモノ
そもそも、アイスで食べるのか常温で食べるのかわからないまま、買った直後に頂きました。

クリームというか、餡なのですね。
求肥のまだ冷たい食感と、既に常温となっている餡との温度差を感じつつも、ペロリと食べちゃいました。
上質な“雪見だいふく”と言ったところでしょうか。

試しに2個にしたけど、あと3つはイケる。

コメント (12)

結婚記念日。

2007-10-23 | 結婚
10月19日。
2回目の結婚記念日でした。

初めての結婚記念日は、あろうことか私が忘れるという、まさかのハプニングで締めくくられました。
ケーキ片手に早めの帰宅をしてくれたダンナに『もう、帰ってきたん?!』と、半ばキレ気味に・・・。
この日の事は、墓場まで言われ続ける事でしょう。

そんなこんなの2回目。
パンパシフィックホテル内の『クイーンアリス』にて、ランチを頂いてきました。

コース料理となると長丁場。
kazがどう出るかが不安でしたが、お気に入りのおもちゃを持参したおかげで何とか持ちこたえました。

数える程しか頂いたことのないフレンチでしたが、予想を超えたおいしさに感動しました。
日本人の口に合うようにされてるのかわかりませんが、すごくとっつき易いお味でホントにおいしかったです。

心も体も満たされた、大満足の記念日となりました。
コメント (4)

犬と猫。

2007-10-18 | 日常
近頃、ペット飼いたい願望が出てきてます。
今まで、飼うといっても金魚かこおろぎぐらいだったので、いつか哺乳類を飼ってみたいと思っているのです。

犬か猫か豚。
この辺りが、いいかと。

豚は、さて置き。
でも、実は犬と猫が苦手だったりするのです。。。

犬は、その昔に妹を全力で追いかける様を見て。
猫は、その昔に引っかかれてしまった事で。

それにより、『コヤツらかわいい顔して、実は恐ろしい生き物なんだ』と悟ったわけです。

歳を取るにつれて、犬猫嫌いは自然と改善されていきました。
なので、今ではすっかり触ることだってできます。(おだやかなの限定)
でも、常に何かされないか警戒し、若干へっぴり腰気味ではありますが…。

恐いけど、かわいい。
かなり矛盾してますが、いつか飼ってみたい。
そう、思っています。

ペット不可の賃貸暮らしの、ささやかな願いであります。
コメント (8)

3連休。

2007-10-10 | 日常
3連休日記。

◆1日目◆
私のリフレッシュということで、1人で自由が丘へ行ってきました。
kazを産んでから、ダンナに預けてちゃんと出かけたのは、初めて。

自由が丘の土地勘がほとんどなかったので、前日にネットから地図を出し、その地図片手に散策してきました。
ハタから見れば、観光客です。
特に何か買い物をしたわけじゃないけど、久々にのんびりできました。

その晩は外食しようということで、二子玉川で合流して『Markt Cafe』へ。
ちなみに、ここのカフェは、こっちで唯一リピートしてるカフェ。
アンティークのインテリア雑貨のお店と併設されてます。

世田谷の閑静な住宅地の中にあるので、道路に面してはいるけれどすごく静かで落ち着く。
都会の喧騒を忘れたい時は、ここです。

久々にゆっくりしようと楽しみだったのに、kazが…。
着いた瞬間、イスから降りて遊び出し、その後ごはんを一口も食べることなく遊び続けてました。
ダンナと交代でごはんを食べ、しかも互いに猛スピードでかき込んで・・・。
滞在時間、わずか10分程でした。

それもこれも、私がいなかったからなのだと思います。
ダンナ曰く、2人の時は全くグズることなく遊んでいたようなのですが、私を見た瞬間甘えるかのようにグズり始めたそうです。
実は寂しかったんでしょう。
家に帰ってからも、ずーっとグズグズ甘え続けてました。

月1ぐらいで一人旅したかったけど、この反動がキツイので諦め気味です。

◆2日目◆
ダンナのリクエストで逗子へ行ってきました。
結局、夏に行くのを忘れていた為、久々の逗子となりました。

お昼過ぎに出発したので、お茶をしに『coya』へ。
席を待つ間、『oku』で雑貨を物色しました。

kazは、雑貨をおもちゃにしてひたすら遊びまくる。
壊さないかとビクビクしていたのですが、『あんまりダメって言い過ぎたらかわいそうだから。』と店員さんが言って下さったので、無茶をしない程度に遊ばせました。
すると、店の奥に籠の中で気持ちよさそうに眠る猫を発見。
その猫の足を引っ張ったり、耳に指を突っ込んだりしてkazは遊んでました。

ようやく席が空き、昨日の二の舞にならないよう、kazにはお菓子でひたすら繋ぎとめました。
その隙を狙って、私たちはお茶とケーキを頂き、ゆったりくつろぎました。

店を出る前に『oku』で雑貨を購入しました。
水牛の角で作られたレンゲ。

水牛の角のカトラリーが前々から欲しかったし、ずーっとレンゲを探していたので、これは運命と思いました。
ただ、角の質感がわかりづらく、若干プラスチックに見えてしまうけど…。

その後、逗子海岸へ。
夕方になり、ウィンドサーファーの数が減ってきてました。

潮が結構満ちていたのでkazが滑らないかとひやひやしましたが、自分で歩くと私の手を振り払った直後にこけました。
顔も服も泥だらけ。
本人は、何てこと無いという顔でその後も遊び続け、日が暮れてくるのと共に帰路に着きました。

◆3日目◆
この日は、雨。
食材の買出しをしたかったので、ららぽーとへ行ってきました。
さすが、みんな考えることが一緒だったようで、駐車場に入るまでに長蛇の列ができてました。

まずは、MUJIへ。
最近、どこへ出かけるにもkazがカバンを持ちたがるので、たまたま見つけたキッズ用のショルダーバッグを購入。
これに、使わなくなった携帯を入れて持たせようと思います。

その後kazのエネルギー発散の為、イトーヨーカドーのプレイスペースに放牧してダンナに見てもらい、私は食材の買出しをして帰りました。

3日間出歩いたせいで、この日が一番疲れました。
kazも、この日はおっぱいを飲みながら寝てしまってたので。

みっちり遊んだ3日間でした。
コメント (4)

靴。

2007-10-09 | こども
先日、近所のスーパーへの買い物途中に、kazが靴を両足落としてしまいました。
気づいたのは、買い物を済ませた後。
ふと足を見ると靴が無くて、ひたすら店内を探し、家からスーパーの道を2往復したり、落し物が無いか聞いたりしたものの見つかりませんでした。

翌日、出かける予定があったのですが、少し早めに出てもう一度スーパーまで探しに行きました。
結局、見つからず諦めて反対側の道を歩いていると…あれ?!

道の植木の上に、両足が綺麗に並んで置かれていました。
親切に置いてくださった方に、ホントお礼を言いたいです。
ありがとうございました。

反対側の道にあった理由は、信号。
そちら側へ信号を一瞬渡り、その場で更に次の道へ渡る為に信号待ちをしてました。
たぶん、その間に落としたのでしょう。

そして、信号付近に落ちてた靴をどなたかが見つけて下さって、わかりやすい道の途中まで持って行ってくれたのだと思います。
なので、いくら探しても見つからなかったと。

無くしたその日は、何かにつけて『靴無くしたくせに』と意味も無くkazに言い続けてました。
いつもなら、脱いだ靴を『はい』と言って渡してくれるのに、その日に限って。。。

でも、見つかってよかった。
コメント (2)

火の用心。

2007-10-06 | 日常
昨夜、我が家のトースター内にて火災発生。

出火元は、アルミホイルに付着していた油。
新しく出すのが面倒で使いまわして余熱したら、ボン!
マジ焦りました。。。

発火した瞬間、どうすればいいかわからなくなって、とりあえずダンナを呼ぶ。
フーフーと必死に吹き消すダンナ。
すると、燃え上がるアルミホイルが床に落ちる。
それを見て我に戻り、『それじゃ無理!』と思わず濡れた雑巾を投げ渡し、何とか消火できました。

床に落ちた時は、本気でやばいと思ったけど何事も無くてよかった…。
実際、燃え上がる火を目の当たりにするとパニックになりますね。
あってはならないことだけど、ある意味いい経験になりました。
コメント (6)

1歳4ヶ月。

2007-10-06 | こども
リラックスモード満開、部屋着姿のkazです。

こないだ、立ったまま寝てました。
相当、眠かったようです。

つま先立ちになってたのが、面白かった。

それでは、1歳4ヶ月までの成長記録を。

◆話せる言葉◆
はい
んまー(まんま、おっぱい)
ママ
ないない(お片づけ)
ばぁ
ばいばい
ねんねんねん(ねんね)
わうわう(ワンワン)

◆理解してる言葉◆
歯磨き
チューチュー(ストローマグ)
おやつ
おっぱい
まんま
靴下
くっく(靴)
お出かけ
べー(舌を出す)

◆芸ごと◆
その場でクルクル回る
いないいないばー
こんにちは
バイバイ
いただきます&ごちそうさま
拍手
寄り目
ないないないでお片づけ
歯磨きのマネ
納豆を混ぜるとかいぐりかいぐり
ドレッシングを見ると振るマネ
湖池屋のCMのダンス(ガッツ石松ver.)
アルゴリズム体操の一部が踊れる(♪頭を下げればぶつかりません~パッチンパッチンガシンガシン)

◆好きな食べ物◆
バナナ
トマト
ブロッコリー
大豆
もやし
ラムネ菓子

◆嫌いな食べ物◆
マッシュポテト

◆好き◆
NHK『いないいないばぁ』(時間外でも催促される程)
NHK『ピタゴラスイッチ』
自分で歯磨き
お出かけ
ママ(なんつって)

◆嫌い◆
歯磨きをされる
おむつ換え(クルクル回りながら逃げ回ります)
お着替え
シャンプー

授乳は、まだ続いてます。
朝と晩のおっぱいに、かなり執着してるので卒乳はまだまだです。
1歳半をメドに断乳しようかと考えています。

とにかく気が強いです。
既に10ヶ月頃から見え始めてはいましたが、めちゃくちゃ短気。
ちょっとしたことでも手が付けれない程キレるし、気に入らないとそこら辺にある物を投げます。
ホント誰に似たのやら…。

そして、ママを何だと思ってるのかというぐらい完全になめられてます。
寝転がっていたらお腹の上に座ってバウンドしたり、立って歩いたり、馬乗りになりたいと言って胸ぐら掴んで床に押し付けたり。
妊娠なんてしてたら大変な事になってそうです。

他にもいろんな成長が見られてますが、書くとキリがないのでこのあたりで。
コメント (4)

13年ぶり。

2007-10-04 | 日常
先週末、小学校の同窓会に行ってきました。

小学校はもちろん神戸ですが、場所は東京で。
意外にも関東在住の子が多いことがわかり、関東組での集まりでした。

震災を機に、私は同じ市内ではあるけれども転校をしたので、小学校時代の友人たちとは疎遠になっていました。
なので、実に13年ぶり。
みんなどんな風になっているのか、楽しみでした。

私以外にも子供のいる友人がいるので、プレイスペースがあるという有楽町のMeal MUJIに集合。
久々に再会した友人たちは、見た目も中身も全然変わってませんでした。
なので、13年のブランクなんて全く感じず、普通にしゃべりこんでました。
もちろん、話題は小学校時代の話。

途中、kazと友人の息子クンが飽き始めたので、プレイスペース(と言えるのか?!というぐらい小さかった)で遊ばせました。
その息子クンは以前の記事に書いた、4日違いの同い年という子。
だけど、その息子クンkazより断然でかかったです。
すっかり、おチビちゃんのkaz。
でも負けん気だけは強いので、おもちゃを取られても必ず取り返してました。
若干、喧嘩気味ながらも一緒に遊んでました。

その後、夕食を食べに近くの居酒屋へ。
そして、更に友人たちが合流しました。
まだまだ話せただろうって程ネタが尽きなかったけど、お店の閉店時間が迫ってきたので解散しました。

やっぱり、昔の友人というのはまた違ってイイものです。
中には、幼稚園から一緒だった子もいたわけで。
いくら見た目は大人になっていても、中身のベースは変わらないものですね。

kazを連れて初めての夜遊び。
帰宅したら22時過ぎてました。
急いでお風呂に入れておっぱいを飲ませると、昼寝を充分にしてなかったこともありそのまま寝ちゃいました。

kaz、お利口さんに付き合ってくれてありがとう。
コメント (8)