relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のクリスマスは。

2011-12-29 | こども
終業式の日は、我が家にて同じクラスの幼稚園フレンズとクリスマス会。

2人のママさんに誘ってもらい、場所は我が家でーとなった企画。
当初4組でこじんまりと行う予定だったのが、当日に話の流れで急きょ3組増える事になり。
自分ちのキャパがよくわからんけど大勢の方が楽しいしーと勢いで誘って、計7組・総勢21人が集結。
持ち寄り食材&持ち寄り生地でおしゃべりしながらピザを作り、子供たちは市販のスポンジ台を使ってケーキをデコったり、持参のプレゼントを交換したり。
母たちはキッチン周りで作業しながらの立ち話がほとんどだったけど、幼稚園の送迎時には話せないような話に花咲かせ。
子供たちは敷地内の広場と家を息切らしながら行き来して遊んだり。
ホントに賑やかで楽しいクリスマス会でした。
これだけの人数を家に入れた事がなかったのでどうなるものかヒヤヒヤしたけど、呼んで良かった!&意外といけるもんだな~とわかった。

それにしても主婦ってすごい。
自分の包丁でそんな素早く切った事ないって速さで切ったママさん、そしてみなさん素晴らしく手際がイイ。
ごはん作り楽しかったな~。

そんな楽しかったパーティー2日後のクリスマスイブ。
家族では25に行う予定でしたが、イブにkazがインフルエンザ発症。(翌日の検査にて発覚)
2日間、40度近い熱を出してサンタさんのプレゼントを開けるのもままならず、ケーキもまともに食べれず、クリスマスどころじゃなくなったクリスマス。

食べそびれたケーキ
ところが、時同じ頃に我が家でクリスマス会をしたメンバーのうちの3組が母子共にインフルエンザにかかってたそうで。
まさかの我が家でインフルエンザ蔓延。。。
幼稚園で他にもインフルエンザにかかってた子がいたので誰かしら貰ってきたと思われるけど、我が家で起きた事なだけに申し訳ない気持ちに。
ウチはkazだけで留まり熱は火曜に下がったけど、食欲が戻らないし本調子でもなくまだまだスッキリしてません。

病に伏した中もらった、今年のプレゼントの数々(全てkazリクエスト品)⇓
サンタさまからは田園都市線&山手線。

田園都市沿線に住んでたので懐かしく思う
私の親からは、プラレールのはやぶさ&トミカの駅前ロータリーセット。
一緒に買いに行って、最後まで決めきれず悩んでました。

プラレールとトミカ両方好きなkazには持ってこい。よく考えられてて面白い
夫氏の親からは、カプラ積み木。
昨年の幼児教室と幼稚園にもあって、よく遊んでると話に出てたので。

280ピースはデザインブック付き。こんなん作れるの?!ってのが載ってて面白い

jjは、しゃべれるようになってからってことで今年はナシ。
コメント

もうすぐクリスマス。

2011-12-17 | 日常
今年は這いまくる弟がいるのでツリーは出せまいと、各所にモビールやオブジェなどを飾ってみました。
ちなみにこのモビール、せっかくかわいいのにごちゃごちゃしてる我が家には全然目立なくて残念。。。

クリスマスケーキの存在をすっかり忘れていて、食べたかったケーキ屋さんのは早々に予約終了。
他のお店も既に終了していて今年はケーキ無しか…(作る気はない)、と思っていた時に友人宅への差し入れを買おうと入ったトゥールブランが20日まで予約受付してます、と。
その場でkazに選ばせて、ケーキ無しクリスマスは免れました。

今年は、初めてシュトレンを買ってみました。
ビオブロートのなので、間違いなくおいしいと期待膨らむ。

kazは早々とサンタさんに手紙を書いてスタンバイ。

やっぱり、プラレール。
田園都市線と山手線、何故か関東系のが欲しいらしい。
もらえるとエエですな~。

先日、幼稚園にサンタさんがやってきたらしい。
99歳のフィンランド人で、英語を話していたそうです。
サンタさんが来たら氷が降ってくるという演出?!もあったようで。
もちろん一人一人にプレゼントがあり、年少さんの中身はコマとすごろくとボール。
なかなかの渋いセレクトです。
コメント

30。

2011-12-06 | 日常
11月26日、ワタクシめでたく30歳。

25歳を過ぎたあたりから、思いっきり気にしつつも気にしないようにしてた30歳のハードル。
3日前ぐらいから、ついに30歳になるという何とも言えんザワツキがありながらも、当然ながら越えてしまいましたね。
30歳になったからって自分的に何が変わったわけじゃないけど、たとえば年齢の項目とか『30代~』にチェック入れるんやなーワタシとか、そんなよーな事で、何だかな~ってな感じです。
しょーもない。

+++++++++++++

30歳を記念したわけじゃないけど、前日から母が来てたので、この日は子供を見てもらって夫氏と2人で六甲山へ。
私の体力が無さ過ぎなので、まずは芦屋川から風吹岩までハイキング。
復路のロックガーデンでは怖すぎてだいぶへっぴり腰になったけど、往復2時間半、いい汗かけたし充実。
足の筋肉痛は無かったものの、帰りに腕で支えながら下山したせいか肩甲骨あたりが筋肉痛に。
なまってるわ~。

以前、どこかで書いた週1のテニス同好会。
初心者が私だけなので行くたびに熱血指導をしてくれて、ちょっとした部活気分。
忘れかけてた向上心。
うまくなりたい、なんて気持ちいつぶりやろ?って思いながら楽しんでます。

30代はアクティブに。
子供だけでなく、自分にも。
ほっとけば退化する一方だし、常にアンテナ張り巡らせていきたい。
コメント (2)