relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サイクリング。

2010-04-27 | お出かけ
チャリ通も板につき、すっかりチャリラー化してます。
昨日は天気が良すぎるぐらい良かったので、園で仲良くなったママさんと岡本までサイクリング。
2人とも変速チャリでぶっ飛ばしてきました。
ちなみに、普段からチャリを駆使してるママさんは、かつて子供乗せた状態で三ノ宮まで行った事があるらしい。
私がどこ在住が知ってる方にはわかるかもしれないけど、結構スゴいと思う。

『岡本まですぐだよー』と言うママさんの云うとおり、思った以上の近さ。
園に送りに行ったあとの時間だったので開いてるお店があるかきわどかったけど、意外とオープンの早かったRick Rackとナイーフを覗いて戻りました。

お昼時だったのでランチすることに。
以前から気になってた、あんかけうどん推しのお店『あんかけや』へ行ってきました。

おうどんの量がよくわからなかったので、とりあえずがっつり定食に。
かきあげ丼とあんかけうどんの定食を2人ともセレクト。
あんかけうどんは、つるっとした細めのおうどん。
コシ好きな人には好みあるかもしれないけど、あんがよく絡む感じでコシ好きな私でもおいしく頂きました。
あんは割としっかりした濃いめ味だけど、ついつい飲んでしまう感じ。
かきあげはエビ盛りだくさんでサクサクしてて、これもおいしかったー。
満足。
ママさんは多かったみたいで残してたけど、近ごろ自分でも恐いぐらいに食欲がある私にはこれでも足りなかったです。。。
子育て談義が尽きず、結局お迎えの時間いっぱいまでしゃべり倒してました。
日中に子供がいないとこんな事できるんやなぁと、しみじみ感じたひととき。

偶然にも子供同士も仲良くなり、しかもムスコくんがkazの事をかなり慕ってくれてて、こないだは園が終わったあと『kazくんと一緒にいたいから公園行きたい』とカワイすぎるお言葉を頂き。
kazも仲良しの友達ができたことで園が充実してきたのか、聞かなくても今日○○したよーと言ってくるようになりました。
母子共に(私は関係ないか)、園ライフが満喫できそうな兆し。
コメント (4)

ドタバタな毎日。

2010-04-23 | 日常
園が始まって10日。
1日のスピードは短いのだけど、1週間がやたら長いです。

今週で短縮保育が終わり、来週からいよいよ14時までの平常保育。
水曜からお弁当が始まったのだけど、早くもどん詰まり気分。
量が少ないのはいいけど、逆に何入れたらいいかわからず。
栄養バランスなんて考えられません。

お弁当初日は、おにぎりだけ残してたけど、昨日は完食。
kazもかなり嬉しかったらしく帰りの先生の話で『ピカピカなったよ~』とお弁当箱をあけて見せてきました。
そこに至るまで、いつもの『食べない!』宣言による先生とのバトルがあったらしいけど…。
ま、結果的に食べたならよかった。

そして、今日はじめて登園拒否しました。
何とか玄関の外には出たけど、マンションの階段を下りないという手段に。
遅刻しそうだったので怒ってムリヤリ連れてってしまったけど、よくなかったと反省。。。
園に着いても『ママと一緒にいたい』と言い、けど決して先生には聞こえないぐらいのボリュームで。
泣かなかったけどかなり耐えてたんだろな。
がんばれ、ムスコ。

今日は13時までの日なのだけど、時間がありそうで案外ありません。
朝のやり残した家事をし、掃除を少々、そしてこんな風にPC触ってたらあっという間にお迎えの時間。
確実に今までより融通きく時間が増えてるはずなのに、まるで今までと変わってません。
もっと有効的な使い方を考えないとなー。

これまでがぐうたら生活だっただけに、このギャップにまだまだ体が慣れません。
我が家からは、意外と遠い園までの道のり。
晴れの日はチャリ通してますが運動不足の賜物により、園に着いたら太ももパンパン。
1年続ければきっと引き締まる、そんな期待をしつつやってます。
園バス出してくれたら助かるんやけどな~。

こんな調子で、また来週からも頑張ってこ。
コメント (2)

さよならさんかく。

2010-04-22 | こども
私の謎の発熱は寝冷えが原因でした。
寝てる間とは限らないらしいけど、体が冷えていると突然熱が出たりするらしいです。
昨日の朝も微熱は下がってなかったのだけど、kazは元気に復活してたのでダルさを感じながら園に送り、家で寝てました。

園が終わったその足で、週1の幼児教室へ。
最後の教室だし、何が何でも!という気合いで。

いつものように先生に呼ばれたら前に出て、自分のお名前と歳を言うという所から始まりました。
いつもは恥ずかしそうに言うkazが、人が変わったようにハキハキと大きな声で言っていて。
園に行き始めてまだ数日だけど、何となく顔つきも変わってきていて、たぶん彼なりに何か自信のようなモノがついたのだと思います。
あの姿は、ほんとオトコを見た感じ。

その後、修了式ということで修了書とメダルの授与。
進級してから1年間の総まとめのようなものをして、集大成の劇『大きなかぶ』に。
体調不良だったせいもあってその場では特にしんみりした気分にもならなかったけど、帰宅してから撮ったビデオを見ると泣けてきました。
みんな、よく頑張った。
中には進級する子もいるのだけど、ほとんどの子が今年度で終了。
親としてはもうこのメンバーで遊べる事なんてないんだよ、と寂しさ感じてたけど、子供たちはまだこれが最後ってのがよくわからない感じだったので、いつも通りのお別れをして最後の授業を終えました。

計1年9ヶ月。
転入して1年5ヶ月。
今の家の近くにkazと同い年の友達がいなかっただけに、この幼児教室の存在はホントに大きかったです。
それに、この1年5ヶ月は成長過程として見ても目まぐるしい変化の時期だったので、特に思い入れも強く。
母子分離が始まった頃、登園拒否的な事が1ヶ月ぐらいあったけど、今の教室の先生方に対して信頼感が大きかったのでくじけず預ける事もできました。
すごく付き合いやすいママさん達ばかりだったし、いろんな意味で心の拠りどころにしてただけに今はどこかポッカリ穴があいた気分。
と共に、妙な達成感もあったり。

kazにとっても私にとってもベストな環境で通う事ができて、すごくイイ経験をさせてもらえました。
先生方に感謝の気持ちをいっぱい伝えたかったけど言葉にすると涙が出そうだったので、きちんと伝えれなかった事が唯一の後悔。
なーんか、これ書きながらまた泣けてきたなぁ。
コメント

出歩いた為にグダグダ。

2010-04-20 | お出かけ
土曜は、イベント『セイ・ウさん家のおともだち』が行われているsei-uへ。
毎年お願いしている母の日アレンジメントの注文をして、店内を物色。
今回のお目当ては初出店の土山人。
その場で手打ちされた冷たいお蕎麦が1杯500円で頂けて、すっごくお得な気分でした。

その後、近くの北山緑化植物園へ移動。
すごくイイ所っていう評判通り、ホント気持ち良かったです。
北山山荘で、お抹茶と和菓子を頂きほっこりと。

kazもお抹茶を気に入ったようで、グイグイいってました。
庭園から見える木々を眺め、ウグイスの鳴き声があちらこちらから聞こえる中で頂いたお抹茶は、何というか格別な感じ。
kazが幼児教室行ってる間に、ひとりでまた行きたいと思ってしまうぐらい気に入りました。
イイとこ見つけた。

翌日。
またもやパパが休日出勤なので、ここのとこポートライナーに乗りたいと言っていたkazのリクエストに応えることに。
ハハを誘って青少年科学館へ。

初のポートライナーに興奮気味のkaz。
往路は方向を間違えて最後尾に座ってしまったので不服気だったけど、それなりに楽しみながら南公園(IKEA前)で下車。
IKEAでランチしてから向かいました。
が、思ったよりIKEAで長居をしてしまったのでプラネタリウムは断念。
急ぎ足で館内散策。
kazが気に入ったのは、やっぱり私も大好きだった第6展示室。
ななめの家、かつてはエンドレスで入るぐらい好きだったけど、今となっては吐きそうなぐらい気持ち悪くなったし一回で充分でした。。。

久しぶりに行った青少年科学館、今でも充分楽しめました。
kazよりも大人の方が楽しんでたかも。
帰りのポートライナーは最前列のベストポジションを取ったので、満足気なご様子でした。
帰宅後、『ポートライナーの線路は3つだったよ』と言って、3本ずつ並べたお箸を縦につなげて線路組んでました。
ホンマ、よく見てるわ。

と、楽しい休日を送ったのですがそれがいけなかったのか、今朝kazが珍しく体調を崩して床に伏せてます。
昨日からおなかが痛いと言って食欲もなかったのだけど、今朝起こそうと思って見たら寝顔から顔色悪いし。
何度呼びかけても反応なく寝続けてるので熱測ってみたけど、熱は無く。
やっとこさ起きたと思ったら、体に力が入らないようで自力で起き上がることもできず、また床に寝ころんで眠ってしまったので今日はお休みすることにしました。

死んだように眠り、時に喉がかわいた・おなかがすいたと起きてを繰り返し、結局ちゃんと起きたのは13時頃。
その後、お昼ごはんを食べて一息ついてまた寝てます。
新しい環境で気張ってた部分もあったと思うし、相当お疲れだったみたい。
土日のどちらかゆっくり休んであげれば良かった、と反省。
一方、私も今日は頭痛がひどいしダルいわ~と一緒に寝てたのだけど、何かこの感じは怪しいと熱測ったら微熱アリ。(と言いながらブログ書いてるけど)
2人でグダグダです。

明日は週1の幼児教室が最後だし、何が何でも回復したい…と私は思ってるのだけど。
今日一日ゆっくりすれば、kazもよくなるかな。
コメント

あと1回。

2010-04-15 | こども
kazは今日もすんなり教室へ入って行きました。
姿が見えなくなるまで一応覗いてるけど、全く振り返りもしないのであっけない感じです。
いつもそうなのだけど『今日なにしたん?』と聞いても『なんにもしてなーい』としか言わないので、園で何してるか不明。
楽しそうに語ってくれる日は訪れるのだろうか…。
そして、何とかチャリ通できそうな兆し。
お迎えの時に練習がてら自転車で行って乗せて帰ってきたけど、どうにか行けそうです。
ただ、変速ってあんまり意味ないなーと痛感。
ギア変えても何も変わらんし。
こんなことならやっぱり電動にしとけばよかった、とちょと後悔。

と、新しい幼児教室は好調な出だしですが。
今通っている週1の方は、来週で最後となりました。

2年弱通った幼児教室。
週1回・1時間の授業だけど、kazにとってはホントに刺激になっていました。
今の教室に転入した当初、緊張して固まっているkazを何かと気にかけてフォローしてくれた先生のおかげもあって、少しずつ友達とも打ち解けていくことができて。
母子共にイイ先生、イイ友達に出会えたって思えた教室でした。

もうすぐ終わりって時になって授業が終わったらみんなで楽しそうに騒ぎ出すので、そんな姿を見てたら寂しくなるし。
『○○ちゃんともう会えないの??』とか聞いてくるkazを見てると、その度に涙腺ゆるんでくるし。
私もこんなにやめたくないって思うと思わなくて、驚いてます。
元々、幼稚園までと思ってた所もあったし、週1回と言えど電車で行く距離なので通うには少し遠いってのと、リアルに経済的な事もあって。
kazが楽しんで通ってるだけにやめさせたくはなかったけれど、子供にばかりお金かけれないしなぁと切実に考えての決断で。。。

最後の授業は、子供たちが『大きなかぶ』の劇をしてくれるそうです。
それぞれ役を決めて、3週に渡って練習したそうで。
ちなみに、kazはおじいさんをするらしい。
おじいさんって初っ端やん。
どんな風に演じるか見ものです。
でも、来週こそホンマに涙腺やばそ。。。
コメント (4)

入園式・初登園。

2010-04-14 | こども
昨日、無事に入園式を終えました。
ダンナが休みを取れたので家族3人で出席。
行かないと言い張ってたけど、パパがいたので何とか行ってくれました。

式中、3歳児はひとりで座ることになってたのだけど、大半の子はそれができず親と共に座り。
kazは奇跡的にひとりで座ったけれど、どうやらそこに座ってないといけないと思ってたらしく、ひたすら耐え忍んでいたようです。
式の内容は、唄・手遊び・先生たちによる寸劇などが1時間程。
その後は、クラスに分かれて自己紹介タイム。
kazは、ちゅーりっぷ組。
メンバーは12人、男の子の方が多いクラスでした。

その日の夜。
きっかけは幼児教室の事じゃないのだけど、とあることで機嫌を損ねて、ハンパないぐらいに泣き喚いて大暴れ。
翌日からの不安とかいろんな想いが爆発したんだろなぁ。
怒るに怒れなくて、とにかく気の済むまで暴れさせて泣かせてあげました。
そんな姿に、密かに涙してしまった。。。

こんなことがあったので今日どうなるだろうとヒヤヒヤしてたけど、昨夜暴れてスッキリしたのか珍しく寝起きも良く(普段ワルイ)、すんなり身支度をして余裕持って出発。

バス待ちの間に1ショット
余談ですが、チャリ通は慣れてからということにしてしばらくバス通することにします。

そして、教室に。
初日を迎えた全クラスの子たちで賑わう中、ちょうど同じクラスの子と一緒になり2人で何事もなく入って行きました。
しばらく泣くんちゃうかー、なんて思ってただけに予想外で拍子抜けした感あるけど、よかったよかった。
4月は慣らし保育期間なので今日は1時間半だったけど、楽しめたようでした。

とりあえず、初日はクリア。
今のとこ明日も行くって言ってたし、明日も大丈夫そうかなー。
コメント (6)

入園前のあれこれ。

2010-04-10 | 日常
満開の桜×iPhoneのLOMOアプリ。

リックラックのご丁寧な写真付き解説手順書のおかげで、あれからお弁当袋も何とか作り終えました。

幼児教室ではお箸を使わせると言ってたので、お箸と念の為フォークを揃え。
それぞれケースだとガチャガチャするのが私的にイヤだったので、MUJIのカトラリーケースを買ったのだけど、これが予想外に使えない代物でした。
私でも開けづらい。。。
なので、袋モノの残生地で箸袋でも作ってしまおうかと検討中です。
てか、このお弁当袋の仕上がり素晴らしく雑。

裁断ミスで、縫い合わせたら柄が合ってなかった。。。
ワザとこうしたって事にしときます。

おとついは、こないだ会った地元の友人宅へ所用も兼ねて遊びに行かせてもらい。
お互いもうすぐ入園なので、これがひとまず最後のふれあい。
ケンカを交えながらも毎度のように仲良くやってました。
お土産に持って行った、我がハハ推薦フーケの居留地の壁というラスク。

居留地のどこの壁なんやろ
的場コージがTVで紹介して評判になったものらしい。
シュー生地のラスクで、ほどよい甘さがやみつきのおいしさでした。
老舗洋菓子店、今までノーマークだったけどなかなかやるな~。(上から目線)
それと、元パティシエールである友人手製の桜あんぱんを頂きました。

風物詩、おいしくて2コも食べてしまった
ちなみに、友人の園グッズを見せてもらったのだけど私とは比べ物にならんぐらいのクオリティの高いモノばかり。
手刺繍や綿詰めて立体的なアップリケにしてたり、すんごい手がこんでました。
器用って素晴らしい。

今日、やっと通園のアシにするチャリんこを用意しました。
ママチャリはちょっとな~、とか言ってたけど結局ママチャリに。
道のりにちょいちょい坂があるので電動と迷ったけど、変速付きのモノにしました。
その場で乗って帰れるということだったので早速乗ったのだけど、フラついてまともに乗れず…。
降りて押すのも必死、しかも転倒したし。(ハハがいたので助かった…)
非力な私に、いきなり16kg+子供シートの重みはきつかった。。。
明日・明後日は天気崩れるみたいで練習できないかもしれないし、しばらくはバス通になりそう。
コメント (2)

結局、花よりだんご。

2010-04-05 | 日常
まだまだ肌寒さが残る中、土曜は夜桜を見に夙川へ。
腹ごしらえの目的もありつつも、まず苦楽園までの往路は純粋に花見を楽しみ。
そして、復路は待ってましたとばかりに屋台でたらふく食べて。
神戸バーガーというどこにも神戸っぽさを感じないハンバーガーから始まり、ポテト、はしまき、からあげ、いかやき、と胃袋をほぼ満たしました。
屋台でこんなにたらふく食べたの初めてかも。
kazも普段見られない程の食べっぷりでした。

日曜はダンナ氏が出勤の為、kazと2人で岡本デート。
目的は、Rick Rackへkazのお弁当&コップ袋を作る布地を買うため。

まずは、腹ごしらえにMドナルドへ。
ぜんまいざむらいを貰うべく、2人でハッピーセット。
第一弾で必笑だんご剣、そして今回はしゃべるぜんまいちゃんとだんご屋いっぷくをゲッツ。
3・4日限定のすごろくも貰えました。(前回のシールもゲッツ)

キャラものでこんなにヒットしたのは久方ぶり
その後、Rick Rackにて布地と小物を購入。

昨夜コップ袋は完成、洗い替えに2枚
パターンは前にRick Rackで購入したモノを使用。
縫い代つきなのですごく簡単でした。

その後は、お決まりの“はらツアー”を。
はらロールの向かいに見つけたMr.Musipanという蒸しパン専門店で3種類お試し買い。

袋かぶったままでわかりにくい
もっちりつまった食べ応えのある蒸しパンでした。

そして、今日は専学時代の友人とkaz連れでランチ。
昨年末に道でバッタリ遭遇したことで今日に至り。
卒業以来の再会だったので、お互いのこれまでの身の上話に花を咲かせました。
パートナーと共にフリーでwebデザインをしているという友人。
卒業後だいぶフラフラした、と言いながらも着実に進んでいってて、私も頑張らないとなーなんて気になりました。
結婚して子供もいるのに、まだまだフラついてる感あるし。
コメント (3)

お子さまサービスデイ。

2010-04-02 | お出かけ
今日は、広島の友人が帰省してるので会ってきました。
いつもは子アリナシの2パターンで会ってるけど、今回はお互い都合がつかず子アリだけで。

ランチは、国際会館のTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTにて。
予報では雨だったので駅から濡れず&子供も気兼ねなく行けるお店、ということでセレクト。
春休みなので更に混むだろうと予測して友人が予約の電話を入れてくれたのだけど、既にいっぱい。
なので、オープン直後にイン。
さすがにスカスカでした。(すぐにいっぱいになって長蛇の列になってた)

ガレットランチをいただきました。

生野菜とローストビーフがモリモリ
パン食べ放題なのだけど、11時に食べ始めたのでさすがに食べ放題とはいかず。
お皿に載せた分も何とかって感じで、ムリヤリ食べきりました。
コドモたちはちょい食べしてさっさとガーデンテラスへ。
何にもないテラスなのに心の底から楽しんでました。
幸せなヤツら。

ランチ後はMUJIへ。
やっとお弁当箱を購入しました。(以前書いたアルミの)
ハハたちが買い物をしてる間コドモたちはプレイスペースで遊んでたのだけど、気づいたら殴り合いのケンカになってました。。。
原因は、おもちゃの独占欲。
この時期は、このテの原因が大半。
何でうまくやれんのやろって毎回思う、けどそんなん3歳児にはムリなことよね。

今日はコドモたちにとことん付き合う事にして、お決まりの大丸のおもちゃ売り場へ。
何度かケンカになりながらも、思い思いに遊んでました。
たっぷり遊ばせたあとは、いつものケーキ釣り。
前回同様ラフレアにて、皆でがっつりパンケーキを頂きました。

ジュース一気飲み
そこでもコドモたちは大ハッスル。
これラフレアやからOK(?)なんやろな…ってぐらいの騒ぎっぷりでした。

今日思ったのは、もうすぐ4歳ともなってくると男子同士はほんとパワフル。
普段おだやかなkazも、オトコなんやな~って思う面が垣間見られて面白かったです。
コメント (2)

卯月。

2010-04-01 | こども
かつては、どれだけナチュラルに騙せるかと躍起になっていたエイプリルフール。
今となっては特に気にも留めないイベントとなりました。
ついさっき思い出したし。

こないだ完成したスモックを着せてみました。

着せてみるとアラも目立たず、遠めならそれなりに見え。
敬礼ポーズできめてくれました。

今日は、お昼にお弁当の予行演習をしてみました。
いまだサイズに悩むお弁当箱。
しまじろうから届いたランチボックスで参考がてら詰めてみて。

紹介したらカトラリーセット貰えるってとこがちゃっかりしてる
詰めモノは、ウィンナー2本・プチトマト2コ・まんまるおにぎり4コ。
360mlって大きいかなぁと思ったけど、意外とこれでいっぱいに。
そして、何てことなく完食。
家だからってのもあると思うけど、男の子だしすぐ量が増えそうな気もするし、やっぱ360にするかな。
しばらくは、カサとる食材詰めてごまかそ。
コメント