relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10ヶ月健診の記録。

2012-02-25 | こども
先日受けてきました。

体重 8270g
身長 70.0cm
胸囲 45.5cm
頭囲 46.4cm

成長曲線の下のラインをゆるやかに、特に問題なく育ってます。
ちなみに、kazの7ヶ月の頃より小さかったです。
kazは生まれた時から大きかったし成長もガツンといったけど、jjはコンパクトにのんびり育ってくれてるので抱っこが苦にならないのがいいです。

予防接種、こないだやっと三種混合の1回目を接種。
Hibと肺炎球菌は3回目まで接種済。

離乳食がなかなか3回にならず、朝の1回目ができたりできなかったりしてます。
ここのところ夜が1時間起き。
一晩中おっぱいを飲んでるせいもあるのか、jj自身の食もすすまずーな感じ。
それと、1回の目安量をずっと思い違いしてた事に気づいたのですが、jjってよく食べるな~なんて思ってたけどむしろ全然食べてまへん。
兄と同じく、省エネタイプでした。
小食でも育ってるし、まーいいや。
コメント (2)

たよれるアニキ。

2012-02-24 | こども
早いモノですが、あと少しで年少が終わり。
kazも私も人に恵まれ、幼稚園生活は思い描いてた以上に満喫。
ついでにjjもかわいがってもらって、感謝、感謝です。

*******************

先日、生活発表会がありクラスごとに劇と歌を披露してくれました。
kazは脇役で4役。
何人か一緒にセリフを言ってたので、超照れ屋のkazの声は聞き取れずー、というか口見てたら言ってたかどうかも怪しい。
そんなkazでしたが、幼稚園を満喫してる様子がモリモリ伝わってきて、イイなーなんて思いながら観覧。
弟が持たなかったのでkazのクラスしか観れなかったけど、かわいくて楽しい発表会でした。

釣り熱は継続中で、パパの顔を見れば『今度釣りに行きたいー』とまじないのように唱えてます。
計画的に行く時は朝釣り、思いつきはその時の時合いを狙って。
行きたがってる割には忍耐力がまだ無いので、すぐに釣れないと帰りたいコールが始まるらしい。
こないだの朝釣りでは、釣具店の釣果情報にまたまたkazがアップされてました。
釣りを始めた頃は釣り餌も魚もビビりながら触ってたのに、今となっては何てことなく触りまくり。
父子の時間も取れて信頼関係も築けてきてるし、これからもたくさん経験値を増やしてあげたい。

習いごとは、ぼちぼちと。
月1のアウトドアスクールは、kazの告白により退会。
決定的なことがあったわけでは無いけど、話を聞いてる様子では今のkazには合ってなかったみたいで。
親としては魅力的なスクールだと思うので、kazが成長して変わった時にまた考えたいと思ってます。

テニスは継続中。
ですが、メンバーがkazだけになってしまって50分マンツーマン指導。
新しいコーチは5歳児相手でもゆるゆるになる事なくしっかり教えてくれるので、kaz的には遊びの楽しさってのは感じられず1人で50分はさすがに疲れるらしい。
友達と遊びたいからと毎回文句を言ってるけど、何やかんやで行ってくれるので楽しんでるみたいです。
現在フォア(片手)、バック、サーブを練習中。
フォアとバックは思いのほか上手に打ってて、思わずスゴイ!と声をあげることしばしば。
サーブは、まだ素振りの練習してます。

そして、年明けから新たに始めたピアノ。
グループレッスンをしてくれる個人教室。
最初から楽譜見て弾き込むメソッドじゃないので、男子にはとっかかりやすそう。
レッスンの1時間ずーっと3人でふざけっぱなしだけど、ふざけながらもちゃんと覚えて帰ってきてるのでイイのか悪いのかって感じ。
ピアノも楽しく通ってくれてて、今のとこ大人になるまでやると言ってます。
宿題は嫌がってるけど。

弟の面倒見が良くて、kazはホントに頼りになります。
kazのjjへのLOVE具合はここだけでは語りきれないけど、とにかく大好きです。
大きな赤ちゃん返りはなかったけど、自己主張はますます強くなり超ガンコちゃん。
決めたことは何が何でも折れない。
理屈っぽいし、思いのほか真っ当なツッコミを入れてくるので、大人げないけどしょっちゅうムッとなってしまう。
天然というか抜けてるとこがあるので、素でズボンの上にズボン履いて出かけようとしたりとか大丈夫か?!って類の事をたまにやってくれます。
まだまだかわいいとこ満載だけど、自立心も強くなっていっぱしのkazに進化もしていってて、少しずつかわいいだけじゃなくなってもきている5歳のkaz。
コメント (6)

最近の弟・10ヶ月。

2012-02-03 | こども
新学期に入ってすぐ、母子3人で仲良く順番に体調を崩してました。

jjだけが2週間近く毎日微熱プラス咳と鼻水だだ漏れの日々。
食欲も落ちて、機嫌も悪く。
高熱が出てないだけに特に検査もされず抗生剤の種類を変えられその都度様子見が続いてたけど、いい加減これ何なん?!とモヤモヤしてきたので先週の金曜に受診。
医師から念のためにレントゲン&血液検査を言われしてもらったところ、マイコプラズマによる気管支炎から肺炎になりかけてる事がわかり急きょ入院となり。。。
グッタリしてるわけでも無いので点滴繋がれながらも狭いベッドで大暴れしたり、病院の離乳食が全く口に合わなかったようで(確かにおいしくなかった…)毎食拒否したり。(帰宅したらがっついた)
そんなこんなありながらも無事に復活。
ドタバタの3泊4日でした。

そんな入院生活の最中、一気に成長したjj。
四六時中、私が付きっきりだったからか代わる代わるいろんな看護師さんと接したからか、『ばっ、ばっ』と相手に話しかけるような喃語がこれまで以上に出るようになったり、自我がしっかりしてきて意思疎通が取れるようになった感じがして増々面白くなってきました。


++++++++++++++++


成長記録。

9ヶ月に入ってからお座りが完成。
お座りからズリ這いにもスムーズに移行。
ハイハイしそうかなーという、四つん這いでお尻ふりふりのアイドリング状態が続いてたけど、近距離のみハイハイに。
少し遠方に、あるいは急ぎの時はズリ這いで、と使い分けてます。
つかまり立ちもできるようになり、ときどき横に伝い歩きしてます。

芸事もポツポツと。
拍手(一番最初に覚えた)、バイバイ、はーい(挙手)、あばば、ハンカチ使いのいないいないばぁー(たまーに)。
詰め込み過ぎてごっちゃになってしまい、考えた挙句間違うパターンはしばしば。

ぶわっ、ばっ、たーたーたー、ぶー、などの喃語も出るように。
時々、おもちゃで遊びながら独りごとを言ってたりします。
モノを何でも落としたがる年頃にきたので、与えられたモノはとりあえず片っ端から落としてます。
音楽が流れたり、私が歌うとそれに合わせて縦揺れ横揺れでノリノリ。
何故か横揺れが裏打ちで、偶然なのかリズムに乗ってるのが見てて面白い。

離乳食は3回に。
ですが、朝が毎日バタバタでしたりしなかったりとリズム乱れてるせいで食べムラがあります。
昼夜は比較的よく食べて、量としては100~130cc。
うどんが好みのようなので、野菜や魚・肉などの煮込みうどんをよくあげてます。
バナナ、ヨーグルトはえづく程に嫌い。(ベビーダノンもえづいた)
あと、超くすり嫌いなので飲ませるのが一苦労。
スポイトで無理矢理飲ませてます。

上の前歯2本も生えました。
そして、その両脇が生えてきそうなのも見えます。
上下に歯が生えてきたので、おっぱいを噛まれる事しばしば。
kazはそういうのが無かったのだけど、こないだ思いっきり噛まれてしまい傷モノに。
泣けるほど痛かったー。

下の子だからか私を早くからしっかり認識してくれてます。
何でも私の顔をまず見て確認、離れたら泣いて後追い。
私がkazと戯れてたら仲間に入れて欲しいのかジェラシーなのか、泣いてすがってきます。
それぞれ胸キュンポイントで、かわゆい。

コメント