relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機種変更。

2005-12-27 | 日常
2年以上使っていた携帯に別れを告げました。

ニューフェイスがこのノキア氏なのですが、なかなかのつわものです。
今まで使った携帯と全く違うので、使い方がさっぱりわかりません。
いつも説明書を読まずに使ってたのですが、初めて説明書をなめ回しています。
まさに、ちんぷんかんぷんです。

3Gって何?
パケットって何?
ってな感じで、わけがわからなくなってきてます。

すでにノキア氏に嫌気がさしてきました。
と言ってもどうしようもないので、頑張ってみます。
コメント (4)

たわいもないこと。

2005-12-26 | 日常
サンタさんは来ませんでした。
まぁ、ここ何十年と来てませんが…。

昨日はさんざんなクリスマスを過ごしました。
昼ごはんを作ろうと冷蔵庫の中をあさったら、醤油が落下してきてパンツ(ノン下着)も床も醤油まみれ。
そのあと味噌汁で使った豆腐を冷蔵庫にしまおうとしたら、手が滑って豆腐が床へダイブ。
極め付けに、出来上がった味噌汁をお椀につごうとしたら、お椀の中でリバウンドした汁が手にかかって軽く火傷。

ちっさい出来事でも、立て続けにくると不愉快になりますね。
こういう誰のせいでもない出来事は、怒りの矛先をどこにも向けようがないので困ります。

ところで、イカリスーパーオリジナルの『ギャバ入り飲むヨーグルト』はお勧めです。
そこら辺の飲むヨーグルとは違います。
かなり濃厚で、ほんとにヨーグルトを飲んでる感じがします。
イカリスーパーに行かれた際は、ぜひどうぞ。

おわり。
コメント (6)

くるくる、と。

2005-12-21 | 妊娠
おとついから、おなかに手をあてても赤ちゃんの動きを感じるようになりました。

日中はあまり動かないのですが、夜布団に寝転ぶといきなり動き出します。
動き方はいろいろで、くるっと素早く動く時もあれば、じわじわと動く時もあります。
私が寝ようとしてもまだ動いてるので、『もう寝なさい』と言うとおとなしくなります。
気のせいかもしれませんが。。。

たぶんもう聞こえてると思うので、最近はついつい話し掛けてしまいます。
朝動き出したら『おはよー』とか、あまりにも動かない時は『どうしたん?』とか。
ほんとに聞こえてるかはわからないけど、少しでもママのことを感じていてほしいので、もっともっとお話していこうと思います。

今日も元気に動いてます。
今も大暴れしてます。
昨日は元気がなくて心配しましたが、これで安心です。
今日は、パパに会えるからかな??
コメント (2)

ルミナリエ。

2005-12-19 | 日常
ルミナリエはすごいですね。
どっから人が湧き出てくるのかってぐらい人だらけで。
五時前から既に長蛇の列ができてました。
私はただ横切りたいだけのに、あまりの人の多さに流されまくりました。

そのせいで(ってのは嘘ですが)、とある店の扉に顔面から突っ込んでしまいました。

私は小さい頃から少しでも『1人』になると、すぐさま自分の世界に入り込みます。
案の定、昨日もマイワールドに入りっぱなしでした。

で、そのまま何の気なしに見つけたお店に入ろうとしたら、ガラス扉に気付かず突っ込んでしまったんです。

『ゴォーーーン!』というすさまじい音が起きたと同時に、頭に激痛が走り、お店の人は何事かっていう顔でこっちに寄ってきました。
特に何も悪くなかったのですが、『すいません、激突してしまいました…。』と、とりあえず謝りました。

その時『赤ちゃんが!!』と思ったんですが頭なので関係ないわと思いながら、痛む頭を抱えてとりあえず店の中を見て回って、それが店の人の気遣いなのか見て回るものにいちいち接客されたので、いつ逃げようかと考えてた時に、ちょうど店の電話が鳴ったのでさりげなく逃げ出ました。

とりあえず痛くて、恥ずかしさは何もなかったのですが、よくよく考えると私が激突する瞬間、周りには何組かカップルがいたので確実に笑いものです。
まぁ、もう二度と出会わないであろう人たちなのでいいのですが。
とにかく、たんこぶができなかったので良かったです。

ってことで、私も早く今年のルミナリエを見に行こうと思います。

無理矢理、終わり。
コメント

戌の日。

2005-12-17 | 妊娠
昨日は、戌の日だったので宝塚にある安産のお寺の『中山寺』へ行ってきました。

ちなみに戌の日ってのは、イヌは多産でお産が軽いということから妊娠5カ月目の戌の日に安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う事です。
十二支の11番目にあたるので、12日に1度めぐってきます。
昔の風習なので当時は必ず行われていたようなのですが、最近はしない人もいるようなので、必ずしもって事ではないです。

私の場合は1人目だし、いろいろ不安なのでする事にしましたが、ほんとは5ヵ月に入った最初の戌の日にしないといけないのです。
でも、すっかり忘れてたので急いで昨日行きました。

リアルな話、祈祷は7千円と2万円の2種類あって、どちらも腹帯と御札と御守りが貰えます。
どちらも祈祷してもらえるかと思ったので、安いほうにしたらそっちは祈祷済みの腹帯で、祈祷はしてもらえませんでした。

いろんな意味で、残念でした。

そのあと、前掛けに書く安産祈願を見つけたので、それをやって帰ってきました。
若干ふざけたことを書いてしまったので、罰当たりにならんかが心配です…。

家に帰って、早速腹帯をぐるぐる巻いてその日は過ごしました。
その部分だけやたらと暖かかったので、少し気分が悪くなりました。

あとは、元気に産まれるように私の体調を万全にして過ごさないといけないですね。
コメント (2)

5ヶ月健診。

2005-12-14 | 妊娠
5ヶ月に入ってから急におなかが出てきはじめ、更に妊婦さを増しました。
初胎動を感じる頃らしく、おなかを意識するようにしていますが『これが、そうなのかな?』って程度なのでいまいちわかりにくいのですが、ここ2日あたりたまに『ぐるっ』という感覚を感じます。
これが胎動なんでしょうか??

エコー検査で撮った写真でわかるように、先月よりも確実に大きくなってます。
頭周りが4.3cになり、ほぼ倍に大きくなったと思います。
今日も元気に動いてました。
たまたま、待合で隣り合わせた子連れのお母さんから聞いた話によると、5ヶ月のエコー検査から男の子ならあれが見えるそうです。
なので、必死に目を凝らして見ましたが、わかりませんでした。
7ヶ月で性別を教えてくれるので、それまでのお楽しみです。

今日はこのキューピーを貰いました。
このキューピーが今ちょうどおなかの中にいる赤ちゃんと同じ大きさだそうです。

これを貰う時、先生に、『これキューピーちゃん。』と少しはにかみながら渡されたので、何のこっちゃわからず危うく笑ってしまう所だったのですが、そういう意味があったようです。

そのあと、先日出産した友達の所に行ってきました。
ほんとにちっちゃくて、顔立ちもなかなかキュートで、とにかくすっごいかわいかったです。
途中何度か泣き出してしまったりしましたが、どれだけ見てても飽きないので気付いたら2時間も居座ってました。

私も早く会いたいって気持ちが、より一層増しました。
コメント (4)

こんにちは。

2005-12-12 | こども
今朝3:16、3470gの元気な女の子が誕生しました。
と言っても、私ではなく友達の赤ちゃんです。

高校からの友達で、もう結婚して2年ぐらいになります。
なかなかできなくて、やっとできた赤ちゃん。
赤ちゃんができたと聞いた時は、ほんとに嬉しかったです。

その半年後に私も妊娠が発覚しました。
『産むんよな?』と聞かれた時、まだ迷っていた私はその事を彼女に伝えると、『欲しい時にはできないかもしれないんやで、今できたってのはきっと何か意味があるんやから』と何度も強く訴えられました。
その時は、なぜ彼女がそこまで強く言うのかよくわかってなかったのですが、あとで思うとまさに彼女自身がそうだったからなのです。
その時、私に訴えてきた時の彼女の気持ちを、今でも忘れられません。

会うたびにおなかが大きくなる彼女の姿を見て、すごく自分と重ねてしまうところもありました。
おとついメールをした時に、病院で今夜あたりに陣痛がくるかもって言われたと聞いていたので、いつ連絡がくるかと待ち望んでいました。

そして、今朝やっと誕生しました。

自分自身が同じ立場であるだけに、ほんとに自分の事のように嬉しくなって胸が一杯になりました。
この世に新しく誕生した命。
すごく尊く思います。

あなたも、元気に産まれてきてね。
コメント (7)

コスメバトン。

2005-12-12 | 日常
歳を取るにつれて何故か化粧品にはそれほど興味がなくなった私ですが、せっかくさややんから回ってきたのでやってみようと思います!

Q.1 何歳からメイクを始めましたか?
高3ぐらいかなー。
ヌーブやったかな?が出始めた頃に勢いで買ってみたけど、敏感肌の私には合わなくてひたすらかゆかった思い出だけが残ってます。

Q.2 今使っている基礎化粧品は?
洗顔、化粧水、保湿液、全部ORBISのアクアフォースのモイスチャータイプ。
これを使い出してから肌の調子が良くなりました。
でも、季節の変わり目の肌荒れにはまだついていけてないのが難点。。。

Q.3 お気に入りのファンデーションは?
RMKのパウダー。
いろんなファンデを使ってきたけど、RMKは化粧持ちが一番良かったので長年愛用してます。

Q.4 これでパッチリ目になれるって言うオススメのマスカラは?
目が小さく睫毛の短い私には残念ながら、どれを使っても目がぱっちりになったことがありません。
ずっとメイベリンだったけど、今使ってるのはランコムのHYPNOSE。
私には効果なしだけど、たぶん他の皆様には良いと思います。

Q.5 お気に入りのアイシャドウやチーク、アイライナー、アイブロウは?
チークはRMK、アイブロウはたまたまコンビニで買った化粧惑星のをずっと使ってます。
アイシャドウ、アイライナーは使ってません。

Q.6 お気に入りのグロス、口紅は?
グロスや口紅はつけると唇がガサガサに荒れるので使ってないですが、唯一持ってるグロスは、ケサランパサランです。
なかなかぷるんとした素敵な唇になります。

Q.7 お気に入りの香水は?
香水瓶が欲しくてキャトルセゾンですみれの香水を買ったけど、身近な人に評判が悪かったのでそれ以来使ってないです。。。

Q.8 待ち合わせの時間まであと3分。あなたならどうする?!?
もちろんすっぴんでは無理なので、遅れると言ってしていきます。

Q.9 みんなに教えたいあなたのオススメコスメは?
んー、、、強いて言うならケサランパサランのYELのハイライトはすごく自然で使い易いです。
でも私にはハイライトというシャレたものが似合わないので、ほとんど使ってないですが…。

Q.10 誰に回す??
凪倫花、このみさん、さっち先輩、linden-leafさん。
4人でいいかな?
てことで、お願いしますっ。
コメント (6)   トラックバック (1)

あなたにとっての幸せは?

2005-12-08 | 日常
今晩は、カフェの時の会社の忘年会に行ってきます。
こんな時に飲めないのが辛いですが…。

ところで、みなさんにとっての幸せって何ですか??

私は迷わず『食べることと、寝ること』と、答えるのですが大抵の人に失笑されます。
確かに、たくさんの物事がある中でこの2つを挙げるのはおかしいのかもしれませんが、どう考えてもこれに勝るものはありません。

実家にいる時は、朝起きたら今日の晩御飯なんやろ~って考えて、昼ごはん食べた後も考えて、寝る時は明日の朝ごはん何にしようかを考えて。
おいしいものをおなかいっぱいに食べれた時は、ほんとに幸せ感じてしまいます。

次に、寝ることはもう必要不可欠です。
目覚ましをかけずに、めいっぱい寝た時は最高に幸せ感じます。
低血圧でも無いので、目覚めはものすごく良いです。
目覚ましが鳴る5分前には絶対目が覚めます。
でも逆にそれがイラっときます。
その5分寝させてくれよって。

何か子供みたいなこと言ってますが、おなかいっぱいに食べれて、安心して眠れる環境があることはすごく幸せなことなんじゃないかなって思います。
くだらないと思う人たちもいるでしょうが、でもそういう環境にいられない人たちだっているわけで、そう思うとくだらないとも言えない様な気がします。

『十人十色』という言葉があるように、人それぞれいろんな幸せな形があるのは自然なことだと思います。
何が合ってて、何が間違ってるとか、こういう事柄では起きないことだと思います。

なので、こんな答えが返ってきても非難しないでくださいね。
コメント (4)

C'est la vie!

2005-12-06 | 日常
何となく、自分の人生を振り返ってみました。
そして綴ってみようと思います。

こんな私にもそれなりに夢がありました。

特に絵も裁縫も得意ではなかったけど、スタイリストになりたいという気持ちだけで服飾の専門学校に進みました。
3年通いましたが、スタイリストになりたいという気持ちが薄れてきてしまい結局アパレルメーカーに就職し販売員となりました。
元々好きだったブランドだし、出世という部分で見るとすごく順風満帆だったと思います。
2年間、関西ではフラッグショップになる店舗で働いていました。
そんな店舗で入社2年目にして何故かサブ(副店長)になり、私が退社を決意した夏頃にはその時の店長にお店を任してもいいという話までされていました。
しかし、もっといろんな経験をしたいという気持ちの方が強かったので退社しました。

その後、雑貨屋で働くつもりでしたが行きたいお店が見つからず、そんな時にたまたま好きなカフェが募集していました。
しかし、募集するスタッフはキッチンだけ。
キッチンに興味はあったけど、皆無と言っていいぐらい料理をしてない私にできるのか、真剣に悩みましたが自分に試練を与えてみたくなり、受けることにしました。
結果、採用。

嬉しいよりも、焦りました。
でもこうなったらやるしかない。
その気持ちだけで、乗り切りました。

前の会社より断然辛い事はたくさんありましたが、それなりに充実した日々を送れました。
もっと学んで、独り立ちできるぐらいの料理人になりたい。
そんな気持ちまで湧き起こりました。
しかし赤ちゃんができた事で、その夢も諦めて今に至ります。

夢があるようでないような、すごく気まぐれな人生を歩んできたなーって思います。
今でも自分のお店を持てたら…という想いは変わってませんが1年後もそう思っているかはわかりません。
と言うのも、子供ができたことで自分の人生がこれから大きく変わっていくような気がするのです。
これから自分がどんな人生を歩んでいくのか、ほんとに想像もつきません。

良くも悪くもない24年間ですがそれなりに楽しくやってきてるし、これが自分の望んでいることなのかもしれないです。
どんな時でも『Que sera sera』です。
これで、乗り切ります。

C'est la vie!
コメント (4)