relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息子の背中。

2006-12-29 | こども
今年も、あと2日となりましたね。

今年1年は、妊娠→結婚→出産と一度に全部訪れ、一生忘れることのできない1年となりました。

子供が生まれて早7ヶ月。
私が母となってからは1年半経とうとしています。

小さいけれど、一生懸命生きようとしている息子の背中を見ていると、『頑張らないと』と励まされる毎日です。
子供を育てながら、自分も育つ。
これが、子育ての理想かもしれません。
子供を見ていると、初心に帰れるのです。

来年も、こんな風に子供とともに成長していけれたらと思います。

今年1年『Relaxin'』を読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
つたない文章ではありますが、来年も書き続けていきますので、よろしくお願い致します。

それでは、よいお年を☆
コメント (2)

7ヶ月。

2006-12-28 | こども
今日で、7ヶ月になりました。
この1ヶ月だけでも、随分進化を遂げています。

ずりばいが少しずつスムーズになってきました。
若干、後追いしてきます。

そういえば、いまだに人見知りをしません。
かなり楽ですが、ママだけ!みたいな感があんまりないのがちょっと残念。。。
でも、楽に越したことはないですね。

最近、出かけると途中で必ず泣きます。
家にいる時は、30分以上ほったらかしてても遊んでくれてるのに、外だとすぐ甘えてきます。
長時間と遠出の外出が、ちょっぴり怖くなってきました。
もうすぐ帰省するってのに。

好きなものができました。
・おもちゃの犬
・ごみ箱
・スリッパ

ごみ箱とスリッパへの情熱は、半端じゃないです。
どれだけ遠くたって、飛びついていくので私は遠ざけるのに必死です。

離乳食は、よく食べるようになりました。
2品,まだ食べたそうなら3品あげてますが、ひとつひとつの量も多いのでだいぶ進歩です。
というか、今までおなかすいてる時にあげてなかっただけだったようです・・・。

食材は、3大アレルギーをクリア。
肉,魚も大丈夫そうです。
この調子で、どんどん食べてってくれたらと思います。

年末から年始にかけて、それぞれの実家をはしごします。
そして、毎度ながらダンナさんが帰ったあとも、2人で自分の実家で過ごします。
今回は2週間以上滞在するので、さすがにダンナさんも愕然としていましたが、何とかお許し頂きました。
パパ、ありがとね。
コメント (11)

子供が寝てる間に。

2006-12-28 | おいしいモノ
お昼になるとまとまって寝てくれるので、その間は私のカフェタイム。

今日は、フォームドミルクを注いでカプチーノ風に。
雑誌などを読みながら、甘いもので満たします。

寒い季節は、甘いものが私のこころとからだを暖かくしてくれます。
コメント

おいも。

2006-12-27 | おいしいモノ
昨日1日中降り続けた雨の中、暇だったので大学芋と焼き芋を作りました。

焼き芋、写真だから生を置いてるとか思われる方。
ちゃんと焼いてますよ。

小ぶりだけど、ホクホクしておいしかったです。


コメント

Merry Christmas!

2006-12-25 | こども
クリスマスって、何故かイブの方がクリスマスなのが不思議です。
本当は今日なのに、何故か終わっちゃった感がするのは私だけでしょうか??

今年のクリスマスはちっちゃい新入りが加わって、盛大に!と思ってたのですが、何故かそんなに特別な感じもなく。
慌ててツリーを買いに行って、慌ててケーキを作ったけど失敗して…。
何だかてんてこ舞いなイブでした。

まだ、なーんにもわからないぼっちゃんは、パーティ(?)の最中に寝てしまいました。
親バカながら、いっぱい写真撮るぞ!と思ってたのに・・・。

ぼっちゃんへの、初めてのクリスマスプレゼントは絵本にしました。

この『ひこうき』を含むバートンののりものシリーズ4冊セットです。
男の子だからきっとのりものが好きになると思ったのと、単に私がかわいいと思ったからですが、愛読してもらえるように読み聞かせようと思います。

今日は、昨日失敗したケーキに飾りつけようと思ってます。
失敗したので、ちぎっていちごと混ぜてドーム型にしました。
用意してた飾りだけじゃ殺風景なので、更に足したいと思うべく追加のいちごを買いに行ってきます。

そして、ケーキとぼっちゃんで記念撮影をしてから頂きます。
コメント (6)

雑記。

2006-12-21 | 日常
何となくパソコンを開く時間が取れず、久々の更新となりました。

この2週間の間に、私自身が3回も熱を出してしまいました。
1,2回目は単なる風邪なのですが、おとついからウイルス性の腸炎にかかっております。
昨日、熱も下がったし体調もよくなり、食欲が回復したのでもりもり食べてたのですが、そのせいでまたおなかが不調になってしまい、今朝はお粥で我慢しました。
これまで滅多に熱を出さなかったのに何度も出るということは、気づかないところで疲れが溜まってるんでしょうか。
ん~、あんまり自覚はないな…。

そして先週は、地元の友達とその彼氏がはるばる我が家へ遊びにきてくれました。
この2人というのが、私達の結婚式で出会って意気投合しちゃった仲なのです。
まさに、私達夫婦がキューピット。
いろんな意味で素敵です。

その日は、夜通し酒盛り。
私自身、友達とお酒を飲むというのが1年以上ぶりだったので、ホントに楽しかったです。
よくよく思い出すと最後に一緒にお酒を飲みに行ったのも、その友達でした。
しかもその時に、『私妊娠してるかも…』とか言いながらお酒飲んでたし。
あーこわい。

そんな中、ぼっちゃんは元気に進化を遂げています。

先日、1歳5ヶ月のぼっちゃんを持つママさんと遊んできました。
このぼっちゃん、ものすごくかわいかったです。
基本おとなしくて控えめなのだけど、実は隠れわんぱくだったりで。
そんなところが、私のツボでした。

まだ歩くことが出来ないので終始はいはいだったんですが、私のぼっちゃんにとってはイイ刺激になると思い側でずっと見させていました。
家に帰ってから寝転ばせていると、ナント這ってるじゃないですか!
プロのはいはいを見てコツを掴んだのか、かなりスローではあるけれどゆっくり這い出しました。
ついに、ずり這いデビューです。

そして、もうひとつ。
上の前歯が1本生えてきました。
これで、3本目です。

でも、歯が生えてくるわりには、離乳食を全然食べてくれません。
関係あるのかわからないけど、いつか食べてくれるのを気長に待つしかないんでしょうね。

そんなこんなで、もうすぐクリスマス。
ぼっちゃんにとっては初めてのクリスマスだし、ケーキとかも手作りにして雰囲気だけ盛大にいきたいのですが、我が家には肝心のツリーがございません。
ってことで、今日はツリーを買いに行こうかと思ってます。
小さいもみの木を枯らさないように育てて、毎年ぼっちゃん共々成長していけば楽しいかなって。
植物を枯らすことが得意な私には、かなりの試練ですが頑張っていこうと思います。
コメント (10)

何が一番いい事なのか。

2006-12-04 | 音楽
ダンナさんの愛読雑誌であるENGINE。
ちょっぴり豊かなおじさま達に向けた、車の雑誌です。

その今号のENGINEの中に、ブラッドメルドーの記事をみつけました。
近作3枚のプロモーション的な内容の中に、興味深い文章があったんです。

ブラッド・メルドーは、1970年フロリダ州マイアミで生まれ、裕福な眼科医の養子として育った。
愛と音楽的な環境を惜しみなく与える家庭に迎えられたとは言え、生みの親に『捨てられた』痛みは、ブラッドの音楽につい最近まで拭いようのない影を落としていた。
その痛みで、聴き手を慰撫してきたのだ。
そのブラッドの音楽に光が刺してきたのは、結婚してエデンと名づけた娘を授かった頃からだった。
子供のことを語るブラッドが、それまでにない心からうれしそうな表情をしていたのが、今も忘れられない。

(本誌より抜粋)

彼が養子であった事を、初めて知りました。
彼が奏でる静かな熱い音楽は、そういうところからきているのかもしれません。

しかし、今の彼があるのは育ての親のおかげであること。

実の親が彼を捨ててしまったことには、きっと経済的な理由もあったと思います。
もし実の親の元にいれば、少なくとも今の彼はいなかったとも思います。
実の親に捨てられた痛みは一生拭い去ることはできないけれども、今の彼の名声や生活も同じくらい代えることはできないこと。

親に捨てられたことには言いようのない想いがあると思うけれど、自分を産んでくれたことには、きっと感謝していることでしょう。
そうであって欲しいな、と思いました。



コメント (4)

むらさき。

2006-12-01 | おいしいモノ
もう12月ですか。
毎年思うけど、一年てホントにあっという間ですね。

食欲の秋に乗っかって、毎日ものすごく食べてます。
3食の間に1回ずつは、必ず何か口に入れてます。
口に何か入ってないと、落ち着かないというぐらいに。

どうせおっぱいあげるし、太らないだろうと調子に乗って食べまくってますが、最近少々おなかが出てきてる気がします。
まるで、妊娠5ヶ月です。

二子玉川の高島屋で見つけた、紫芋チップスの量り売り。
見つけるなりダンナと2人して、飛びつきました。

芋好きの私としては、たまらないです。
そして、何気に好きな『紫』というこの色も。
コメント (8)