relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑内障。

2008-08-29 | 日常
まさか、自分にこの病名が出るとは思いませんでした。

医師いわく、私は緑内障になる体質だそうです。
コンタクトを買いに行っただけの診察で、こんな事を言われるなんて思いもしなかっただけに、かなりうろたえました。。。

ご存知ない方の為に簡単に説明すると、視野が損なわれ視力が低下する病気で、一度失った視野や視力は元に戻らず、放っておくと失明するそうです。
緑内障を完全に治療する事はできないので、あくまで進行を抑制して現状を維持するだけ。
症状が表れる前に、点眼などで治療をするそうです。

と言っても、まだ本当に緑内障の体質なのかは疑わしいらしいので、施設の整った大病院で定期的に検査するように勧められました。
近々、行ってみようと思います。

これ以外にも、治療をしなければならない事があって、このところ自分の体と向き合う機会が多くなりました。
何に於いても“若いうちにやってた方がいい”と言われるし、健康でいる為には何十年も先のことを見据えないといけないんだなぁと、考えさせられます。

自分の人生が何年あるのかはわからないけど、少しでも長生きできたら…(せめて、孫の顔を見るまでは)なんて思います。
コメント (2)

普段の日常に。

2008-08-14 | 日常
横浜に戻ってきました。

実は、前回の記事を書いた後、kazが発熱。
夏風邪でした。
2日の延長滞在をして、ダンナの実家へ向かいました。

結局、約20日間の滞在。
でも、数字で見るより短く感じました。
行きそびれた場所や、会いそびれた人たち。
そんな何かしらの心残りを抱えて、いつもの生活に戻りました。

すっかり、普段の日常です。
帰省が終わった後に起きる、いつもの“煩わしい感”に襲われてるので、しばらくは2人の時間を過ごす事にします。

ところで。
昨日から、kazのリクエストに応えて公園に行ってます。
9時頃に行って10時過ぎには帰る。
まだ、だーれもいないのが今の私にちょうどよく、且つ、陽が高くなる前に帰りたくて。
蝉が飛び交う中、2人っきりで遊んでます。

蝉が苦手な私のせいで、死骸のある半径30cm以内にも近づかなくなったkaz。
と言うか、蝉だけでなく虫自体にビビってるんですが。
軟弱な男子です。

そんな感じで、こんな生活がしばらく続く事となるでしょう。
あ~、病んでるなぁ。
コメント

センチメンタルとのぞみ。

2008-08-12 | 日常
実は、神戸に帰ってきてます。
2週間の滞在を経て、明日ダンナの実家へ向かいます。

帰省の1ヶ月前あたりから、神戸に帰りたくて仕方なかった私。
別に横浜が嫌だとかってわけじゃなく、神戸の空気を吸いたい!ただ、それだけ。

今回の帰省は、自分の時間を優先に持ちました。
kazが思った以上に私の家族になついたので、預けて出ても何て事もなく。
誰と会うわけでなく、何をするわけでもなく1人っきりで、ただただ神戸の街を楽しみました。

自分の時間の合間にも、友人との時間もしっかり楽しみました。
お互いの予定が合わず、ずっと会えてなかった友人と2年越しに再会。
同じ時期に出産してお互い母になったけど、以前と変わらぬままの空気がとても心地よかったです。

地元の友達が続々と子供を出産してるので、会う度に子供の数が増えて。
それを見る度に、時の流れを感じます。
そして、久しぶりに会っても久しぶりな気がしない空気感。
離れていても繋がっていれる友達、いつまでも大切にしたいと思います。

そんな感傷に浸ってると、ずっと神戸にいれたらいいのになんて思ったり。
今回は、本気で帰りたくないって思ってしまいました…。

と、思っていても、私の生活は横浜にあるわけで。
進むしかないのです。(今、自分に言い聞かせてる)

明日の移動は新幹線。
神戸に向かう2時間半、kazの乗り物好きが功を奏し、座席から一歩も動くことなくいてくれました。
明日は1時間ちょいだし、何とかなるでしょう。
『しんかんせんのぞみ、のる』と、kazは楽しみにしてます。
コメント (2)