relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

2歳半。

2008-12-03 | こども
最近のkazのこと。

早いもので、2歳半過ぎました。
2歳になった頃は、まだ単語で文を作ってるような話し方だったのに、今ではだいぶ流暢になって、自分の感情や願望をしっかり言えるようになりました。

たまーに、いきなり英語を交えてきます。
お別れする時に『シーユー!』と言ったり。
あと、ネイティブイングリッシュな発音をすることがある。
『ポテイト食べたい』とか。
親は純ジャパニーズで教えた覚えはないし、完全にTVの影響。
でも、ポテイトは謎。

最近の困りごと。
とにかく歩かない。
こどもってもっと動きまくるイメージなのに、家出て2,3歩したら『だっこー』。
完全にナメてます。
その割に、スーパーのようなどーでもいいトコでは走り回るし。
その為にスタミナを温存してるのでしょうか。

家で過ごす時なんて、活動時間の大半をゴロゴロして過ごしてます。
相変わらずミニカーやラップ電車を走らせる日常には変わりないのだけど、それを常に寝転がってしてて(臨場感出るのかも)、これがどんどんひどくなる一方。
2歳児よ、今からそんな省エネ活動で大丈夫か…?

あと、寝るときに絶対欠かせないもの。
ママの小指。
親指でも人差し指でも中指でも薬指でもなく、小指。
パパでなくママの小指。
私の小指がないと寝れません。

毎日成長していくkazを見てて感じるのは、子どもってホント賢い。
疑うことを知らないから、見るモノ触れるモノ感じるモノ、1滴もこぼさず全て汲み取る。
こればっかりは今の私にはできないことなので、羨ましくもあり感心してしまいます。

今のkazの性格を一言で表すと“ひょうきん”。
何かと、言動がおかしい気がする。
そんな、おかしい気のするkazが3歳までの残り半年、どんな風に成長していくか楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっさん)
2008-12-04 08:26:15
英語はなせるんだ?
僕の友達は子供の頃から
英語のテレビばっかり見てたせいで、
中学入る時にはネイティブになってました。

このまま鍛えてみては?
返信する
Unknown (★よっさんへ)
2008-12-06 00:03:40
いえ、話せないですよ(笑)

子供の耳には、英語の発音が耳に残りやすいみたいで、こないだもそばで外国の方が話していた会話の端々を真似てました。
ホント、今から日常会話に英語があれば、話せるようになるんでしょうね。
返信する
おめでとす (りえ)
2008-12-06 21:43:55
2歳半で抱っこは腰が砕けそうになるよね!
うちも羽田から家まで抱っこだったときは
本気で子供を呪いそうだった~あは。
英語はうちもなぜか好きだよ、なんだろねぇ。
てか、27おめでとう!まだ27かよっ!!(笑)
返信する
ありがとす (★りえへ)
2008-12-08 00:03:08
羽田から抱っこって、ひどいね~。
そりゃ、呪うわ(笑)
そちらの息子さんも、なかなか堪能だもんね!
ありがとー、ってそんな歳変わらないでしょ!!(笑)
返信する