漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

蘭香のご紹介 1-2

2009-12-12 09:48:18 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

蘭香のご紹介 12

 

食肉の害を消すスパイス蘭香 薬学博士 渡邊 武

香辛料が単に、食欲をそそる嗜好品であると考えるのは誤りです。

魚肉、鳥、獣肉、ことに獣肉やその臓物の臭気を取り去り腐敗を防ぎ、消化を助け、美味に、しかも所謂肉食の害を消すために使われるべきでありましょう。

 香料の大部分は、アラビア、インド、タイ、インドネシア、中国南部など、東南アジアの熱帯圏で生産されますが、欧州でも中国でも貴重は資源として大切に扱われてきました。

 

 ところが日本では、肉食の歴史が浅いのと、幸か不幸か肉食が比較的新鮮美味なので、香辛料の使い方さえ知らぬ人が多いようです。

そこで肉食によって、健康を害すると言う傾向も出てきており、病人や老人には、それを食することが危険とさえ思われています。

病人や老人なればこそ、一層肉食を有効に食して健康を保もたさねばならないはずなのですが。

 そこで私が、いろいろと香辛料を調合して作りましたのが、この「蘭香」です。

これらの香辛料は漢方薬としても古来から適用され、しかも食欲増進剤として活用されています。

 

「刺激物を避けよ」と言う食餌上の注意は、欧米各国の香辛料一辺倒の肉食民族に、その節食を戒める言葉であって、七味唐辛子か、山椒、胡麻程度の貧しい香辛料しか使っていない日本人には、殆ど当てはまらない指示と言えます。

 しかし、香辛料を使うにおいては、やはり刺激性の害は免れませんので、使い方に書いてありますように、蜂蜜、味醂、胡麻などを加えて緩和し、お使いになれば最高です。


 「蘭香」には茴香、ウ金、桂皮等十数種類の香辛料が配合されており、合成保存料、化学調味料、人工甘味料、着色料は一切含まれていません。

 

 

すぐれた栄養スパイス 蘭香 11種の薬草エキス配合

○胃腸機能が弱く軟便又は便秘する人         

鼻炎、花粉症でお悩みの方

○冷えやすく風邪をひきやすい方

○肉料理やこってりした物を好みコレステロール尿酸値の高い方

○肥満を防ぎたい方

○痛みを軽くしたい方

梅玄米酢1030ccと蘭香1包を混ぜ、特に鼻炎、花粉症の方はホットで、効果的です

価格 0,8g×45パック 本体価格2,100円

 


ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする