鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

絶賛掃除中

2017年03月18日 13時10分34秒 | Weblog

はい、どーも!

木曜日の夜になって、急に楠木くんが、土曜日(本日)うちに来ることが決まって、絶賛、掃除中の鹿能です!

 

基本的に、水場と玄関だけは普通の家レベルを死守しているので、問題は台所(6畳)と、居間兼仕事部屋(6畳)です。

まあ、もっそもっそ寝室を片付けて、物捨てて、空いたスペースに居間の物を移動(出しっ放しの毛糸等)させる感じです。

 

楠木くんは関西にお住まいで、こっちに来るのは観劇のためですが、ついでにうちでマッサージすることになりました。

全身、特に背中を集中的にやる予定なので(自分ひとりではできない部位)、ボディミルクを買ったよ! 邪気が流れるといいねー。

 

そんな感じです。

自分的に、現在、意識してやってるのは「プレッシャーを、どうポジティブに利用するか」です。

用語的な意味は、私、自分内ではきっちり区分してるけど、日記で説明したことなかったわーと思って、一応、書きます。

 

「鳳凰の愛妾」で、陽の気は善という風に書いたけど、必ずしもそうじゃないです。

陰陽ってのは、男性性と女性性に代表されるように、どっちがいいとか悪いは、ないです。

それと同じで、占星術やカバラ……つまり、西洋系のオカルトさんでは、拡大/縮小=制限って用語に代表される、似たような考え方があります。

んーと、水星が縮小、金星が拡大、月が中立(個人生活のワンセット)、火星が縮小、木星が拡大、土星が中立(社会生活のワンセット)、天王星が縮小、海王星が拡大、冥王星が中立(社会を越えた、オカルト~なワンセット)、くらいな感じです。中立ってのが入って来ますけど。

 

でまあ、これらは、左右に配されるというか……要は、X軸なわけですよ。便宜上、拡大、陽をプラス方向、縮小、陰をマイナス方向とします。

問題は、Y軸があるってことでして、いわゆる波動が高いとかいう用語で表わされるエネルギーや感情、思考の質……まあ、上下があります。

これ、単純にポジネガで普段は書いてますけど、本当は違っていて、私が邪気って書いてるのが、Y軸のマイナス方向に触れているエネルギーで、良くない物となります(ただ、邪に対する言葉が正かっていうとなんか違ってて、強いて言えば「生」かなぁ、と思います。「生で正で清」なんだけど。清って言葉も、個人的には扱いが難しいと思う。潔癖って場合があるから)。

ネガティブも、コンプレックスをバネに! ってことができるように、X軸ではマイナスかもしれないけど、Y軸では必ずしもマイナスではない、です。

 

ということを踏まえて、プレッシャーとか、監視があるとか、間違えられないとか、そういう、安易に「嫌なもの」としてしまうものは、Y軸観点では決して邪気カテゴリではないので、その辺、どうやったらプラス方向に状況のとらえ方と価値観のリセットなんかを、意識的……テクニカルにできるようになるか、とか、考えて実行してます。

 

例としては、楠木くんが来るのも、「家をかなり掃除しなきゃ!」なんですけど、「かったるい。面倒」と思うか「これくらいじゃなきゃ、掃除、しないもんねぇ。良かった」と、思うかどうかってことですね。

そんで、私、精神が上向きになって、ある程度以上良い状態をキープしてると、人が寄ってくるのよ。

ただし、私は基本的に人間が……他人が、苦手です。自分のエネルギーが乱れる場合が多いので、苦手(全員ではない。緒田先生とか楠木くんは、平気)。

だけど、オカルト系の相談は待ったなしですので、粛々とやってると、あら不思議! 小説を書く時間がありません!!

という状況になって(かなり丁寧に対応するのも、イカン理由なんですけどね……。人間苦手な人が、丁寧に対応すると、気力がとにかくなくなる。その上、オカルト相談するくらいだから、邪気でパンパン! な人が多くて、いろんなものが削られるし)、ストレスで爆発して、もう、他人にかまいたくないモードに突入して……ってのを、過去、2回ほどくり返しております。

 

でまあ、今回、3度目に入りそうなんですけど、「あー、クソ、また同じことをくり返すのかよ。ってことは、自分を変えないと駄目なのかよ!」と、逆ギレモードで思いまして、「もう、私には、遊んでる時間はない。できること、やるべきことを粛々と続けるだけの人生」を、腹を据えて選択することにしました。

というのの、一環が、「プレッシャーを、どうポジティブに利用するか」につながっております。

 

そんなかんじで。

えーっとね、なんでこういうことを書いたかというと、自分の好まない状況やシチュエーション、事態が発生すると、何も考えないで「自分、可哀想! 被害者!!」モードになる人の相談が。このところ多かったからです(楠木くんは違うけど)。

人間関係のトラブルに顕著ですけど、10:0で、あっちが悪い、私は被害者! ってことって、あんまり、ないのよ。

 

とはいえ、被害者意識って、依存性があるので(だって、思考停止するだけだから、そりゃもう甘美ですよ)、脱するのは、とても、とてもとても! 難しいんですけど。

でまあ、相談受けることって、自分にもそういう部分があるんだろうなぁと思って、色んな状況を、捉え直してみる習慣をつけようと思っています。

 

ついでに、自分を被害者って地位におきたがる集団の代表的なのが、日本の左翼ですね。

それくらい、被害者意識ってのは、甘美なのですよ。

人格は成長しないし、現在のエネルギーの流れですと、もっと被害者意識を増長させる、イヤーンな状況や事態が発生するわけですけどね。

 

あー。そう。だからね、日本は教育とかマスコミの報道とかで、被害者意識を強めた方が得って人がのさばってたから、本来の被害者が、ないがしろにされてたり、被害者意識が強い方が楽で得って価値観が、必要以上に幅を利かせていて、それを修正する時期に入ってるかな-と思ったりしました。

 

そんな感じで。

感謝して、絶好調! がモットーの鹿能でした。


最新の画像もっと見る