鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

さいたま市は結構平常運転です

2011年03月16日 13時07分20秒 | Weblog

昨日、募金に行った時砂糖がほしくてスーパーのぞいたけど、牛乳と豆腐系の商品以外はかなり陳列されてました。

インスタント食品と餅、ミネラルウォーターは相変わらず品切れしてた。

あ。砂糖は鹿児島支援で、鹿児島産の黒糖を買った。いつもはきび糖だけど、噴火支援。

計画停電になったら、ボランティア用のマフラーをローソクの下で編む予定。毎年やってる海外の寒い土地のこども支援のアレね。

帽子は毛糸が明るくないとミスっちゃいそうなので、シンプルな糸でシンプルな編み方のしかできないかなぁ、と思って。

 

……気がつけば、支援ばっかりだなぁ。でも、元々そういう生活だったので、平常運転です。

 

物資関係、都内はどうなったのでしょうかね? 

化石燃料系は「ダメ! 買占め!」って政府が広報しているけど。

 

とはいえ、計画停電前に仕事を1つ終わらせたら、猛烈な眠気に襲われて、日付が変わる頃まで寝ていた。

寝ているうちに、静岡の地震が! 気づかずに寝てて、ツイッターで友人に「大丈夫?」と心配されて「何かあったの?」と尋ね返す始末です。

結構揺れたらしいけど、全然気が付かなかった……。静岡の無事を祈ります。

 

そういえば、菅が東北の被災地へ自衛隊員を10万人派遣する、とかゆってたけど、それってほぼ総動員体制に近いのね。

それで他の地域でなんかあったらどうすんのかな? と静岡の地震でうっすら思いました。

今、国会で審議中の来年度の予算案で、防衛費大幅削減&人員もかなり削減のはず。

…………多くは語らず。

個人的に、今からでも予算をつけて、人員募集かければいいと思います。失業対策と復興支援が両方できるんだもん。元々、自衛隊は人員不足ですし。

しかし、教育に人員が割けないか……。ちゃんとした隊員を育成するには、数か月、数年単位で時間がかかりますしね。この点も、今後の課題になるでしょう。

 

そういえば、さすがにこども手当はあきらめるらしい。

復興対策補正予算、子ども手当てなど「ばらまき」財源の充当で調整へ msn産経

当然の措置だと思うのですが。特に高速道路無料化分。

 

竹島宣言文の土肥衆院議員、民主党を離党 読売新聞

沈む船から逃げたのか、さすがに民主党にいずらくなったか。

本当は、議員辞職が相当ですけどね。

 

築地移転関連予算可決民主離脱都議、賛成に回る 読売新聞

これは、ちょっと古い記事ですけど。

築地の移転の理由のひとつに「建物の老朽化」があげられていたので、色々考えると移転した方がいいでしょうね。

 

そういえば、いつとはいいませんが男子3の表紙のラフを見ました。

「男子高生ラブラブ新婚日記」ってかんじの表紙だ……! と感動。内容は、平常通りなので、全然世間的に言う所のラブラブじゃありませんが。

いや、マジで表紙の馨がかわいいです。かわいいっていうか……愛らしい?  本屋で見たらニコニコしてください。ニコニコしちゃうよ!!

 

ということで、後半は通常運転で。

これから校正します(男子3の)。地震で予定が狂っちゃったのよねぇ。本当は、今日締切でした……。ははは……。


最新の画像もっと見る