そういえば、わりとどうでもいい話ですけど、ロコベースの乳液タイプとニベアをざっくり1:1でてのひらで混ぜて、化粧下地にすると、もんのすごっく! のりもいいし持ちもいいです。
ファンデ塗って12時間経っても、肌、しとしとしてますよ(頬に手を当てて放すと、吸い付いてくる感じ)。
ニベアだけでもいい人もいるかもしれませんが、ほら
私、ばばあだからさ!
もう、ニベアだけで潤いキープできないのよ……
もちろん、夜寝る前のお肌の手入れの最後にしても良し!
私は、化粧水→自作美容液(ロクシタンのイモーテルに似た成分の自作キットに、ヒアルロン酸パウダーでとろみをつけてEGFを入れた物)→ニベアとロコベース乳液タイプ です。
クリームよりべたつかないので(最初はべたっとするけど、すぐ肌になじみます)、そういうの苦手な人にも、おすすめ。
ニベアもロコベース乳液タイプも、顔OKの商品なので、そういう点でも安心です。
昨日は、ハイテンションのまま監督リストアップ仕事をしました。
というか、これ終わらせるまで、ハイテンションすぎて眠れなかった……。
そして、他人様の作品の分析→いい点探し(全力で褒める作業)、というのは、すごーーーーーく、勉強になりました。
自分に足りないところがわかったよ……。私の小説は、最後のカタルシスに目的集中しすぎて、途中の快感要素が、足りない。
(これは、ちょっと前に別の方から「鹿能さんの小説には、遊びが足りない」と言われたのと、同根だと思う)
まあ、問題点がわかっても、どうやって修正するかの具体的な方法は、きれーさっぱりわかんないよ! なんですけどね☆
一生懸命生きていれば、きっとわかるさ。
と、自分に言い聞かせつつ、神棚のお世話をするのです。
六根清浄大祓は、すばらしいなぁ!
そういえば、その2で、お疲れさんのパワーストーンに、身滌大祓→光明真言×3を唱えると、浄化とチャージが完了します。
しかも、かなり高いレベルで!
すごーい。とはいえ、なんか真言とか祝詞の効果を出すためには、たくさん唱えて体に貯めておかなきゃいけないっぽい。
(私は、どっちも暗記してるので……お察しくださいレベルで唱えてきました……。言霊なんだけど、言霊の力を物理にとても近いレベルで体に貯めてから、出すの。幽界レベルの話なんだろうなぁ。私、幽界系は超苦手だけど)
神道と仏教ちゃんぽんなんだけどね。でも、神社とお寺のエネルギーの違いを考えると、車輪の両輪だなぁと思ったりなんだりします。
自分用には、六根清浄大祓がかなり効きます。ここ一週間くらい毎朝神棚のお世話するたびにぶつぶつ唱えているのですが(自己流ですが、いちおうネットで唱え方を動画でチェックして日々練習中。音楽の一種と思ってます)、あんまり腹が立たないっていうか、なんか穏やかになります。
相変わらず、全力でオカルト実験遂行中! 楽しいよ!!
六根清浄なるが故に五臓の神君安寧なり
あたりから、体の内側からぶるぶる寒気に似た震えが生じて、面白いです(これ、頭頂で感じると神気なので、自分の体の内側から出てくるあたりがミソだと思う。
この祝詞は、人=神、なので、「神気の元は体の内側にある=自分は神と同根なんだ」と、直感・実感でわかるところがいいですね。
まあ、神と同根とゆうても、日本には貧乏神もいれば、ミミズにだって神様はいるので(野槌だったかな?)、なんていうか、神とつながるパイプがあるっていうか、「人間というのは(基本的に)神の種を身に宿してるんだろうねぇ」という感じです。
自分が特別とか、そういう話じゃないですよ。
誤解しないでね。
とまあ、そんなかんじで。
アニメ原案の仕事やってから、小説書きます。
昨日は、冒頭部で迷った~。1冊目と2冊目は、「あえて」同じ書き出しに(テクニックとして)したんだけど、3回はくどいよねぇ、と思って印象的なはじまりを手探りで模索中! なのでした。