鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

普通に日記

2013年03月06日 21時36分17秒 | Weblog

姉の会社のバイト、本日はCSV形式のデータを出力してフォーマットを確認後、エクセルで入力データ作成でした(会計ソフトのマニュアルがなかったのよ!!!)。

ちょっと高度なことをしたらば、日給があがりました。うわーお!

 

アクセスの触りを勉強してて良かったよ……。

「こっち方面、君向いてるよ!」と若い頃おだてられて、本だけ読んでた(関数は、関数辞典があれば、たいていのことはなんとかできる)。

しかし、ピポットテーブルは苦手です。あれ、3回に2回は失敗するんだ。なぜかなぁ……。まあ、その辺は姉の会社では、会計ソフトのボタンを押してりゃあ、なんとかなるから、いいんだけどさ。

 

なんとなく、事務員脳が戻りつつあります。

あと、今日は台湾の会社の上海銀行の口座に振り込みした。人生初ですよ、海外送金(どっちかっていうと、経理の他は生産管理とかやってたから)。

地道に事務スキルがあがったのでした。

 

とゆーことで、ここでいったん眠って、起きたのですが、体がだるいだるい。

首から肩胛骨にかけて重苦しくて、どうしようかと思うくらいに!!

どんだけ傲慢の終曲に緊張してたの、自分、と突っ込んでみた。

今は、サロンパス貼ってちょっと楽になりました(気功もしてるけどね! でも、効果が出るまでのタイムラグの間は、物理に頼ります)。

 

さて、ニュース的には……ちょっと浦島なんですけど、日銀人事ですか?

日銀人事が発表直後に、チャンネル桜で特別番組があって見たのですが、総裁候補の黒田氏に関してはペンディングだなぁと思っていたのですが、動画を見ても、やっぱり微妙だ。

まあ、国会で「全力でデフレ脱却に取り組む」と言ったから……50点はさしあげられるかな。

金融緩和やる。金融緩和をやめるタイミングは政府と計る、まで明言してたら70点ですが(この辺、確認してないです。すみません)。

 

で、またしてもここまで書いて寝まして、仕事して、ニュースっと!

韓国の朴大統領が「あと1000年は日本にたかるから!」宣言は、どーでもいいとして(しかし、タイミング早すぎ。よほど経済的に余裕無いんだなぁ、としか)。

中国も余裕がないですよっと。

日本の「軍事解決」に警戒=「戦争準備」は任務-中国軍幹部 時事通信

中国が、日本がー! とゆってる時は、内政に失敗している時です。

まあつまり、中国での内政不満が高まってるんだろうなぁと。

 

駐日大使、日中対立「心痛む」=外務次官「戦争は利益にならず」-中国  時事通信

で、駐日大使がこの発言ですが、ぶっちゃけ、中国の外交部は中国の中ではまだまともだけど、権力握ってるのが最終的には軍閥だからねぇ。

各軍閥を止める力もないのに、なにゆってんのって感じです。

個人的には、着々と内戦フラグが立ってるなぁと思います。

 

しかし、北朝鮮は、中国よりもっと余裕がなかった。

休戦協定を全面白紙化=板門店代表部の活動も中止-米韓演習に反発・北朝鮮軍 時事通信

北朝鮮制裁を大幅強化、米提出 安保理が7日にも採択 時事通信

これ、北朝鮮の白紙化宣言→米が大幅強化提唱、って流れです。

北朝鮮は、良くも悪くも読みが鋭くて、今まで「ぎりぎりここまではわがままを言っても許される」っていう範囲を間違わなかったんですけどね、私、微妙にこれはまずいだろうと……。

なぜって、今のアメリカ、民主党政権だから。アメリカは、民主党の時に爆撃だの侵攻だのする確率が高いのよ(なぜって、外交が下手だから)。

中国(=上海閥)が、北朝鮮の親分だったんですけど、コントロールに失敗なのか……。

とはいえ、上気の北朝鮮の発言ですが、日本に核を~とは言ってないんですね。これ、ネットでは「そりゃあ、日本に核を~と発言して、日本が本気で核装備しちゃったら、中国様から凹られるだろ」ということでしたので、まだ抑制は効いているのかもしれない。わからない。

 

 

 

公的年金、円安・株高で黒字5兆円 10~12月 日経新聞

アベノミクスがはじまりましたが、テレビタックルなんかで大竹が「国民には反映しない!」とぶちかましてましたが、こういう形で反映はしております。

まあ、大竹みたいなタイプの人は、国民=自分とその周囲、なんで、マスコミの景気が良くなるまでは、ずっと叫ぶと思いますけど、私の予想では、マスコミは二度と景気は良くならんよ(2%成長が5年続いたら、今よりは良くなるかもしんないけど、かつての栄華は、まず戻らないと思う)。

マスコミに出広するより、接待で使った方がいいもんね。今の政府は、そういう方向に税を修正してますからして。

 

そうそう、そんなマスコミは韓流使って北朝鮮支援をしていました。ネットの噂だけど、ソースはあり

がっつり真っ黒でした。

 

アングル:1ドル90円台で全輸出業種が採算確保、一部で国内回帰も ロイター

あと、こんな記事も。どこでもいいから、景気がいいのは、いいことです。

そういえば、面白いチャートがあった。とはいっても、平凡なドル円相場なんですけど、

ドル円が90円切ったのって、2009年の11月からだよ!!

明らかに、民主党が円高相場を指導してんだろうなぁ……。つまり、公的年金の運用も、民主党は、危うくもしてた……ってことですね。

はっはっは、ココでは言えない罵詈雑言!!!!

 

シャープ サムスンと資本提携へ  NHK

私が株式投資家だったら、全力でシャープ売りだわ。シャープの経営陣は、何をやっているのだろうか……。

法則が発動しちゃうのにねぇ。一般社員の方がかわいそうで涙出る。

 

そういえば、3.11関連で、明るい話題。

塩害に苦しむ被災地の除塩、津波の流木活用、新技術開発 産経新聞

早く、農地が農地として使えるようになるといいですね!

震災追悼式典で台湾代表、指名献花へ 昨年の一般参加から待遇見直し 産経新聞

 

最後に、怖い話題。


漢拏山と富士山:日韓姉妹山提携へ 環境保護団体が主導 毎日jp 

大変、富士山が噴火しちゃう! とネットの噂。そして私も、そうなるかも……とうっすら思ってます。

 

そんなかんじで~。そろそろ、また備蓄チェックしよう。そうしよう……。

あ、TPPはね~、ソースが「政府関係者」なんで、経産省内のTPP推進派の発言だと思ってます。

もし、安倍首相がTPPに参加すると発言したら……その狙いは、実質日米FTAの目途がついた時か(アメリカは、韓国を最後にFTAはしないと発言してるのね)、アメリカの議会でTPPに日本の参加は認めませんの決議が出る流れになったら、だと思う。

アメリカも、実は、オーストラリアからの牛肉と乳製品には関税かけたいんだよねぇ。だから、ここのところは、放っておいてもアメリカが「聖域」にしてくれると思う。

ってなもんで、久々に、ちゃんとニュースを紹介してみました。

ではでは、仕事します。


最新の画像もっと見る