鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

義兄が優しいのだが……(罪悪感)

2016年01月23日 00時37分40秒 | Weblog

こんばんは!

この間、姉の家にバイトに行って、姉が郵便局に行って、義兄とふたりきりだったんですよ。

そして、フォトショでカタログの版下原稿作ってたら、目が痛く……ドライアイで痒くなりましてね。

眼鏡外して目を擦ってたら、義兄が「!」ってなってた。

 

……その後、「チョコ食べるか!」「ぶどうパン食べなさい!」「夕食は外食だ! なにが食べたい? 寿司か、焼き肉か、トンカツか、中華か、インドカレーか!?(全部、過去に私が大喜びしたうんまい店が近場にある)」と、妙に優しい。

これはもしや、愛猫が死んで、涙を堪えて仕事してると思われてしまったのだろうか……。

 

 

ということで、誤解を訂正するのも気恥ずかしく、未だ、義兄には真実をいえずにいます。

あ、夕食の中華は、たいへんおいしゅうございました。

 

 

えーっと、黒猫はね、死んだのはものすごく突然でした。

その日の午前中には、私の後追いしていたのですが、昼過ぎたら急に立ち上がれなくなって、病院開くの待って急いで病院行ったら「低体温です」と。それから2時間して、最期でした。

とはいえ、ここ数ヶ月、食欲が落ちていたので(カリカリを食べなくなったので、ウェットフードと猫ミルクをあげてました。亡くなった日は前の晩から雪で、ミルクしか飲まなくなってたなぁ……)「そろそろかな……」と覚悟していたので、ダメージはわりと少ないです。

なんたって、18歳ですから!

 

ということで、義兄へのお詫びにバレンタインのチョコは残念自作でがんばるつもりです。

今のところ、くるみをキャラメリゼしたのを、チョコでコーティングしてココアパウダーをまぶしたものにする予定。

 

この、キャラメリゼしたくるみが、ものすごく美味しいんですよ!!

レシピはこちら

手間かかるけど、難しくはないです。

キャラメリゼしたくるみをチョココーティングした物って、買うと高いんだよね~。人件費だと思うけど。確か、8粒で400円で売ってたので、私はどーんとくるみ300g分プレゼント予定です。

姉とともに、くるみチョコにまみれるがいい! と悪役のようなことを考えています。

 

プロット作業中なので、ニューアルバイトの小物作成もしています。

これね、「うちにある毛糸を使ってよし!」なんですよ。50個納品で、うまくいけば段ボールひとはこ分くらい毛糸が減りそうなので、喜んでいます。

(捨てるしかないかな……と思っていた、半端毛糸がのきなみ消費できるの! モノはいいけど、1玉、2玉しかない物って、帽子と靴下以外、使い途がないんだよね……。靴下にするにはモノが良すぎて、帽子にするには、微妙に色柄がよくない……っていう……)

 

30個くらい作ったけど、色柄でダブリなしでやれてます。

同じ柄で色違いで(時には、金や銀のラメ糸入れて)3~5個作っているので、そんなに面倒でもないです。

 

ちなみに、依頼者は修験道の行者さんで、行者さんが気入れした神様が入っている(という用語。)。浄化アイテム入れです。

とりあえず、気入れした物が消耗しずらい・使わない間にエネルギーチャージしやすくなるように、気入れして作っておりまするよ。

 

そんなかんじで!

今期のアニメは、意外と「ラクエンロジック」が面白いです。サンリオ枠に近いノリで見ています。

でもやっぱり、一番は「昭和元禄落語心中」かなぁ。

今週、三味線が下手な子が出て来たのですが、音がずれていく過程が「三味線初心者あるある」で、アニメスタッフさん、本当に丁寧に作ってるなーと思いました。

(最初はあってるんだけど、どんどんツボがずれていって、音が崩壊するんですよ……。抑えるところが、指半分ずれたら、もう音が変わるから。そして、抑える方の手は、基本的に見てはいけないことになっているので、この音の時はここ! ってかんじで、体に叩き込むしかないんです)

ではでは。


最新の画像もっと見る