『ひねもす・のたりのたりかニャ~ン』   

『人間万事塞翁が馬』
ポジティブ思考で素敵に年を重ねた~い♪ by鹿の子

お気に入りぃ~♪ (2)

2005年11月22日 | グルメ
今回は、ビスコではなく

わ。た。し。

嵌ってしまいましたぁ~♪  ♪

韃靼蕎麦茶 

なんと!「ルチン」が普通の蕎麦の100倍入ってるんですって~~

●「韃靼」ダッタンとはモンゴルのタタール族が
  貴重な栄養源として食していたことから名付けられたとされています。

●「ルチン」とはポリフェノールの1種でガンの原因とされる活性酸素を除去する働きや
 毛細血管を強化、血圧を下げる働き、糖尿病を予防する働きがあるとされています。

そして … 記憶力の維持や血液をサラサラにして
        体調を好転させる機能もあるとされています。

北欧では脳卒中の予防にポリフェノールの摂取を奨励しているそうです。

●また、最近ではメラニン色素の生成を抑制するシス・ウンベル酸が含まれ、
 シミ、ソバカスの予防にも効果がある飲料として注目されています。

これを … これまた お気に入りの鉄瓶(1,5㍑)で沸かして呑むのが 最高なの~
          たまに焼酎が混じっちゃったりするけどね    

本当は、時代劇に出て来るような 箱火鉢に乗せたいんだけど
     ニャンコが 猫砂と間違えるからと 却下されてしまったぁ~

ワタシったら形から入りたいタイプなのよねぇ~
 
      まぁ~~ 置く所も無いから 良いんですけど … 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありまっせ! (ノノ☆)
2005-11-22 23:54:49
我が家にその箱火鉢ありまっせ

鉄瓶もひとつ・・・

ただしこちらは サビがひどくて

とてもお湯は飲めません



どちらも主人の実家を片付けしていたときに

見つけていただいてきましたぁ



お正月は ここで餅焼くんだぁ

普通のやかんかけてお湯も沸かします

返信する
これまた (renge)
2005-11-22 23:56:32
これはまた渋いですねえ。なんか囲炉裏・炉辺・火鉢ですね。つーか周りめちゃくちゃ熱くなりそうな気がするんですけどどうでしょう。
返信する
鉄瓶 (maota)
2005-11-23 08:35:53
いいですねぇ~

自然に鉄分摂取ができるし!



ちなみに、そば茶には利尿作用もありますよ~

だから焼酎混ざっちゃっても、効果的に出してくれるのでは...
返信する
おじゃまします! (ペンギン)
2005-11-23 09:08:28
こんにちは!早速おじゃまいたします

韃靼蕎麦茶とはいろいろなとこにいいんですね~!

私は記憶力の維持とシミそばかすに効いて欲しい



鉄瓶も渋いですねーお茶も美味しく楽しめそうですね
返信する
はじめまして! (サト)
2005-11-23 16:43:21
遊びに参りましたー♪

韃靼そば茶ですかぁ、蕎麦自体は食べるん

ですが・・最近は韃靼蕎麦も手頃な値段な

ので(笑) お茶かぁ・・それよりも、写真の

南部鉄な器に心惹かれました・・

鉄分吸収には もってこいですものねー♪
返信する
おそろ♪ (黒糖)
2005-11-23 17:38:00
鹿の子さんといっしょよ~鉄瓶

定期的に貧血になるので買った。買ったけど私以外は

これでお茶入れるとマズいと言いますねん



ノノさんともお揃いですね。(サビてても一緒 笑)

返信する
ノノさん (鹿の子)
2005-11-23 19:02:28
おぉ~!!憧れの箱火鉢ですかぁ~良いな~♪

鉄瓶に箱火鉢って 絵になりますよね

お餅も美味しそう~ジュルッ
返信する
rengeさん (鹿の子)
2005-11-23 19:06:16
うふ~♪ 渋いッショ

周りは、ホント!熱くなりますよ~

なのでミトンと鍋敷きは、必須アイテムです

返信する
maotaさん (鹿の子)
2005-11-23 19:09:57
そっかぁ~!利尿作用ね

んぢゃ~焼酎多目でもOKですね

焼酎にお茶が混じる様になったらどうしょう~
返信する
ペンギンさん (鹿の子)
2005-11-23 19:19:06


いらっしゃいませ~}



蕎麦が体に良いのは知ってても シミ、ソバカスにも良いって意外でしょ!?

是非、お試しを~~



また お気軽に 遊びに来て下さいね

  私も遊びに伺わせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。