起業のコツ

2011-03-08 22:23:30 | Weblog
メディカルツーリズム管理者のための起業のコツ

平成23年3月8日 火曜日
東京通訳アカデミー・学院長・岡村寛三郎

総論

起業のコツは、
①多くの方々と、楽しくお話をする機会を積極的に持つこと
②起業や企業に関する書物もたくさん読みましょう。
③お客さんとしては、女性や子供を相手に選ぶビジネスにより安定性(=より多くの利益と継続性)を見込めます
 どんなビジネスに進出しようとも、決してこの視点を忘れないでください。
④古い業種には、衰退傾向もありますが、販売方法を変える工夫があれば、再び売れ出すことも多くあります。ただし、歴史のある業種には、大手の企業が既に多くあるため、新規参入は難しいでしょう。
それよりは時代のトレンドに乗っかったビジネスの方が早く成長軌道に乗るでしょう。
時代のトレンドをかぎつけるには、多くのアプローチや見方が可能であり、難しいかもしれません。しかし、まだ社会全体としては認知されるに至っていないような若いビジネスを探してください。
⑤それにしても、起業に、画期的アイデアや技術開発などは重要な要件ではありません。
商品にしても、サービスにしても、一歩一歩内容が改善されていくスタイルで十分です。
例えば、マクドナルドやドトールコーヒー・スターバックス、コンビニエンスストアーなどは、単なるハンバーガーやコーヒー、日曜雑貨等の販売店でしかありません。その売り方や商品提供のサービスのあり方、店舗造り、企画や広告などの管理運営面などに、時代適合性が見られるだけです。
⑥初期投資の少ない新事業を探しましょう。
⑦できれば、夫婦一体になって取り組めるビジネスが成功しやすいでしょう。なぜなら、情熱や知恵や力を合わせられて、一人で起業するよりは大きなパワーがあるからです。ご近所・顧客への影響力も大きくなります。女性の支援は大切ですよ。しかし、それに頼り切るのは良くはないでしょう。副社長的な立場が、長い目で見ても無難でしょう。
⑧夫婦でなければ、仲の良い友人同士で、意思統一をしっかりとしてから始めましょう。
経費や利益の分配率などについては十分に公正で納得のいくものであるべきでしょう。仲のよい友人もいなければ、目的や好みを同じくする団体に加盟して積極的に協力し合いましょう。
一人で起業することは、精神的にも経済的にも物質的にも、情報力でも人脈でも弱い場合が多く、ライバル企業や団体との競争に打ち勝つのは難しい場合が多いでしょう。
できれば避けたほうが良いでしょう。ガイドが個人企業家としての地位を認められながらも、一人ひとりとしては競争力が弱く、観光旅行エージェントの意のままにされがちなのも、この理由によります。
⑨投資・事業・開業資金等は、国民金融公庫で借りられる場合がありますから、恥ずかしがらずに相談に行ってみましょう。税金で運営されている国民のための支援機関です。
⑩できれば、事情も良く分かり、助けてくれる人も多い故郷で新規事業を立ち上げましょう。いわゆる新規事業の足場もとても大切ですよ。
⑪いよいよ立ち上げても、新規事業の遂行の要領は、次の通りたくさんあります。

1.笑顔と愛想良し 例:松下幸之助の言葉『商人は頭を下げなアカンのやで』
2.親切な言葉と態度、
3.労を決していとわないサービス奉仕、
4.安価で気の利いたサービスと商品の提供、
5.年中無休でしかも毎日の長時間労働、
6.経費が節約できる自宅での開業、
7.家族からの協力獲得、
8.諸般の運営コストの節約の心がけ、
9.できるかぎりに肌理(きめ)の細やかな仕事ぶり、かゆいところに手が届く親切と気配り、物事の大小・軽重・裏表・見てくれの良し悪しを問わない丁寧で心のもこもった仕事ぶり・・・、
10.顧客や取引先への精一杯に迅速な対応、
11.仕事についての知識や技術の向上への耐えざる努力、
12.顧客との関係のみならず家族や友人・ご近所とも仲良くし、
13.更に、広告も可能な範囲で積極的に打ち続けること・・・
と数多くありますが、基本は、親切と節約と謙虚な態度で臨み、しかしビジネスですから、積極的な(広告宣伝)活動を外に向かっても内に向かっても、工夫しながら多様な手段を通じて、絶えず辛抱強く続けること・反復することです。広告のたび毎に、掛けた広告費と獲得した効果との対比を数字的に徹底的に研究し、今後の広告の打ち方や機会を絶えず狙うこと。
14.ただし、個人の利益だけを追求する姿勢は危険です。なぜなら、多くの顧客も友人も獲得できないからです。個人の利益追求に埋没した姿勢は,短期的には成功する場合もありますが、そのような個人主義者が10年も20年も繁栄し続けると言うことは決してありません。世の中の人達は、よく観察しています。その事業者が真に(誠に)社会に奉仕する共存共栄・自他共存の奉仕的精神を大事にして事業を運営しているかどうかを鋭く厳しく判定するからです。
15.後は、不退転で継続する意志と年月が助けてくれます。
大きな夢と目標を持って、大胆にしかし日常の事柄はこまめに精力的にこなしましょう。
貴方のご幸運をお祈りいたします。

起業を試みる勇者に捧げる言葉

中村天風著「成功の哲学」

今日一日、怒らず 恐れず 悲しまず
正直 親切 愉快に、力と勇気と信念を持って
自己の人生に対する責務を果たし
常に平和と愛とを失わざる立派な人間として生きることを
厳かに誓います。