仕事から帰ってきてメールをチェックしていたところ「カード利用のお知らせ」がきていたので開いてみた。
docomoからの請求だったが、金額がいつもと違う。。。
おまとめ請求なので、チェックしてみた。
通話料が40000円を超える番号があった。
「これキミの?」エロサイトかなんかで引っかかったのだろうと僕を疑う妻だったが、母の番号だった。(そもそも通話だし)
そんな変なものに引っ掛かるはずはないけどな?
そう思って母の通話履歴を確認したが、それっぽいものはない。
あまりにびっくりしたので、時間ギリギリにdocomoショップに行った。
「今日の受け付けは終了しました」という案内の女性だったが、これが母の電話だということで、名義がどうなっているか確認に奥の男性のところに行った。
奥の男性が「明日の予約でよろしですか?内容はプラン変更?」と言うので、急いでやってきた理由を話すと一緒に見てくれた。
やっぱり母のスマホに残っている履歴では確認できなかったが、過去の通話をどこにどれだけ掛けたかわかるサービスがあるというので、マイドコモから設定してくれた。
しかし、すぐには反映されなかったようで、もう一度いろいろ履歴を見てくれると、今月に入っても4時間以上の通話があった、マイドコモで確認するとすでに今月も17000円くらいの通話がされていた。
どこに掛けていたのかというと。。。今 母がかかっている眼科。
時間外に発信しているので、たぶん履歴の画面で何気にかかってしまって自動案内になっているのだろうが、耳も衰えている母にはスピーカーの音が聴こえなかったに違いない。
あとで履歴確認ができるようになったら確認してみるが、先月の通話もたぶんそうだろう。
またそういうことにならないように、母の通話オプションをカケホに変えた。