旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

Laos 空港行き帰り

2014-09-05 | 2014年08月 ラオス旅行

ルアンプラバンからハノイまで乗った飛行機です。プロペラ機。

今回のフライト
(往路)
出発 2014/08/28(木) 09:30 東京
到着 2014/08/28(木) 13:30 ホーチミン(ベトナム)
出発 2014/08/28(木) 16:10 ホーチミン(ベトナム)
到着 2014/08/28(木) 19:15 ヴィエンチャン(ラオス)
 ★1:途中プノンペン(カンボジア)を経由します。
(復路)
出発 2014/09/01(月) 19:35 ルアンプラバン(ラオス)
到着 2014/09/01(月) 20:45 ハノイ(ベトナム)
出発 2014/09/02(火) 00:10 ハノイ(ベトナム)
到着 2014/09/02(火) 07:35 東京

ラオスはハノイからのほうが断然近いです。地図見ると一目瞭然。
帰りはハノイ経由だったので、ルアンババーンまで1時間ぐらいのフライトだけど、行きはホーチミン経由でプノンペンも経由するんで,その倍以上の時間かかりました。
可能なら、ベトナム航空の場合はハノイ経由にしてもらってください。

朝は5時前に家を出で、東京駅にでで、東京シャトル(バス)で成田まで。
最近はこの行き方が多い。
東京シャトルは900円。東京駅までは定期があるから、この行き方が一番安いのです。
スカイライナーとかは高い!
でも、帰路が遅くて次の日仕事の場合は、疲れを少しでも軽減するようにスカイライナーに乗ります。

成田空港に着いたのが、7時ごろ。
チェックインを済ませて、両替をします。
いくつか両替所があるけど、レートチェックして一番いいところで両替します。
といっても、500$なんでどこでもそんなに変わんないんだけどね。
貧乏旅行癖。
北ターミナルの一番端にある両替所で両替しました。
並んでると、係りの人がどこの国に行くのか,どのぐらい両替するのか聞いてきます。
ラオスというと、細かいお金で組み立ててくれました。
1ドル札20枚、5ドル札も10枚以上で組み立てくれました。
1ドル20枚だとお財布ぱんぱんになるので、少なくしてもらおうかと思ったけど、多くてよかった。
ラオスの自国通貨はキープですが、$も普通に使えます。
ちょっとしたお土産物が1$ぐらいから購入できるので、1$は使い勝手がいです。
ただ、切り上げされてしまうので、損します。
普通はこちらからお札の種類を指定しますが、ここは行く国の事を判断してお札を組み立ててくるようです。
なかなかいいサービスですね。
私が指定するんだったたら、1,5$は少なかったと思う。

そしてパスポートコントロールを通って免税店へ。
化粧品のセットがあって買おうとしましたが、店員さんにトランジットがあるというと止めておいた方がいいと。
液体物は没収される可能性があります。
しかたないから、クリーム1個だけ買いました
ベトナムで同じものがあったら買おうと持って探したらあった。
でも日本より高い!
台湾でもそうだったけど、ベトナムより日本の免税品店のほうが値段安いです。
日本で17000円の化粧品セットがベトナムでは185$だった。
約3000円ぐらい日本のほうが安いのです。
もう海外の免税店のほうが安いというのは、この円安の世の中では違うんですね。
結局買わずじまいでした。

帰りの経由地のハノイで手荷物検査でならんでる時、どなり声が聞こえた。
何だろうと思って見てみると、ビールの缶が5本ぐらい並んでいた。
どうやら、男性の手荷物にビールが入っていて、それが没収になって怒ってるらしいのだ。
往生際わるいそ、おやじ。。。。
行きには経由地で手荷物検査があったか記憶ないけど、そういうの見てたら成田で買わなくてよかったと思いました。
あんな高いもの没収されたら、泣きます!

ベトナム航空の飛行機には、パーソナルTVがついてました。
でも、映画のラインナップは最悪だった。
いつも飛行機の中で新作とかの映画をガリガリ見る私。
最近見てる映画はほとんど飛行機の中。
台北行った時に途中で終わってしまった「アナと雪の女王」があったんで、行きはそれを見ました。
帰りは「ハンガーゲーム」とかを見たけど、あまりのつまらなさにめずらしく途中でやめる。
これって、全米1位の映画じゃなかったっけ?

ヴィエンチャンもルアンババーンも、空港から市内にでるのに車代が高いです。
ヴィエンチャンの空港では、タクシーが一律6$。
アンババーンではバンに複数乗るのに、一律7$です。
どちらも市内まで6~7Kで歩こうと思えば歩ける距離なのです!
なんでこんなに高いんでしょうか。
足元見てますね。これ。
バスか何か出せばいいのに。

帰りはルアンババーンから帰りました。
小さな空港なので免税品売り場はないけど、パスポートコントロールの中と外に数件のお土産屋があります。
でも、夜市で見た値段の3倍超えてる。
高いです!
野菜チップスが400円とか。
この国の物価からしたら、破格の値段。日本で買った方が断然安い。
カルディ(輸入食品店)で見たら350円ぐらいでしたね。
なぜかおまけでつくような小さな瓶のインスタントコーヒーも売ってて、すごく高くてビックリした。
10$だったかな?
すごい高級インスタントコーヒーなんですけど。。。
日本なら売り物にはならない。おまけです。このサイズじゃ。
キープが24000(約300円)余ってたんで、買えるもの探したら手好き紙のカードセットぐらいしかなかった。。
2000Kp(約250円)で、高いポストカードを購入して、後は寄付。

行きも帰りもベトナムでのトランジットで時間があったので、お店なんかを覘く。
ホーチミンは1年前ぐらい、ハノイは3年前ぐらいに来ました。
ホーチミンでは、コーヒーフィルターを購入。6$。
この前来た時も同じの買ったんだけど、中の部品がなくなってしまったのだ。
そしてハノイではベトナムコーヒーを購入。5$と6$。
前にハノイの空港に来た時は小さな免税店があって、少し埃がかぶったバーバリーのウールコートがあったのが印象に残っている。
なかなかの値段だった。
なにゆえ常夏(少し寒い時期もあるけど)ハノイでウールコート?さっぱりわけがわからなかった。
今回はウールコートはなく、香水や化粧品が売っているスペースがあった。
大きな空港ではないので、免税品売り場は小さいけど。

10年以上前に初めてハノイの空港に来た時には、蛇やサソリみたいなものが水につかってる瓶がずらっと並んでいた。
これってお酒なんだろうか?
こんなもの空港で売ってるなんてとビックリして、気持ちが悪かった。
そういえば私がベトナムに行き始めた頃は、こういうゲテモノ入り瓶を構売ってるところが結構あったな。
さすがに、今回は見なかった。
ハノイの空港では、化粧品の他は民芸品やベトナムのお菓子を売ってるお店が何件かあった。
値段は高めだけど。

ちょうど夕食の時間でもあったので、2Fにあるフードコートでフォーを食べた。一番i一番安いので5$。
その場で作ってくれて、なかなか美味しかったです。
このベトナム料理のお店以外に、ハンバーガ店とコーヒーショップがあった。
1Fにも1件食堂があった。

ヴィエンチャンの空港からタクシーをご一緒させていただいたベトナム在住の日本人ビジネスマンのお話しだと、ハノイでは新しい空港を建設中だそうです。
今度来るときは、新しくて,広くて,大きな免税品売り場でブランド物がたくさん売っている空港に降りる事になるんでしょうか。
私は、この古びたぼろい感じの空港が好きんなんだけどな。
そう思うのは、旅人というか私のわがままなのかもしれない。。。

そして帰りも成田から東京シャトルで帰りました。

• Twitterでシェアする
« La La La LAOS | トップ | ラオスのホテル »