2020年11月に、京都と奈良をほぼ1日づつ観光しました。
ほぼ1日というのは、フィギュアスケートのNHK杯の合間に観光したって感じだから。
NHK杯は11月27日(金)から29(日)の3日間なんだけど、27日のSPと29日のEXが当選して、30日のFDが当たらなかったのです。空いた28日に京都と、月曜の30日に奈良を観光しました。
FD見たかっな。残念。。。
しかし、半年以上ぶりで開催された観客が入ったフィギュアスケートのコンペティションでした。今年はアイスショーも1個も見てない。アイスショーは浅田真央のサンクスショー以外、開催されてませんね。
だから、チケット抽選のエントリーが多くて当たらないかなと思ってたけど、当選した!意外と、当選者が多かったみたい。
2泊は大阪に宿をとってきました。「からくさホテル 大阪なんば」に2泊しました。
ここ、いい宿でした。GoToの恩恵もあり、もともとコストパフォーマンスがいいのに、さらにさらにお得に。
たぶん新しいんでしょう。ロビーは明るく、部屋には北欧風の家具や壁紙で、部屋も明るい感じでした。普通のビジネスホテルよりきれいでカワイイ。部屋も大きめ。女性におすすめかも。
欠点は、ビジネスに使うような椅子と机ではないので、ビジネスには少し向かないのと、バスタブがない事。シャワーでした。
朝食は、ウインナーや卵料理がカウンターから出てきて、パンやサラダをとる方式だけど、ちゃんと袋やパックに入ってました。パンはブレッド系やクロワッサンなど数種類あって、すごくおいしかった。ホテルで焼いているのかな。
ジュース,コーヒー,スープのマシンがあって、朝食時はもとより24時間無料で飲むことができます。いいサービスです。
クレンジングや化粧水などは、フロント前に1回使用の小袋があって、自由に取れます。だから、持ってく必要ないですね。
到着した日(27日(土))には、お昼にお好み焼きを食べに行きました。ホテルから歩いて行けれる「美津の」というお好み焼き屋さん。有名店らしい。いつもは行列らしいけど、すんなり入れた。
山芋焼きで、牡蠣と豚バラを入れてもらいました。美味しかったけど、1600円はちょっと高いかな、といったところ。
やっぱ大阪きたら、粉もん食べなきゃね。
11月28日(日)
大阪から京都に向かい、あまりルートを決めてなかったけど、バスと地下鉄で使える1Dayバスを購入しました。
900円。ルートを決めてない場合は、買っておいた方が便利です。バス代とか考えて、次を考える必要ないしね。
この時期なんで、やっぱり紅葉が見たいです。床もみじが見たかったので、実相院に行こうとは思ってたけど、他はあんまり考えてなかった。
実相院は入場予約がいりませんでした。この時期、混んでたらどうしようと思ってたけど、空いてました。私が入るのと同時に団体さんが来たので、少し混んだぐらい。
床もみじの部屋もありましたが、思ってたより狭い。紅葉が進んでないのか,もう時期が過ぎてしまったのか、床は特にもみじ色になっておらず、普通の床だった。。。
床の前の木が紅葉してれば、この床はもみじ色になるのでしょうか?写真写りがいいのでしょうか?入場料高かったせいもあり(たしか1000円)がっかり。。。
内部写真が禁止だたったので、写真はないです。
昔買った京都のガイドにコースがあって、それで回ろうと思ってたけど、結局最初からコース真ん中の実相院に行ってしまって、次はどうしようか実相院前で悩む。
ここらは交通の便がわるく、なかなか決まらない。
実相院前のバス停から蓮華寺に行くバスが出ているので(と思った)、それに乗って蓮華寺に行くことにしました。
蓮華寺は書院の畳からお庭の紅葉をめでます。書院造りの縁側が額縁になっていて、そこからみるお庭の紅葉は素晴らしかった。
しばし畳に座って、お庭をながめます。写真もたくさん撮りました。
ここらのお寺は、紅葉の穴場らしく、あまり人は多くありませんでした。蓮華寺はおすすめです。
次はどこに行こうかと思い、考えるもうかばす。なら、京都紅葉人気ナンバーワンの永観堂に行くか、となって、永観堂に行きます。
スマホのGoogle先生に行き方を聞く。
今はいい時代になりましたね。スマホがない時代は、こんな風にコース取りをしないでの旅行はできなかった。
事前に移動方法を確認していないと、移動ができなかった。でも、今はGoogleに聞けばよい。
永観堂は広いお寺なので、ここも人が密になっているという事はありませんでした。コロナのせいもあるのでしょうか?
さすが毎年紅葉人気ナンバーワンというだけあって、紅葉は見事でした。もみじの紅葉なんだけど、もみじも種類によって色が違います。濃い赤、茶色っぽいもの、しだれているものなど。苔の緑の上に赤いもみじの葉が落ちていたりして、その配色がとてもきれいです。
お昼を食べていなかったので、ここでみたらし団子をいただく。急須に入ったお茶とセットで600円です。紅葉を見ながらいただくみたらし団子は、最高です。おなかはちょっとしか膨れなかったけど。。。
永観堂からは南弾寺はすぐです。だたい永観堂と南禅寺はセットで見学すると思います。
南禅寺は入口の三門が立派です。その太い柱には感動します。なかなかそこまでの太さが取れる木はないと思います。そこから覗く紅葉がきれい。
三門には上がることもできます。せっかくなんで、上がってみました。南禅寺の境内と、京都市内をながめることができます。石川五右衛門が上がったという歌舞伎があるそうです。
方丈にも入りました。国宝だそうです。襖絵がかかれたお部屋などがありますが、内部は撮影禁止です。枯山水のお庭を見ることができます。
南禅寺で有名なのは、疏水です。煉瓦のアーチで趣があります。意外と新しく、1890年に竣工されたそうです。
煉瓦のアーチと紅葉もきれいでした。
いつもはがりがり見学する私ですが、時間が中途半端になってしまったのと、次に行く場所を決めていなかったので、ホテルでNHK杯を見るかと思って、4つのお寺をみただけで大阪に戻りました。
でも、紅葉の京都は満足できました。
ホテルは繁華街の横に入った道にあるので、飲食店も多いのですが、この時期お店での飲食はちょっと。。。という事で、ホテルの前にたこ焼きとおでんのお店があったので、テイクアウトでホテルに戻って食べました。
たこ焼きとお伝で1200円。ここのお店、なかなかのローカルフードの名店。美味しかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます