旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

ベトナム・ハノイ旅行5日目 ハノイの1日

2012-08-27 | 2012年08月 ベトナム・ハノイ旅行

朝5時前かな?列車はハノイについた。
行きの列車であった朝食の売り込みはなかった。たぶん、停電のせいだろう。
列車を降りると、私の荷物を取ろうとしている男が!
チップ狙いか思い、荷物を引き寄せる。
そしたら、旅行会社のおにいちゃんだった。
そういえば、メールには食事込み,帰りもホテルまで送るとあった。
楽でよい。ベトナムでは値段交渉が面倒である。
今回バイクタクシーしか使わなかったけど、最近のベトナムタクシーはメータ制なのかな。
行きと同じに、おにいちゃんのバイクに乗ってホテルまで送ってもらう。
ここは、なかなかいい旅行社でした。
旅行会社と本日泊まるEssence Hanoi Hotelは目と鼻の先。
おにいちゃんは「明日、空港まで10$で送るよ」と。安いんで頼もうかと思ったけど、バイクかもしれないんでやめました。
荷物がおおいと危険です。遠いし。


Essence Hanoi HotelはTripAdvisorで、ハノイのホテルの上位ベスト5に入っているホテルです。
ホテル好きなんで、TripAdvisorのランクをかなり参考にします。
ワールドワイドな口コミホテルランキングのサイトなんだけど、最近はすごい権力のある機関であるらしく、泊まったホテルの中にはフロントにTripAdvisorの評価書が飾ってある所もありました。
ここはなかったかな?
サパのEden Hotelでも従業員の人にTripAdvisorの事を話したけど、知らなかったみたい。
私の英語が通じなかっただけかもしれないけど。
前に泊まってよかったGia Thinh Hotelとどっちにしようか悩んだんだけど、違うホテルに泊まりたくてこっちにしました。
少しグレードの高い部屋にしたんで、約倍ぐらいしました。
4800円ぐらい。GiaTenだと2500円ぐらいかな?

しかし予約してから気づいたんだけど、朝食なしのプランでした。
朝食はなんと7$だそうです。高い!!
ベトナムでは破格かも。安いフランスのホテルの朝食の値段ぐらい。
きれいな朝食室を横目で見て(料理は見れなかったけど)、かなりレベルは高そうなんだどやめときました。
朝食付きじゃなかったら、Gia Thinh にしたのに。
次回来る事があったらGia Thinh にしよう。
旧市街にはミニホテルがいーーっぱいありました。
ピンからキリみたいな。
豪華な外装あり、そうでもないのもあり。
最初にハノイに来た時は、旧市街にはあまりホテルはなかったです。
今では老舗のクオックホアというホテルに泊まりました。
ベトナムらしい,中華風の家具が並んでる、いい感じのホテルだったんだけど、改装してしまって近代的になり、値段もすごい高くなった。
100$以上らしい。
残念である。
もう、このホテルには泊まらないでしょう。
Essenceはよかったですよ。
今回は台北とハノイで1泊づつしか予約しなかったんで、ちょっと高級なデラックスルームにしました。
部屋にはウエルカムフルーツ、水と湯沸かし,コーヒーなんかがありました。
マンゴーがあって、おいしかった~
部屋はそれなりに広くてきれい。デスクの上には、ちゃんと使えるパソコンもあります。
清涼感があって、なかなかよい部屋でした。
従業員さんも名前を覚えてくれて、帰ってくると名前で呼んでくれたりして、接客にがんばっているんだなぁ,という印象を受けました。
まあまあお勧めです。
でも、バスタブはあったけど水止めるやつが壊れていて、バスタブにお湯をためられませんでした。
残念!

着いた時は朝の6時前ぐらいだったかな?入口は真っ暗でしまっていました。
ガラスのドアをかちゃかちゃやると、すぐ開いた。
従業員さんは、ロビーで寝てたみたい。
ベトナムで泊まったホテルは、夜は従業員さんがロビーにシートとか引いて雑魚寝してました。
今でもそうなんだ、となんでだかすこしほっとする。
昨日、砂埃の中を歩いて、汗かいたまま列車に乗っているので、シャワーを浴びたかった。
すぐチェックインできるか聞いたところ、できないとの事だった。
チェックインは2時との事。
早朝に夜行で着いてそのままチェックインできる事もあったけど、さすが人気ホテル,部屋が空いてないんだろう。
シャワーを借りたいと言ったら、会議室のシャワーを使わせてもらえました。
さすが、人気ホテルだけあって、こういうところに気がききます。
このホテルには、結構設備のいい会議室があります。
しかし、会議室にバスがある!?
さっぱりして、着替えて、荷物を預けて町歩きに出ました。
なんだか、ホテル談義で長くなってしまいました。
こんな字ばっかりのブログ、読む人いないだろうなぁ。

ハノイでの1日の予定~
3時頃にオーダーした洋服を取りに行くのと、5時からエステを予約してる。
ほかはよていないです。
あまり観光する所もなかったので、コースも考えなかった。

ハノイには、ホーチミン廟と世界遺産のタンロン遺跡があるんだけど、金曜と月曜はお休みだそうです。
金曜に着いてサパに行って、月曜に帰ってきて、火曜の朝に日本に帰るので、見れないです。
ハノイには3回来てるんだけど、なぜかホーチミン廟は見れたことがありません。


まず朝食を取りに、ガイド(もちろん地球の歩き方)の欄外に書いてあるフォー・クォン23というフォー屋さんに行く。
フォー屋さんは近くに何件かあったけど、その店が一番混んでいた。
やっぱり人気の店には人がいるのね。
おいしかった。35,000Dだったかな?日本円で150円ぐらい。
 
そのあとは、ホアンキム湖の周りをぶらぶらお散歩。
ホアンキム湖はハノイに来るたびに歩く。
最初にハノイに来た時は年末で、大みそかにはここらでカウントダウンをやってた。
すごい人と熱気だった事を思い出す。。
朝走っている人や、ベトナム版エアロビクスと思われる体操をやっているおばちゃんたちを見たりしながら、のんびり歩いたり座ったり。
市民の憩いの場です。
でも、今日のハノイは朝から暑い。
みな、汗びしょびしょ。
この日のハノイは、すっごく暑かった。日本より暑い。
おろしいほど、水分を取った。
500mlの水と350mlの水、500mlのジュース、スイカジュース,チェー,アイスコーヒー,ビール などなど。
飲んでも飲んでも汗で出ていきます。

人形劇でも見るかと思い立ち、湖近くの劇場で最終時間(20時から)のチケットを購入。10,000D(約400円)。

次はスーパーマーケットに行く。
スーパーは、きれいだった。
施設や品ぞろえは、日本の中規模スーパぐらいでした。
インスタントフォー10袋とネスカフェのインスタントのベトナムコーヒーを購入。
このインスタントベトナムコーヒー飲んだけど、かなりいけます!!
もっといろんなものほしかったけど、荷物増えた時用にトランクに入れてあったサイドバックも既にパンパンで、
持って帰れないのでやめました。

観光もしなくてはと、ホアルー刑務所に行きます。
しかし、ここって大きな近代ビルの下にあります。
そのギャップが「えっ」という感じでした。
中には写真あり、昔の牢獄や足かせされている人形あり、まあ時間があれば見たほうがいいかなという観光名所。

次はお文廟に行きます。お寺です。
ここは前来たかな?
ハノイの観光スポットです。

次はランチに。
カイ・シルクが経営してるバイキング形式の昔のお寺をリノベーションしたベトナムレストランが近くにあって、
前に来た時も行きたかった。
どうしようか悩んだけど、値段が高いのと(約1500円ぐらい?)とそれほどおなかがすいていなく元が取れるだけ食べれなそう
だっだので、やめました。
ガイドに載ってる中で、歩いて行けるところでに行きました。

クアンアン・ゴンというきれいなレストラン。
大きなレストランで、いろんな料理のブースがあります。
昼時なんで、混んでました。
地元の人メイン、観光客もいます。

メニューには英語も書いてあったけど、種類が多くてさっぱりわからず。
親切なおにいちゃんにガイドの写真を見せて、生春巻き1本と焼きそばのようなフォーを頼みます。あと、スイカジュース。
おいしかったです。
ここのレストラン、たいていの客が頼むんじゃないかと思うぐらい、給仕さんのお盆にはたくさんのチェーが行ったり来たりしていました。
チェーというのは、ベトナムスイーツです。かき氷というかスムージーというか。
これこれ、これが食べたくてこの店を選んだんです。
もちろん、あたしもデザートに頼みました。
ガラスのコップにきれいなグラデーション。
ほんのり甘くて、おいしかったです。
満足!
ランチは650円ぐらいかな?安いと言えば安いかな。

ランチの後、旧市街のハンガイ通り付近でお店をのぞきます。
初日にもここらはのぞいてました。
いくつかの店で刺繍のバックの値段を聞くと、だいたい40$以上と言われます。
高くなったなあ。。。前はもーと安くなかったっけ?
教会近くの店で洋服も見ましたが、ちょっと高い印象。
初めてベトナムの刺繍バックを見た時、安さとあまりにもの素敵さにいくつか購入しました。
あの頃はベトナム雑貨が日本でもはやってた。
ベトナム雑貨を専門に扱うお店も日本にあった。
その後、ブームも去り,ベトナムの物価の高騰とともに、あまり見かけなくなりましたね。
初日に見てほしいと思ってたバックをSapaという店で購入しました。
まけてもらって、48$->43$。高いんで、もっとまけてほしかったけど、オーナーがいないから駄目だとの事。
しかし、失敗しました。
サパで買ったバックが11$,こっちが43$。4倍でした。。。
初日からほしかったので買ってしまいましたが、買わなきゃよかった。。。
なんで買っちゃったんだろー??

レースのシーツも買おうかなと思ってたけど、シングルのはいいのがなかった。
ダブルサイズならたくさん種類あるけど、シングルはどのお店も数種類しかなかったです。
刺繍が端にしかない。
前にハノイに来た時もここらを歩き、刺繍屋さんに入って白い刺繍のテーブルクロスを買いました。
結構大きなお店でした。
ハンガイ道りかその周辺だったと思うんだけど、みつからなかったです。
小さい刺繍屋さんが2件ぐらいつながってるお店はあったけど、もっと大きかったから違うと思う。
なくなっちゃったのかな?残念。
ベトナムと言えば刺繍もの。毎回テーブルクロスなどの見事な刺繍製品を買っていた。
今回はこれというものがなくて、買わなかった。
ベトナムの刺繍そのものも衰退してるのかもしれない。

ランチの後、一度ホテルに戻ります。
チェックインもしてないしね。
この後は、オーダーした洋服(スーツとチェニック)を取りに、お店に行きました。
オーダーについては、別で書こうと思います。
バイクタクシーで40,000D。
お店までは結構遠くて、最初は相場がわからなくて倍はらってました。
最終日に(といっても、サパ以外は2日しかいないけど)ようやく相場を把握。
地球の歩き方に乗ってるハノイの範囲だと、1$~3$,遠くてもだいたい2$ぐらい。
パークソンデパートから教会からまで、40,000D(2$)で行けました。
そのお店は日本語が通じるので、ハノイ在住日本人マダム御用達の店なようです。
入ったら、お二人の日本人マダムがいました。
「漠然とした質問ですが、こっちはどうですが?」と質問したところ
「日本はやっぱりなんでもあって便利。だけど、住めばどうにかなるわよ。」と。
ベトナム住んでみたいです!!
こういうアジア的混沌、好きです。
ベトナムのブログとか、コミュニティを見てると、”ベトナムはバイクがすごくて、道をわたれないからいやだ”とか”
”外国人とみると値段をふっかけられるからいやだ”とかいう記事を見かけます。
私なんか間抜けなんで、よく騙されるけど、それでもベトナムのこの混沌とした雰囲気が好きです。
彼らにしてみれば、所得水準の全く違う西洋人や日本人に多く払ってもらうのに、あまり良心の呵責はないんだろう。
1$~5$なら、大きなお金じゃないしね。15$以上ぼられたら、さすがにいやになるけど。
まあ、あたしの場合はベトナム以外でもボラレルな。ははっ。

お次は、予約したエステに向かう。
ホーチミン廟の近くなので、まだ時間があるのでバイクタクシーで行ってもらいました。

ホーチミン廟の公園には一柱寺というお寺があって、ベトナムのお札にも書かれているそうです。
ツリーハウスのような、小さなお堂だけのお寺です。
ここは見れるので、せっかくなので見る。
あまりもののどが渇に、売店でペットボトルのジュースを買う。35,000D!!高い!!
でも、バナナ2本付きだった。
なぜ、飲み物買うとバナナがついてくるんだろう?
バナナ2本もベンチに座って、美味しくいただきました。

バイクタクシーでエステに向かう。今度は近い。
このエステは、HISの現地サイトで予約をお願いしました。これ↓
http://www.hisvn.com.vn/jp/spa.php?cat_id=5
THU CUCというお店です。
アジアでは何回かエステをした事がある。
なんたって、安く受けられる。
ベトナムでも2回ある。2回とも、ホーチミンのQiでした。
しかし、ベトナムのエステもかなり値段が上がった気がします。
ここは、フェイシャルとマッサージの2時間で約50$です。
見た中では、一番安いです。
有名どころの他のエステは、倍ぐらいしていました。
マッサージはすっごく気持ちよかったですよ。
口開けて、うとうとしました。
フェイシャルはパックとかではなく、機械を使って汚れを取っているような感じだった。
ずっとうとうとししてたんで、よくわからない。

こうして旅の目的(詳しくは「ハノイというよりサパぱぱ~」に)は、だいたいコンプリートしたのであった。
目的の中で”熊のぬいぐるみのオーダー”はかないませんでした。
生地と刺繍を選んで、ティディベアを作ってくれるお店があるんだけど、中2日じゃ無理だって断られた。
1500円しないぐらいだった(と思う)ので、ぜひほしかった。
残念。。。
だれかハノイに5日間以上滞在して、作ってもらってくれる人いないかな~

エステが終わって、またまたバイクタクシーでホアン・キム湖にある劇場に向かう。
7時30分ぐらいについて、ちょうどいい時間です。
開演までに少し時間があるんで、まわりをふらふら。
ここらでは、靴の店が固まっていました。




人形劇は、前から3列目で舞台から近く、なかなかよい席でした。
席は満席に近い状態でした。
人形劇は2回目かな。最初に来た時にみた。
本当は、他の出し物(ダンスとか)を見たかったんだけど、曜日限定でやっておらず。
まあ、10年以上ぶりだからいいかな。
人形劇は思ったより楽しめました。
伝統楽器の生演奏が流れる中を、水を張った舞台の上でかわいい人形が動きます。
その動きはユーモラスでかわいい。

最後は人形使いの人も出てきて、拍手喝さい。
若い人が多かったです。
こういう伝統芸能を守っている機関があるんだろうな。

約1時間の公演で、終わったのが21時ぐらい。
早くご飯食べないと、店が閉まってしまいます。
初日に行った(といっても2日間しかいないけど)New Dayという店に行きます。
私が座った席の前に、日本人の女の子が座っていました。
話しかけてみた。
彼女は、ホーチミンからビーチに行ってハノイとバスで移動してきたとの事。
そして、なんと明日帰国するとのことで、便名を聞いたら同じ便だったのだ!!
何ていう偶然~ 明日は空港までご一緒する事になりました。
ホテルでタクシー予約すると18$なんで、割りかんになるし、旅友がいると心ずよいです。
5月に行ったミャンマーのヤンゴンでは、ホテルが一緒,翌日のバガンまでのフライトが一緒のしんきちさんと会た。
最近はこういうラッキーな偶然が続きます。

New Dayでは、すいかジュースと鶏肉の炒め物とアイスコーヒーを頼みました。
鶏肉の炒め物は中華料理でした。
今回食べた料理は、中華料理系が多かったです。
ハノイは中国との国境が近いせいか、料理も中華系が多いのかな?
ここは、おかずを見て選べるところもあるようです。
ガイドにはそう書いてあったけど、わからなかったので、変わったのかな?と思ってたけど、隣の部屋に選べるおかずが並んでいたみたい。
ちょっとがっかり。
彼女がそういうものを食べてたので知りました。

明日、8時半にホテルのロビーで待ち合わせすることにして、彼女とはお別れ。
おいしいチェー屋さんがあって、食べに行くといっていた。
おいしいチェー、食べたかったな。。。。
ついていけばよかった。初めて会った人になんで、なれなれしくかなと思って、遠慮してしまった。
それに、ちゃんとしたところじゃないと氷が心配かな。
ベトナムの屋台は、氷が入ったクーラーBoxから氷をすくってました。
ガイドにもおなか壊すような事書いてなかったんで、大丈夫なんでしょうか?
私は意外とおなかは丈夫だけど、いままで2回大当りがあるかな。
小当たりは時々。

1回目ははるかかなたの昔の卒業旅行で、帰国日前のエジプトのホテルで歯も磨きに蛇口の水つかったら、たいへんな目にあった。
帰りの飛行機では腹痛と吐き気、日本に戻ってからは湿疹がでた。
今だったら、飛行機乗る前に止められるな。あれじゃ。
検査してもらったら、細菌がお腹にいるとのことで、薬をもらって落ちつきました。
2回目はウズベキスタンで。
旅行記でもいろいろ見てたけど、この国ではフルーツでお腹を壊すことがあるらしい。
旅行記なんか読んでると、結構な確率でお腹を壊すらしいのだ。
入院した人もいた。
飛行機はウズベキスタン航空だったんだけど、隣に座ったてたウズベキスタン人にも「フルーツと冷たいものは一緒にとるな」との事だった。
帰国日の1日前(といっても、この旅行も6日間だったけど)に、B&Bで朝食に出たフルーツとジュースを一緒に取た。
ここで、冷たいものとフルーツを一緒に食べないという掟を破ってしまった。
そしたら、こっひどくお腹を壊してしまった。。。
最終日のタシケントでは、しばらくホテルのトイレにかんずめ状態になりました。
タシケントではいいホテルを取っていたので、トイレにはこまらなかっからよかったけど。
小泉純一郎が泊まったそうです。
でも、現地の旅行社にネットで予約したら、それほどの値段ではなかったです。
ほんとにフルーツと冷たいものは一緒食べたからお腹壊したんだろうか??
なんでなんだろう??
今でも、疑問です。

最後にアイスコーヒーを飲んで、ホテルに戻ります。
ホテルではTV付けたり、パソコンでニュース見たりした。
スーパーで買って冷蔵庫で冷やしてあったハノイビールは、そんなにおいしくなかった。
日本でカルディという輸入食品屋で、ハリダというベトナムビールをよく買うんだけど、ハリダのほうがおいしい。
パッキングも済ませた。
ガラガラだったトランクはパンパン。
トランクに入れてた折りたたみボストンもパンパン。
ス―パで買ったフォーなんかは、別にビニール袋で持つ。
ガラガラトランク1個、リュック、ボストン、ビニール袋。
結構な荷物になりました。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする