今回の鉄旅 最終路線は前日も通過した備中神代から広島までの159.1kmの芸備線です…昨日は木次線乗車のため備後落合駅で
下車しましたが、本日は備後落合から先 広島までの芸備線完乗です。
じゃ~~~ん 今回鉄旅 6本目のキハ120(かなり飽きてきた)とにかくシートが小さくて硬い
まるでバスのようなショートデッキで見た目わ可愛い車両なのですが、乗り心地は最悪…JR西日本には広く分布していて
JR東日本の110形のような用途で運用されていますが、110形くらい乗り心地が良かったら西日本の鉄旅も楽しいのですが
芸備線のピークにあたる駅で備後落合の一つ手前の駅になります・・・・新見から急勾配?を上ってきましたが、ここからは
道後山から数分 下ると木次線との接続駅 備後落合に到着しました。昨日と同じ列車なので当然ながら三次からの列車と
出雲横田からの列車がコンニチハ・・・それぞれの乗客は写真を撮ったり散策したり同じ光景が繰り返されていましたが
私は早々に7本目のキハ120の たった4組しかないボックス席を確保して発車を待ちます。
備後落合からの峠越えを下り切ると 濃い緑の田園風景のなか三次に向って進みます 概ね車窓風景はこんな感じで展開しました。
こんな珍客?も乗車しています・・・・・いったい何処から乗って来たのか??
芸備線の運行区間は3系統の分かれていて…新見~備後落合・備後落合~三次・三次~広島・・・・
長い芸備線も三次に到着して最後の区間にきました…と同時にキハ120地獄から開放されました(ほっ)
三次からはキハ120から ふかふかシートのキハ47へ 午後4時02分鉄旅 最終目的地の広島にに向って
乗り換え時間 3分で「快速みよしライナー」に乗車です。 二日間散々 味わった田舎の風景から広島に近づくにつれ
全国展開する郊外型のチェーン店やら高層マンションやらが車窓に見え始めると広島市内に入ってきました・・・・
そして新装なった(マヅダズームズームスタジアム)を左手に眺めると17:28広島駅に到着しました。
広島からは「のぞみとこだま」を乗り継いで無事 弾丸ツアーを終えて静岡に帰還しました。
二日間の乗車本数 18本 乗車時間 32時間 完乗路線 木次線・因美線・姫新線・芸備線の4路線
更に 翌週には2泊2日?変則弾丸ツアーで三江線・福塩線・伯備線を完乗しましたが、後日投稿します。